FC2ブログ

LBXスクラッチ(ストライダー)におけるミネルバの価値について

 相変わらず作業停滞中のはなけろです。
で・・・本日はバン〇イさんから発売中のミネルバについてちょっと語ってみたいと思います。
 まずLBXプラモデルとしては貴重なストライダーフレームであり、女性型LBXでもあります。 原因は私の口からはもうしませんが・・・・売り場の守護女神・・・とか言われる始末で・・・価格も値下げされ投売り状態で・・・・
 こんな不遇な扱いを受ける彼女ですが、はなけろは断言します!
彼女の真の価値はスクラッチによって花開くと!!
 ではここからはなにゆえ、はなけろが女性型LBXのスクラッチにおける胸部の素体としてミネルバを推すのか、それをつづっていきたいと思います。

 まずはこちらをご覧ください。
Dscf4656











これは画面左から・クノイチ・ミネルバ・ジョーカーの順に並べてあります。
一見すると大きさにさしたる違いはなく、スクラッチの際どれを使用しても、大差は無いように思えますが、この3つのストライダーのコアボックスには、決定的な違いがあります。
 それは背中、背面がコアボックス前面と一体化になっているかいないか、
という点です。
 ジョーカー・クノイチはコアボックス前面のパーツと背中のパーツが一体化になっていますが、ミネルバは違うのです!
完全にコアボックスが独立しているのです。
 だからなに?・・・とおっしゃる方もいるかと思いますのでこの背中との一体化の有無がどういう違いを生むのかを説明します。
まず、形状出しまでの加工が容易であること。があげられます。
これは製作者の制作方法によっても変わってくるかもしれませんが、
形がついているものをヤスリなどでゴリゴリ削るより、パテなどで盛り足していく方が、形を出すのは楽かな~~~~と思っています。
ミネルバ以外の二つは、ストライダー系(女性型)のスクラッチをしようとすると、どうしても、削り加工が、必要になってきます。
例をあげると、クノイチ素体で他の女性型LBXを作ろうとすると、素体であるクノイチの腰部軸受けが中心からやや後に位置していることもあり、
どうしても胸部全体が前にせり出してしまい、ハト胸の印象が出てきてしまいます。(これはクノイチの胸部アーマーフレームの大きさにも問題があるのですが・・・)これはきちんと位置を取り付けなおせば済む話ではありますが、
どうせだったら作業工程は少ない方がよいのでは?と考える次第です。
さらに言えば肩幅の問題もあります。
これは女性型LBX特有のものかもしれませんが、スクラッチの際、肩幅が
小さい方が、より見栄えがよい、というのが実際にスクラッチをしてみた
はなけろの実感です。
 以上のことからミネルバはストライダー系の胸部素体としてと優秀であるといえると思います。
 で・・・なにが言いたいのかといえば・・・
もし女性型LBXのスクラッチをしようとお考えの方がいましたら、
そっと彼女を保護してみては?・・・・と言うお話しです。
駄文失礼致しました。

Dscf4652


 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
はなけろさんもミネルバの価値に気付いておられましたか。
スクラッチャーはなけろさんだから当然ですよね。
私もミネルバキット、激安処分セールの時に大量確保しましたよ。
いっそのこと、こういった裏目的を秘めたキットを販売してくれないかな~なんて思ってしまいました。
つまり、ノーマル組みはもちろん出来るけど、原型として別のものを作るのに向いた形状・構成のLBXを・・・

No title

こんばんは。
>>シンニィさんこんばんは[E:happy01]

はなけろさんもミネルバの価値に気付いておられましたか。
>>さすがシンニィさん!!わかっていらっしゃる!!

スクラッチャーはなけろさんだから当然ですよね。
私もミネルバキット、激安処分セールの時に大量確保しましたよ。
>>なんと!!あ・・ちなみに はなけろは現在計5体ほど保護中です。

いっそのこと、こういった裏目的を秘めたキットを販売してくれないかな~なんて思ってしまいました。
つまり、ノーマル組みはもちろん出来るけど、原型として別のものを作るのに向いた形状・構成のLBXを・・・

>>ほんと・・・そんな夢のようなものが発売されたら・・・・じゅるり・・・[E:lovely]
改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。最近はなろう小説の「エルフのハナちゃん」にドはまり中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1130位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア