FC2ブログ

ジョーカーキリトカスタム番外編(失敗からの建て直し方※はなけろ流)

 えーわたくしことはなけろはジョーカーキリトカスタム製作の上で数々の失敗をやらかしてまいりました。
 この番外編では、ちょっとこれまでの失敗を振り返りその失敗をはなけろはどう解決したのかを書いてみたいと思います。

 まずは はなけろがもっとも多くした失敗が

             パテの盛りすぎです。[E:crying]

パテにはさまざまな種類がありますが、はなけろが多用するのは

タミヤの速乾エポキシパテ・・・これはねんどなどのように造形を行うのに向いています。
特徴として硬化したあとに石のように硬くなり削るのが非常に困難になりますが細かい模様なども彫りこめたり、尖った部分なども固く折れにくいなどの利点もあります。

 今回はこのエポキシパテを盛りすぎた時のことをお話ししたいと思います。

まず、パテを盛る時にあとで削ったときもう一度盛り直すのは面倒だから・・・・・と盛りすぎる・・・・・これが間違いのはじまりでした・・・・

硬化したあとに困ったのは全然いつもの紙ヤスリでは思ったように削れない・・・ということでした。金属用の紙やすりでもあまり削れませんでした。仕上げには重宝しましたが・・・
 さらにパテを盛った部分の元の形がわからなくなり、どこからどう削っていいのかわからなくなってしまったのです。
 自分がはじめにイメージしていたパテをもったあとのイメージがもともとのキットの形がわからなくなったことで途方にくれてしまったのです。
 
 さてはなけろはここからどうやって状況を立て直したのか?・・・・

まずは本来パテを盛りたさなくても良かった部分のパテをデザインナイフなどを使ってキットから剥がし、キットの層を露出させました。これでキット本来の形状を正確に捉えることができるようになりました。
 次はヤスリですが、これは私もかなりお世話になっているのですが、100円ショップで売っているメッシュヤスリを使用することで解決しました。
 Dscf4287
 























 私も基本貧乏モデラーなので安くすむならそれに越したことはないと思ってます。
で・・・このメッシュヤスリですが、使用の際にはちょっとコツがあります。
私は使用の際はハサミなどで板ガムぐらいの大きさに切って使用していますが、
固まったエポキシパテをゴリゴリ削っているとボロボロとメッシュについた研磨用の砂見たいのが落ちてきます。それに加えて、削った面にもその砂みたいなものがこびりつくことがありますので、注意です。ある程度形が出て削り終わったら同じく100均で売っている化粧用の大きな筆か歯ブラシなどでこの砂状のものをはらってからいつものように紙やすりを順に目の細かいものに換えて言って形を仕上げました。
 また、もとのキットのプラスチック部分を誤って削ってしまうと結構ごっそりけずれてしまうので削り作業は慎重に行うのが吉です。

また、あとで知ったことですが、その状況にもよるそうですが、元のキットをいためないようして、なおかつ元のキットの形を正確に把握するのと削りやすくする為に、
まずエポキシパテをキットに盛る前にキットの方にメンソレータム(あの唇に塗る奴です)を塗りつけておき、その上からエポキシパテを盛ると、乾燥後にパテの部分だけがパカッときれいに剥がれることを知りました。
 はがしてから削ればあとはキットをいためずに合わせながら形を整えられますしね。


※以上の方法はあくまで はなけろ流であり、実際にお試しになる際は自己責任でお願いします[E:confident]

本日の失敗談は以上です。これからもたまにこの失敗談を書くことがあると思います。[E:coldsweats01]




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。最近はなろう小説の「エルフのハナちゃん」にドはまり中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
822位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア