06/28のツイートまとめ

toroinohito

エルフのハナちゃん『第三話 どんより村』 読了!!https://t.co/zTDq6sESDX #narou #narouN2552DM
06-28 23:01


06/26のツイートまとめ

toroinohito

@bic_kashiwa 再びこっそりと・・実体化率30%程 捨てサフで状態確認後、髪形状を修正。削りと盛りの繰り返し・・・ ※補足 柏の葉っぱやアホ毛・制服の芝桜などのパーツは制作工程の都合上ある程度形になってから追加していく形… https://t.co/vFFsyl73RW
06-26 01:39

06/22のツイートまとめ

toroinohito

ハナちゃん(想像図)経過報告後ろ髪が進展、全体のやすり掛けも順調!成形と削りの繰り返し・・・なろう小説 wilco様の「エルフのハナちゃん」はこちらからhttps://t.co/KlxMLtuCcz https://t.co/Hbg7nzGuxJ
06-22 22:31

@bic_kashiwa 再びこっそりと・・・現在実体化率23%ほど。削りと盛りの繰り返しで形をだしていく。いつの日か手乗り柏たん(テルちゃんも)を携えて柏ビックを訪れ、あの柏たんパネルと並ばせてパチリ📷とする妄想をつぶやいてみる… https://t.co/nfS0XxJDOl
06-22 22:09

06/19のツイートまとめ

toroinohito

エルフのハナちゃん『第十一話 だって生き物だもの』 読了!!https://t.co/RjEyTRNCq1 #narou #narouN2552DM
06-19 19:41

柏たん を神推し!☆彡ビックカメラ擬人化プロジェクト #ビッカメ娘 #柏たん☞【https://t.co/f3M6xBJaTQhttps://t.co/CkcEMzUNly
06-19 01:52

@bic_kashiwa 妄想実体化率現在20%!実体化成功率・・・不明・・柏たん、こっそり応援してます。\*´▽`*/ノシ https://t.co/l7T4KtVUJs
06-19 01:49

06/18のツイートまとめ

toroinohito

エルフのハナちゃん(想像図)前髪を修正。巻きの部分をかなり小型化した。表面加工続行中も難航・・・(ノД`)・゜・。背面にディスプレイ用の接続穴追加、不使用時の専用蓋(アホ毛)制作予定。 https://t.co/mDYBTCaFYj
06-18 20:20

06/16のツイートまとめ

toroinohito

エルフのハナちゃん『第十話 忘れてたこと』 読了!!https://t.co/yriIAaRnsh #narou #narouN2552DM
06-16 19:27

06/15のツイートまとめ

toroinohito

#無言で並びの写真を貼って何RT来るか実践 https://t.co/xccXSE2USL
06-15 21:55

#無言で並びの写真を貼って何RT来るか実践 https://t.co/Ackai5o6i1
06-15 21:48

#無言で並びの写真を貼って何RT来るか実践 https://t.co/8PMbIAyych
06-15 21:40

#無言で並びの写真を貼って何RT来るか実践 https://t.co/yY44VUSeCR
06-15 21:39

ハナちゃんの前髪をまじまじとみていたら蔦というより、花のつぼみにみえてきた・・・・隠しギミック差し替え式で花のイメージに変えてみようかな?
06-15 00:01

エルフのハナちゃんの想像図立体化計画6月15日(日付っていう手があった(*´▽`*))


・・・ちょっと間が空いた感じだけど作業そのものはコツコツと続けていました。
で・・・さっそく続きをば・・・

前回おおまかに盛ったぱてのうえからマジックで髪の毛のラインを引き、あたりにします。
DSCF6051.jpg
DSCF6052.jpg

それをこつこつと削って段差をつけていきます。写真はリューターですけどここでも超音波カッター先生大活躍!!
マジおススメっす!!・・・・高いけど・・(;^ω^)

DSCF6056.jpg
DSCF6058.jpg
DSCF6057.jpg

で・・・削り終わった写真のアップ画像がこちら・・・

DSCF6055.jpg
DSCF6054.jpg
DSCF6053.jpg
このあとはスポンジヤスリ・紙やすり・普通のヤスリなどを駆使しで段差を削り落とさないよう注意しつつ研磨!研磨!!でございます。
 あとはサフ→確認→修正パテ盛り→研磨→サフ→∞・・・・(ノД`)・゜・。・・・・久々に思い出したよ・・・・この感覚・・・

後ろ髪はまったく手が付いていない状態です。
・・・・正直ここまで慎重にフィギュアをつくったのはないことだったので試行錯誤の繰り返しです。

そして、身体及び衣服部分ですが、後々のことを考えると、現段階の素体の状態で複製をつくっておくべきかな~と
考え始めています。
 作る度にねんどろ買ってたら大変だし・・・・でも買っちゃうんだろう~・・・(;^ω^)

衣服のデザインも新案を出してはみたけど・・・もっとかわいらしくできないもんかと悶絶中です。

まあ・・・そのへんはアマチュアモデラーの限界ってことで・・・

まあ・・・やれる限りはがんばってみるつもりです。(`・ω・´)ノ

どうせ完成させるんだったらやっぱり少しでもかわいらしくしてやりたいですし・・・

今考えてるのは、はじめに出した衣服案の改訂版と素体を都合5体分ほど用意しておいて、必要に応じて加工して

しまうというけっこう力技な案・・・仮に小説中で新設定が明らかになってもそれで対応は可能かな~と・・・

まあ・・・ぜ~んぶ絵に描いたm・・終了

 なんにしても、このハナちゃん(想像図)が「エルフのハナちゃん」を読んだあとのように思わずぽわぽわっと

してしまうように作れたらいいな・・・と思います。

 そういえば・・・まさか かみさま から直接お返事がいただけるとは・・・・あ~・・・ビックリした・・・((≧▽≦)

すくーぷ!! かみさま ネットじょうにあらわる!!


 ってかんじですね。・・・案外かみさまがこっちの世界の事情や物事にときどき変に詳しいのって、

こっそりネットを使ってるからかも?・・・・な~んておバカな想像が頭をよぎりました(笑)

 あ・・・モデラーっていえば かみさま のお住まいも現在は神社の模型だけど様式は何なんだろう?

 似たようなのでお値段がそんなにしなければちょっと買って作ってみたいかも・・・

今日はこんなところで以上です。



小説家になろう発 素晴らしき「エルフのハナちゃん」の活躍はこちらから

              ↓

エルフのハナちゃん http://ncode.syosetu.com/n2552dm/




06/13のツイートまとめ

toroinohito

柏たんかわいい。浴衣を着た感じもおもむきがあって素敵です!
06-13 20:13

エルフのハナちゃん 衣装新案 より縄文っぽさが出てると思うけど、文様については正確なものが不明なため、自信がない・・・左が新しいの右が旧です。 https://t.co/UDnLdhw5fD
06-13 17:35

エルフのハナちゃん のエルフ式縄文服のデザインもう一度練り直さないと・・・上山田と深沢Ⅱ式かぁ・・たぶんあってると思うんだけど・・エルフのハナちゃんhttps://t.co/7Xm2a6XFxb #narou #narouN2552DM
06-13 01:09

エルフのハナちゃんの考察・・・にもならない駄文

 え~完全に私的なメモでございます。

エルフ式縄文服の文様の意味について
以前魔よけの一種と考察したけど、ほかの可能性。

①一種の魔法陣ではないか? これはエルフたちの「仕舞う」から着想を得た。ちきゅうの縄文時代の土器に描かれた

 文様は横が時間を縦が空間を表していたという。 時間と空間・・・時空魔法=次元収納的能力・・・とか?

②かみさまからの目印 ・・・ぶっちゃけると管理用のバーコードとかビーコンみたいな・・・ でもほかの動物が対象外になっちゃうか・・・

次・・フクロイヌの収納袋について

  生き物をたくさん入れることができる。・・・ハナちゃんたちエルフの「仕舞う」は植物の種など生きている物は入れられない。

袋に入っている生き物は生きた状態で仕舞われている。 ・・・・食事等はどうするのか・・・

森の食べ物がなくなってフクロイヌに袋に仕舞われて地球の森までやってきたことをみると途中で餌を食べていたのか?

・・・矛盾がある。 仮にフクロイヌの役目が森の小動物たちの保護と避難にあるとするならば・・・何故?

かみさまの啓示?・・・・あるいは地球にできた異世界の森の維持に必要なファクターを運ぶため?

エルフが地球に異世界の森を作ったことから考えてフクロイヌの群にとっても森(エルフ)の維持は必要不可欠のはず・・・う~~む

フクロイヌの役割は生態系の移動補助と保護(小動物)かな?増えすぎたりし逆に少なくなった小動物を森が枯渇したり、

バランスを崩さないように他の森に移住させたり・・・そんな想像が浮かんできた。ようは森の生態系管理・・・バ

ランサーの役割がフクロイヌにはあるのでは?・・・

単純に考えるならフクロイヌの袋内部では生き物は冬眠か仮死状態に近い状態なっている可能性もある。

群れとして行動しているならその目的は群れの維持と繁栄・・・方向性は間違ってないと思うけど・・・

 ハナちゃんがもう少し特別な位置にいる「位置」とはなにを指すのか・・・

現在の他エルフと比較した上でのハナちゃんの能力  

火おこし(魔法に類するものなのかそれとも超能力・・・パイロキネシスなのかは不明)

 かみさまの声を聴くシャーマン的な能力
(他のエルフたちも聞けないことはないが族長の首飾りなどのアイテムが必須と思われる)

植物の成長促進能力
 (能力使用の際、本人がぽわぽわひかるらしい)これは他のエルフにも強さの違いはあれ備わっている可能性あり。
  だとしても能力が桁違いであることは間違いない。

他のエルフより優れた聴力

かわいい・・・・(●´ω`●)

 エルフを群という群体としてとらえた場合、通常のエルフとは一線を画した特殊な個体・・・、

  上位個体・「ハイエルフ」とでもいうべき存在では?

 仮にその「ハイエルフ」たる個体が群れで担う役割は?上記の能力と合わせてみてみると、火おこしと植物生産で食料確保と

調理、暖をとったり獣除けのための火・・・優れた聴力は危機察知能力に優れている=群れの安全を確保、ということだし、

シャーマンとしての能力はかみさまの言葉を群れに伝え、導く・・・完全に生まれついての指導者枠な感じがする・・・・

でもハナちゃんはまだ6~7歳の女の子・・・能力が完全に開花しているわけではなく、まだまだ大人の手助けと保護が必要不可欠

それを踏まえたうえで・・という但し書きがつく感じ・・・かな?

 そういえば「エルフ」で思い出したけどヤナさんたちは自分たちのことを「ヒト」と呼んでいたけど、

自分たちの種族を「エルフ」とはひとことも言っていないことも気になっている。

これはかみさまの翻訳のせいもあるとおもうけどヤナさんたちエルフが翻訳なしの本来の言葉で「ヒト」という

言葉を大志に聞かせた場合、どういった音に聞こえるのか?かな~り気になるし、案外この物語のネタバレに近いものに

なってしまうのでは?と考えます。



小説家になろう発 素晴らしき「エルフのハナちゃん」の活躍はこちらから

              ↓

エルフのハナちゃん http://ncode.syosetu.com/n2552dm/








エルフのハナちゃんメモ(感想欄情報抽出)



没タイトル ダメルフ村

もやしは緑豆か大豆が主

かいわれ→本当は豆苗・・・でもかいわれのままでいっちゃう

作者は養豚にトラウマあり

村を発展させていくにつれて、今は名もなき人物たちも、なにかしらあるかもしれない。

基本的な主人公は大志、ハナちゃんはもうちょっと特別な位置にいる。

異世界の森はわりとやらかす。

フクロイヌがなぜこっちに来たのか?神様の慈悲深さと共に、その深謀の一端が垣間見えてくる。

各人物の設定・家族構成などの設定はガッチリ作ってある。

エルフたちは美形ではある。

大志は地球人からみれば背が高いさわやか好青年

ハナちゃんもかわいらしい子供→禿同

きんりんの せいたいけいは もうておくれ

エルフから弓矢をとったら単なるぽやぽや耳長族

シマエナガはピヨドリのモデル 

ピヨドリはアブラムシが好き

フクロイヌはビントロングがモデル

フクロイヌはエルフを篭絡するためのあざとい技をたくさん持っている。

フクロイヌはあっちの有袋類。こっちの有袋類とは「なんかちがう」感じ。

フクロイヌはエルフが大好き

物語の舞台は北信

キーワード 戸隠 七曲 


ワサビ食べ放題といわれ困惑・・・がお話の元

マイスターは耐久性MAX リチウムイオン程度ではへこたれない感あり

神社のジオラマ模型を設置

ハナちゃんの外見年齢は6~7歳を想定

動植物覚書はネタバレしなくなったころかけたらいいな

他の動物は「群」として認識している

隠し村は深山?にあるよう・・・不正確

高橋さんはクロコダインをスマートにした感じ

フクロオオカミは見た目はツチオオカミ

灰化した森の木は白炭?

森と森は荷車を引いて移動できる程度の生活道路はある

村の畑は化学肥料を買って蒔いている

隠し村の付近は1970年代でもおしん並みの生活をしていた。

自然の浄化能力は31人程度でどうにかなるものではない

加茂井さんは付近の伝承に正体のヒントあり



ハナちゃんの着火技術は摩擦法が基本 マッチをみてから発火能力(パイロキネシス?)に磨きがかかり、バッティング着火で・・

フクロオオカミは水と草とわずかな塩があれば生きていける

隠し村の位置は僻地の上、山間にあるうえ、ひとを選別するシステムがある

隠し村は千年以上ばれていない

秘伝の燻製のモデルは手羽先のスモークを出す居酒屋の料理

ハナちゃんたちのイラストはない人物の容姿を描写していないため難しいのでは?

マッチョルフたちのマッチョ度はランボーくらい

空から情報を得るためにはドローンよりいい方法がある。

エルフたちの文様は見た感じは深沢Ⅱ式と上山田式土器な感じ

縄文中期前葉末から中葉初期的な文様

文様にも意味がある

とりあえず以上・・・ふぃ~疲れた・・・













06/12のツイートまとめ

toroinohito

そしてファンアートを投稿するたびに自分の画力のなさがハッキリとして、なさけなくなってくる・・・気持ちはあっても技術が追い付かない・・・せめて自分の得意の分野でだけはしっかり「エルフのハナちゃんを応援しています」と胸を張れるものを捧げたい・・・
06-12 23:44

あ!またリツイート!ありがとうございます!!
06-12 23:38

エルフのハナちゃんの小説を読むたび、どんな姿をしているんだろう?どんな格好でどんな声なんだろうと想像を膨らませるだけで楽しい。次のお話を待っている時間さえ楽しい!!エルフのハナちゃん https://t.co/7Xm2a6XFxb #narou #narouN2552DM
06-12 23:34

エルフのハナちゃんのファン活動を始めて明日でちょうどひと月。なろう登録、感想・レビュー・みてみん投稿、ブログ・ツイッターでの宣伝とフィギュア・・・すべてエルフのハナちゃん を知ってほしいからhttps://t.co/7Xm2a6XFxb #narou #narouN2552DM
06-12 23:23

あ!はじめてハナちゃん(想像図)がリツイートされた!!ありがとうございます!!
06-12 21:26

エルフのハナちゃん(想像図立体化計画)進行状況報告 右の状態から左の状態になりました。比較すると髪のボリューム不足がわかる。なろう小説の「エルフのハナちゃん 」はこちらから!私も応援してます。… https://t.co/i9YwxGbmtM
06-12 18:57

06/11のツイートまとめ

toroinohito

\・ω・/ 顔文字練習中
06-11 08:38

プロ=職業 そしてアマチュア=愛好家・・・うん正しく私は模型愛好家だね。最近つくづく思うのはわたしはやっぱり模型を職業にはできないな~と思う。
06-11 06:09

RT @SuzukiSax: 日本人は『プロ=上手』『アマチュア=下手』という意味だと考えがちです。そしてアマチュアの方は自らをを卑下してしまいます。しかし、これらの言葉本来の意味は『プロ=職業』『アマチュア=愛好家』です。アマチュアは『愛好家』らしく、楽しく演奏するのが本来の…
06-11 06:04

エルフのハナちゃんの想像図立体化計画もう番号めんどい

え~・・・というわけで本日2回目の更新です。
まず初めにこれが元の状態・・・ようはエポキシパテでおおまかな形を削りだした状態です。

DSCF6020.jpg


それに500のサーフェイサーを吹いてへこみやゆがみなどの状態を確認してから・・・

DSCF6035.jpg
DSCF6037.jpg
DSCF6038.jpg

エポキシパテを混ぜて・・・・プラスチックグローブをつけて

ゆがみや凹みを均す感じで塗り付けていきます。



DSCF6039.jpg
DSCF6040.jpg
DSCF6041.jpg


で・・・それを乾かした状態が上の3枚です。



で・・・・それを荒めのスポンジヤスリでスリスリと削り倒して大まかにできたのが下の3枚です。




DSCF6043.jpg
DSCF6044.jpg
DSCF6045.jpg



茶色が最初のエポキシパテ、灰色がサーフェイサー、そして黄色の部分がポリパテ・・・

これから何度もこの作業を繰り返して、形を作っていくことになりますが、

こうしてみても以下にゆがみや凹みがおおかったか・・・また盛りが足りなかったかわかりますね(;^ω^)

とりはずしてある前髪はちょっと考えがあっていったん取り外しです。 

ぶっちゃけると・・やっぱり可動式にしたいな~~と・・・邪な考えが頭を離れず・・・といった感じです。

ここからはめったにない はなけろ まじめなモデラーモードで・・・※3分しか持ちません

具体的な理由を以下に述べてゆきます。

Wilco様の「エルフのハナちゃん」にはそういった描写はないため、昔のBB戦士でいうところの、

隠しギミック扱いですね。

この前髪部分の結び目を葉っぱに見立てた小さめの緑色のリボンを巻き、儀式などの際に全身がぽわっと光るのに呼応して

あたかもたんぽぽみたいな感じにみえるようにする予定です。

なんでこんな面倒なことをするのかといえば、アニメなどでキャラクターがある行動・・・例えば魔法を使うなどの

表現を行う際に、これから繰り出す技や予備動作を視覚的に表すために髪の毛が逆立つ、DBで言えば構えに入るなどの

表現がとられます。 これから完成したハナちゃんフィギュアの撮影などを行っていくうえで、フィギュアである限界として

可動範囲などに制限が出てしまう以上、視覚的にわかりやすい表現方法が求められてきます。

その際、ハナちゃんが現在魔法?を使っていますよ・・または使おうとしてます・・・を表現する際にこの前髪の表現は、

非常に有効であると考えます。

また、現在はとりあえずでくっつけてあるエルフ耳ですが、感情の表現ツールとして、非常に有効であるため、

フェイスパーツとあわせて数種類制作をしていく予定です。

他にもフェイスパーツの表情の選定(キャラクターのイメージを損なわない範囲のもの)、ハンドパーツの作成と種類の確保、

彩色の選定、エルフ式縄文服の文様のデザインと必要に応じた変更、

また、これらを「エルフのハナちゃん」という小説内の設定を超えないように設定の細かい掘り起こしと

整理、(表情パーツ・登場人物・動物・住居や生活雑貨などなど)

ジオラマ撮影及びデジラマも検討しているため、平屋のログハウスや畳・駄菓子など・・・やるべきことは多岐にわたります。

・・・まあ・・・現状では絵に描いたもちなんですけどね・・・(;^ω^)

・・・・・ありゃ・・・なんか はなけろ らしからぬお堅い記事になってしまいました・・・・Σ(゚Д゚)

それもこれも「エルフのハナちゃん」という作品がもつ魅力がすべての源泉です。

私の思いつく限りの手段で私なりの応援をしていきたいです。

素晴らしき「エルフのハナちゃん」の活躍はこちらから

              ↓


エルフのハナちゃん http://ncode.syosetu.com/n2552dm/

エルフのハナちゃんの想像図立体化計画6

で・・・前回の続き・・・
昨日はお買い物でポリパテなどを買い足して戦闘(制作)準備!!

とりあえずパテを盛っていくにしても一度状態の確認をすべく500の捨てサフを吹いてみると・・・・

ぎゃあああああああああああ!!!!!!!!!!

なんじゅこりゃあああ!!!!

雰囲気と勢いだけで作っていたけど・・・こりゃ想像以上にヒドイ!!


DSCF6031.jpg
DSCF6030.jpg
DSCF6032.jpg
DSCF6033.jpg

ま~穴ぼこだらけのクレーター状態・・・(ノД`)・゜・。ゆがみがパネェっす・・・_| ̄|○

この状態からいわゆる既製品レベルまで持ってかなきゃいかんのか・・・・・_| ̄|〇 

・・・よくよく考えてみればじっくり腰を据えてねんどろ・・・というかフィギュア改造するのはこれがはじめてかも・・・

ダン生のときも当時の自分としてはがんばったけど、それでも時間に追われてかなり省略して作っていた部分も多いし・・

微に入り細に入りの徹底的な改造となると実ははじめてかも・・・・たぶんいまでもダン生での神威大門ガールズレベルなら

そう難なく作れると思うけど・・・・それだと・・・まったく成長していない・・・・・・

なんてまったく笑えない事態になりかねない・・

おまけに画力がないトーシロが書いたラフ画が元っていうんだからさらに始末が悪い・・・

髪の毛の線一本だって表情が違ってしまうのに・・・つまり本来基となるべき設計図自体が歪んでるようなもんで…・

3年のブランクがあるとはいえこれはちょっと・・・ショックです・・・

・・・・まあ・・・いろいろさび付いてるってことですか・・・そうですか・・・・hahaha・・・

まあ・・・とにもかくにも地道に一歩ずつ・・・サフがかわいたら

ポリパテをスチレンモノマーで溶いてねんどを下げて筆塗りで溝やら穴やらにペタペタとやっていく予定です。

今日はこれから歯医者さんにいって作業はそれからですね・・・とりあえずは以上で・・

それではまた次回!!

06/10のツイートまとめ

toroinohito

エルフのハナちゃん『第八話 あっちの世界と、積乱雲』 読了!!https://t.co/AZMXSVXdtL #narou #narouN2552DM
06-10 15:39

エルフのハナちゃんの考察・・・可能性という名の恐怖(笑)

 え~ここ数日エルフのハナちゃん関連の考察やら予想やらをいろいろやってみましたが、

もうひとつの可能性を忘れておりました。・・・それはこの物語が「エルフのハナちゃん」であるということです。

現在のところこの物語に悪人や絶対悪と呼べる存在は登場していません。

もし今後登場するとしてもこの物語の世界観ではその存在なりの正当性があってしかるべきのような気もします。

で・・・それを踏まえて考えたとき伝説や神話で語られるような存在たちは伝え聞くそのままの行動や

姿・存在であるのか?という疑問がでてきます。

私は邪な存在を蛇と予想しましたが本当にそうでしょうか?・・・くねくね・・・という擬音語に該当する生物は

ほかにもいるはず・・・ファンタジーを含めるならばなおのこと・・・たとえば・・・・蛇と見せかけて・・・

じつはデカすぎてわからなかったけど・・本当はミミズでした~・・・とか・・・

サナダムシでした~・・・etc・・・・・とか・・・そんなぽか~んな可能性もある・・・そんなお話でした。

普通にファンタジー的に龍とかが自然かな・・・

そしていわゆる都市伝説てきには「くねくね」なる存在があり、その存在を認識すると発狂してしまう・・・

といった話もあるようで・・・・アレ(?_?)・・・・どっかできいたようなはなしだな・・・・くねくねしてて・・・しろくて・・・・

・・・人の持つ原初の恐怖を掻き立てる・・・・・あれ??????

ハナちゃん・・・人里に降りて田んぼの真ん中でよろこんでおどったりしてないよね???

・・・・・でもハナちゃんだったら・・・・十分ありえる・・・・・イヤな未来予想図ダナおい・・・・



エルフのハナちゃんという作品の魅力についての考察

  で・・・一夜明けてちょっと冷静になったはなけろです。

いろいろ考察や予想はしてみるもののそれはあくまで「エルフのハナちゃん」を楽しむためのもの・・・

別にあてっこ大会や予想大会をしたいわけではなくより「エルフのハナちゃん」という作品を味わい尽くしたい!!

これがすべてです。

 これからwilco様がつづっていく「エルフのハナちゃん」という物語がどうなっていくのか。

この作品をより楽しむための予習・・・ぐらいの感じでしょうか。

知っておけばもっともっとほかの誰よりも作品を楽しめるかもしれない・・・

エルフのハナちゃんという作品はそんな魅力にあふれています。

それこそ私がりびんぐでっどと化し、つたない画力で無謀にも「ハナちゃん」の想像図をラフとはいえ書き上げ、

ねんどろ改造して立体化に手を付け、それをみてみんに投稿し、おまけにブログを半再開状態したいと思うくらいの力があります。

もちろんなろう作品としては他のものとはちょっと変わった作品だとは思います。

いわゆる俺tueeee系ではありませんし、俺最強!!といった感じでもありません。

でも読み進めて、一話読み終わると、不思議とやさしい気持ちになれている自分がいることに気が付きます。

こんな不思議な作品に出会えたことがとてもうれしいです。

今日も私は小説家になろうのページから「エルフのハナちゃん」を選択し、読み返しています。

あなたもこの不思議な魅力のある作品を・・ハナちゃんの生きている世界を覗いてみませんか?












エルフのハナちゃんの考察 エルフ式縄文服の文様と意味(全部はなけろの妄想です)

 さて、先日感想欄のお返事にて興味深いお話を作者のWilco様からいただきました。

エルフたちの文様に関して見た目は深沢Ⅱ式と上山田式土器とのお話でした。

・・・・まず、いただいたお返事の感想・・・話が専門的(ディープ)過ぎてわけわからん・・・(?_?)

・・・でもここであきらめないのがファンとしての喜び!・・・でネットであれこれ調べてみて・・・

・・・上山田貝塚で出土した土器のことを上山田式土器というそうです。

深沢Ⅱ式は・・・ちょっとよくわかりません・・・( ;∀;)・・・

わかったことは作者のwilcoさまが縄文文化にかなり深い見識がおありだということ。

お話の舞台となっている長野県や近隣の府県の文化や伝承などがお話の端々に散見されることぐらいでしょうか?

で・・・わからないなりに考えて、とりあえずわかりそうなところから・・・という安直な考えのもと

エルフ式縄文服の模様について考えました。

上山田式土器にはうろこ(?_?)みたいな文様がついてるそうです。 ⁀ ⁀ ⁀ ⁀これはちょっとちがうけど
ホッチキスの針の角をもっと丸みをもたせて横につなげた感じ・・・とでも言えばいいのかな?

で・・・深沢Ⅱ式の土器は蛇身装飾とよばれる特徴的な飾りがついているそうです。

んで・・・見た感じはこの二つを足して2で割った感じ・・・・

 ここからはわたしの独断と偏見とまとまってない脳内キーワード垂れ流し・・・

まんま蛇じゃん!!という感じです。 で・・・エルフといえばやっぱり北欧神話・・・北欧神話で蛇といえば・・・

大地の杖とも呼ばれるヨルムンガンドが思い浮かびます。

・・・あれ?・・・そういえば狼もいたっけ・・・フェンリルとかいうの・・・ハナちゃん世界にもフクロオオカミとかいるけど・・・

フェンリルの口は天に届くほど巨大だっただっけ・・・その口をグレイプニルとかいう紐だかくさりだかで口を縛られ・・・・

アレ(?_?)・・・袋の口って紐でしばるよね・・・・おまけにドラえもんのポケットみたいの持ってるし・・・

ラタトクスとかいうリスっぽいのもいるらしい・・・八本足の馬とか・・・でてきたりしないよね?・・ね!?

・・・あああ!!はなちゃんの踊り!!!

たしか・・・踊りを示す擬音語が・・・くねくね・・・・だった気がする!!・・・・くねくねという擬音語が示すのは・・・やっぱり蛇!!

かみさまの気を引くための踊りが蛇を表す踊りなら・・・その踊りで気をひかれるかみさまって・・・・

上記のエルフ式縄文服に描かれている文様が表しているのが蛇ならば・・・・・でも邪ななにかが召喚されそう・・・って

かみさまとその邪ななにかは別物ってことか・・・(?_?)・・・・でもだったらどうしてそんな邪な蛇の文様を衣服に・・・・

・・・そういえば呪いには邪なものに対して退けるのではなく、相手と自分が同じものと思わせることで危険から身を守るって

いうのを聞いたことがある気が・・・・

蛇を崇拝しているのではなく衣服に危険なものと同じものを描くことで災いをやり過ごすという発想だったら・・・・・

つじつまはあうかも・・・・かみさまのきを引くといういみなら、そんな邪なものを呼び寄せそうな踊りを踊っていたら

あのかみさまなら心配になってでてきてもふしぎはないかも・・・

・・・・・まあ・・・現段階ではすべて私の妄想・・・

※追記
 あの~かみさま・・・あなたのおちからって世界と世界をつなげることができるんですよね?・・・あなたの足元に泉がわいてたりしませんか?・・・近くに女の子が3人位いたりしません?そのちかくに目玉が1個落っこちてませんよね?
根っこに蛇がかじりついたりしてませんか?
牝鹿が皮をたべたりしてませんか?つなげられる世界って9つくらいあったりしませんよね?
あと大昔エルフの鍛冶師が剣とか作って片目のないおっさんにあげたりしてませんよね?
もしこのお手紙に気が付いたらおへんじいただけるとうれしいです。 かしこ











06/07のツイートまとめ

toroinohito

フィギュア用のエルフのハナちゃんイメージラフ・・・感じはでてると思うけど・・・まあイメージラフじゃこんなもんかな・・・ああ・・・画力がほしい・・・( ;∀;) https://t.co/56p3xOFBaK
06-07 21:16

鉛筆でちょっと模様をかいて感じをつかむ。髪の毛の処理といいいろいろ難題が山積・・・う~~~む・・ https://t.co/NEJ0uJ7nmw
06-07 21:08

エルフのハナちゃん『第七話 地図作りを始めましょう』 読了!!https://t.co/WlxzRG5kr0 #narou #narouN2552DM
06-07 20:43

06/06のツイートまとめ

toroinohito

エルフのハナちゃん(想像図)髪のボリュームを増して、髪の毛のラインを増やしてみた・・・いろいろ試行錯誤の繰り返し中!! https://t.co/f5LpYyYFSy
06-06 01:00

06/05のツイートまとめ

toroinohito

エルフのハナちゃん(想像図)のねん〇ろいど風フィギュア。現在の状況はちょっと停滞中。 髪の毛の流れを多く入れて情報量を増やして、ややリアル寄りにするか・・・それともツルッとした感じにして女児アニメ風にもっていくか・・・う~~む・・・髪形をみると、もろ女児アニメ風なんだよな~・・
06-05 20:36

06/04のツイートまとめ

toroinohito

エルフのハナちゃん『第六話 俺も私も』 読了!!https://t.co/9TIERtzzaM #narou #narouN2552DM
06-04 13:03

06/03のツイートまとめ

toroinohito

イナダンカフェにての一枚この時もいろいろあったな~ https://t.co/2T1MEsnrQU
06-03 19:49

もう3年も前の作品なのに・・・たくさんいいねやリツイートありがとうございます!!
06-03 19:24

#再現キャラの隣に元ネタこれもかなりの自信作!!ダンボール戦機LBXグレイメイド https://t.co/nQoawMcrVi
06-03 00:06

エルフのハナちゃんメモ

※これははなけろの私的なメモです。

エルフのハナちゃん作中登場物品

木の実

籠(おそらく蔦などを編んだもの)

なんかの宝石のついた首飾り

たぶん太鼓のようなもの。(作中でどんどこという擬音語が見られたため)

食器(木製)どんぶりみたいな

フォークみたいなもの(木製)

車 ワンボックスカー

2リットルペットボトル

おにぎり5個

ウェットテッシュ

ひっつきむしのたね

松明


コンちゃんらーめん ※元ネタは金ちゃんラーメンと推測(袋入り 箱売り 1箱30食入り×3)」

卵(100個ほど)

鍵把

草鞋?

足ふきマット

畳(集会場)

スマホ

空き家×10棟




建物 

東屋 

集会場

平屋建てのログハウス 大きさの大小があり
※延べ床面積十四坪・総床面積十八坪・2LDK仕様  ※プロパンガスが設置してある

炊事場 
キャンプ場によくあるのと同様の設計
4家族同時に調理可能
水・・湧水を引っ張ってきている
ステンレス鍋×4
菜箸
お玉×複数個
家庭用洗剤
たわし
木の棒
木の板
ガスコンロ
ノビル
たけのこ(根曲がり竹)
つくし
ふきのとう
タラの芽
こごみ
行者ニンニク

あれしちゃう植物(笑)
ハシリドコロ
キチガイイモ
スズラン
イヌサフラン
トリカブト
味噌


重曹
小麦粉
出汁の元
岩塩
しょっぱい葉っぱ(アイスプラント?)
包丁
まないた(作中表記はないが包丁があるためおそらく)
フライパン



物語の舞台

 長野県


エルフの総数 31名+かみさま+ひっつきむしのたね
六家族+単身者2名(男性)

06/02のツイートまとめ

toroinohito

#再現キャラの隣に元ネタ 再現度は我ながらかなり高いと思う… https://t.co/lV6cczLHzt
06-02 23:52

エルフのハナちゃん(想像図)進展状況報告。違いがわかるかな?(右旧、左新) https://t.co/sYJ4t5Lp4B
06-02 02:07

06/01のツイートまとめ

toroinohito

エルフのハナちゃん『第五話 ダメルフ量産システム』  読了!!https://t.co/Axiu8TCjaE #narou #narouN2552DM
06-01 19:20

今日は昨日の続きで全体にとりあえずでスポンジやすり掛け・・・絵的になんの変化もないので今日はこれでおしまい・・・(●´ω`●)
06-01 01:02

エルフのハナちゃんの想像図立体化計画5

 こんばんは・・はなけろです。
夜中にこっそり更新です。
今日はちょっと進展があったためUPしました。
でさっそくぜんかいとの比較画像です。

DSCF6017.jpg


DSCF6020.jpg

さて・・・違いがおわかりになるでしょうか?

答えは肩幅です。

前・・では成人女性のねんど〇を素体としたため、ちょっとごつい印象が強いですが、
後・・では肩幅を調整して、服をやすりがけし、肩の高さを可能な限り低くしたため、上半身のシルエットがひと回り
小さくなったのがわかると思います。
こうしたちょっとづつの修正を繰り返しつつ、地道な作業は続いていきます。
今日はこんなところで以上です。

   なろう小説で、はなけろのイチオシ!!「ハナちゃん」とエルフたちのゆるめな、ほのぼの生活を見て、癒されてください。・・・ちなみに主人公は「大志」です。お間違えないように(笑) 

 wilco様執筆の「エルフのハナちゃん」はこちらから!!!

        ↓




エルフのハナちゃん http://ncode.syosetu.com/n2552dm/ #narou #narouN2552DM

改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。最近はなろう小説の「エルフのハナちゃん」にドはまり中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1272位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア