FC2ブログ

エディオンカップに向けて デクーの頭部デザインについて

 デクーナイトフレームタイプ(仮)※以下デクーNFT、を製作していてふと思ったことを書き連ねてみます。
 人間は物を見たときにそれを人間の体のパーツにたとえて見るというのを聞いたことがあります。
車のライトを目、ナンバープレートを口といった感じです。
Dscf3530
デクーの頭部・・・これをはじめてみたときはタイムボカンに出てくる骨メカを思い出しました。
目の下の歯のように見える部分がなんとも・・・・
 デクーのデザインをなさった方はきっとこういった見せ方も計算に入れているのだろうな~と思いました。




 Dscf3298




ここでジェネラルですが、もし、デクーの頭部を人間に見立てた場合が歯であるならば、ジェネラルは・・・・・・牙・・・でしょうか?印象もより精悍な感じにみえます。






 つまりなにが言いたいのかといえば、デクーNFTの頭部デザインをする場合はこの歯に相当する部分をどうしようかな・・・・と思案中なのです。
口元にあっておかしくないもの・・・・・・
マスク・・・・ネズミのような2枚歯・・・・他には・・・クチバシ!
うん!これなら細身のデクーの精悍なイメージにぴったりかな!
現在の作業は頭部のミキシング作業と肩アーマーのヤスリがけです。
形状を確認しつつゴリゴリと削ってます。
頭の角は可動式にしようかな・・・・頭頂部のラインにあわせてみると寝かせた感じもチョンマゲのようでこれはなかなか味があるので・・・・
(そういえばガンダムのメインカメラもチョンマゲがその起源であると聞いたことがあります)
今日はこんなところで以上です。 

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
こういう記事、いいですね!
直接デクーナイトの製作記事を公開出来ない分、こういった関連記事で盛り上がれます。

デクーの頭部は私も最初に見たときからタツノコドクロを連想しました。
おまけに胸部はカエル顔に見えたりして。

ナイトならクチバシでしょうねやっぱり。
顎ガードとしての形状もいい感じになりそうですしね。

No title

>>シンニィさんこんばんは。

こういう記事、いいですね!
直接デクーナイトの製作記事を公開出来ない分、こういった関連記事で盛り上がれます。
>>そう言っていただけると救われます。

デクーの頭部は私も最初に見たときからタツノコドクロを連想しました。
おまけに胸部はカエル顔に見えたりして。

>>カッコイイ!というよりはどこか愛嬌(哀愁)を感じさせるのがデクーの魅力だと私は思っています。
 歌舞伎などでは化粧などや隈取などで主役悪役などが一目でわかるようになっているといいますが、まさにデクーは見た瞬間にあ・・・敵でヤラレ役だ・・・・とわかるところがなんとも・・・かわいい奴です[E:heart01]。

ナイトならクチバシでしょうねやっぱり。
顎ガードとしての形状もいい感じになりそうですしね。
>>ジェネラルのパチモン?・・・と言われないようにに気をつけて作りたいと思います。
改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。最近はなろう小説の「エルフのハナちゃん」にドはまり中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
822位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア