エルフのハナちゃんの考察 エルフ式縄文服の文様と意味(全部はなけろの妄想です)

 さて、先日感想欄のお返事にて興味深いお話を作者のWilco様からいただきました。

エルフたちの文様に関して見た目は深沢Ⅱ式と上山田式土器とのお話でした。

・・・・まず、いただいたお返事の感想・・・話が専門的(ディープ)過ぎてわけわからん・・・(?_?)

・・・でもここであきらめないのがファンとしての喜び!・・・でネットであれこれ調べてみて・・・

・・・上山田貝塚で出土した土器のことを上山田式土器というそうです。

深沢Ⅱ式は・・・ちょっとよくわかりません・・・( ;∀;)・・・

わかったことは作者のwilcoさまが縄文文化にかなり深い見識がおありだということ。

お話の舞台となっている長野県や近隣の府県の文化や伝承などがお話の端々に散見されることぐらいでしょうか?

で・・・わからないなりに考えて、とりあえずわかりそうなところから・・・という安直な考えのもと

エルフ式縄文服の模様について考えました。

上山田式土器にはうろこ(?_?)みたいな文様がついてるそうです。 ⁀ ⁀ ⁀ ⁀これはちょっとちがうけど
ホッチキスの針の角をもっと丸みをもたせて横につなげた感じ・・・とでも言えばいいのかな?

で・・・深沢Ⅱ式の土器は蛇身装飾とよばれる特徴的な飾りがついているそうです。

んで・・・見た感じはこの二つを足して2で割った感じ・・・・

 ここからはわたしの独断と偏見とまとまってない脳内キーワード垂れ流し・・・

まんま蛇じゃん!!という感じです。 で・・・エルフといえばやっぱり北欧神話・・・北欧神話で蛇といえば・・・

大地の杖とも呼ばれるヨルムンガンドが思い浮かびます。

・・・あれ?・・・そういえば狼もいたっけ・・・フェンリルとかいうの・・・ハナちゃん世界にもフクロオオカミとかいるけど・・・

フェンリルの口は天に届くほど巨大だっただっけ・・・その口をグレイプニルとかいう紐だかくさりだかで口を縛られ・・・・

アレ(?_?)・・・袋の口って紐でしばるよね・・・・おまけにドラえもんのポケットみたいの持ってるし・・・

ラタトクスとかいうリスっぽいのもいるらしい・・・八本足の馬とか・・・でてきたりしないよね?・・ね!?

・・・あああ!!はなちゃんの踊り!!!

たしか・・・踊りを示す擬音語が・・・くねくね・・・・だった気がする!!・・・・くねくねという擬音語が示すのは・・・やっぱり蛇!!

かみさまの気を引くための踊りが蛇を表す踊りなら・・・その踊りで気をひかれるかみさまって・・・・

上記のエルフ式縄文服に描かれている文様が表しているのが蛇ならば・・・・・でも邪ななにかが召喚されそう・・・って

かみさまとその邪ななにかは別物ってことか・・・(?_?)・・・・でもだったらどうしてそんな邪な蛇の文様を衣服に・・・・

・・・そういえば呪いには邪なものに対して退けるのではなく、相手と自分が同じものと思わせることで危険から身を守るって

いうのを聞いたことがある気が・・・・

蛇を崇拝しているのではなく衣服に危険なものと同じものを描くことで災いをやり過ごすという発想だったら・・・・・

つじつまはあうかも・・・・かみさまのきを引くといういみなら、そんな邪なものを呼び寄せそうな踊りを踊っていたら

あのかみさまなら心配になってでてきてもふしぎはないかも・・・

・・・・・まあ・・・現段階ではすべて私の妄想・・・

※追記
 あの~かみさま・・・あなたのおちからって世界と世界をつなげることができるんですよね?・・・あなたの足元に泉がわいてたりしませんか?・・・近くに女の子が3人位いたりしません?そのちかくに目玉が1個落っこちてませんよね?
根っこに蛇がかじりついたりしてませんか?
牝鹿が皮をたべたりしてませんか?つなげられる世界って9つくらいあったりしませんよね?
あと大昔エルフの鍛冶師が剣とか作って片目のないおっさんにあげたりしてませんよね?
もしこのお手紙に気が付いたらおへんじいただけるとうれしいです。 かしこ











関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> (くねくねさんは~いどうちゅう~)

かみさま、おへんじありがと~~~~!!!!\(^o^)/ <m(__)m> (≧▽≦)


 

No title

(くねくねさんは~いどうちゅう~)
改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。最近はなろう小説の「エルフのハナちゃん」にドはまり中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1272位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア