自宅マウンテンサイクル発掘中に多数の聖遺物を発見!!(感涙)


 私は現在自宅自室の大幅な模様替えを試みています。

 

 今回はコンテナを借り、そこにたまり切ったプラモやがらくたを

 
 

 一旦そこに収納したうえで行う本格的なものです。


 予定では部屋を必要最低限のものや持ち出すまでもないもの

  を除いてすべて一旦コンテナボックスに持っていき、

 
 部屋を自分の模型製作や生活に合わせた形にしてから、



  コンテナに預けた品々を少しづつ部屋に戻していく算段です。

 

 その際片付いた部屋でプラモの山を少しづつ持ち込み、

 

 仮組みをしてしまい、終わったら次の分・・・といった感じで行う予定です。

 

 現在はその荷物のまとめ作業の最中なのですが・・・

 

 発見しました!!私にとってのお宝の数々!!!!!!!!!


Dscf5674
















まずは中学生の頃夢中になっていた甲竜伝説ヴィルガストの生みの親!

にゃご神官様のサインです!

たぶん当時集めたカードなどもこれから続々発掘される予定です。



片づけが進んだらまた上げてみたいと思います。

お次はこちら!!!!!!!以前の記事で少し触れたかもしれませんが・・






Dscf5675

















故、徳田ザウルス先生の直筆サイン!!!!!

これは小学生の頃でしょうか・・・

原宿にワタルショップというアンテナショップがありまして・・・

そこで行われたサイン会でご本人様から直接いただいたものです!!

徳田先生・・・逝くのが早すぎますよ・・・・ほんとうに・・・・(涙)


そしてSDガンダムの生みの親!!

横井孝二先生の直筆サイン!!

Dscf5676
あれは渋谷のBクラブショップでイベントがあり、



その際にサインをしていただいものです。

子供心に「この人がSDガンダムを書いてる人なのか・・・」

と憧れと羨望のまなざしで見ていたのを思い出します。



その気持ちは大人になった今もいささかも変わってはいません。

こうして昔の思い出に浸れるのも片づけの醍醐味ですね・・・

では作業に戻ります!




切り絵遊び♪(こんなの自分で作ってみたいな~)

 今日は・・・ちょっとした悪戯心から童心にかえって切り絵遊びです。


Dscf5665



ヴァンパアキャットと月光丸・・・この二つで・・・・













Dscf56662





























Dscf56661































Dscf5666_5
名付けて!「LBXブ・シニャン」・・・なんちゃって・・・・


ジ・バニャンがあるんだから・・・これもありかな~なんて・・・・




いつかぜひ自分で立体化に挑戦してみたいですね・・・

カラーはもちろんブシニャンに準じる形にして・・・

最近ちと「可愛い成分」が不足がちなのでこんな遊びに興じてみました・・・





私のプラモスピリットが・・・(涙)

 なんともうしましょうか・・・まったく作業が手につきません・・・



 いまの私のプラモスピリットは・・・



Dscf5662













          ・・・・瀕死の状態・・・・



・・・作りたい気持ちはあっても体がついていかない状態で・・・



今月は半日勤務が多く会社の週一回の公休日以外は出ずっぱりです・・・



それでも来週ようやく2連休をいただけそうなので・・・



・・・こんならくがきをして遊んでないで今日もさっさと休みます・・



私自身がデストロイされそうです・・・血まみれのリボンの幻覚が・・・(笑)

 

 M5・・・偉大なるソノジュンと財団Bに感謝をささげよ~~・・・・



・・・・完全に疲(壊)れてますね・・・失礼しました(;^ω^)



























引き続きデジラマ遊び・・・


  今日もM2とトロイでデジラマ三昧です・・・・



Photo




















覚えれば覚えるほどに面白すぎる!!!


 客観的に見ても決していい出来とは言い難い出来栄えですが、


なによりも「やっていて楽しい♪」
というのが大きいですね。

むず・・・たの・・・(デジラマは楽しや♪)

 

 というわけで・・・遊びに興じているはなけろです・・



 で・・・今回は再びトロイで遊んでみました。


Photo














う~ん・・・・やっぱりムズイ・・・・が・・・お・・おもしろすぎる♪



今日はこんなところで・・・失礼。



















LBXデストロイ制作 腰部ブースターパーツ検討開始

 

 LBXデストロイの腰部アーマーパーツに一体化している

パーツの制作の検討に入りました。



 とりあえず手近にあったジュアッグの指(?_?)を組立てて、

余っていたAX-00の足パーツを合わせてみることにしました。





Dscf5661_2



















果たしてどんな感じになるのか・・・・



こうして細かい作業の成功と失敗の繰り返し・・・

そういえば両肩のブースターの形どっかでみたことあるな~(?_?)と

思っていたら、〇クロス7のファイヤー〇ルキリーのサウンドブースターの形に

よく似ていると気が付きました。

でもブースターはキットになっていないし・・・結局スクラッチ・・・

まあ・・・手抜きになるよりはいいんですけどね・・・

腰パーツの接続はおそらくリュウビ方式になるかな~とかぼんやり考えてます。

股部分のバーニアも必要数確保したし・・・

地味で地道な作業の繰り返し・・・

たまに除くツイッターのTLも妖怪ウォッチやガンプラの話題が多く、少し寂しい

気持ちもありますが、私は我道を突き進むのみ!

今日はこんなところで・・・失礼します。

 パソコン使って遊んでみる♪トロイでデジラマもどき

 

 というわけで・・・画像の合成というものをやってみました・・・



Photo














う~ん・・・ムズイ・・・が!・・楽しい♪



フリー画像と組み合わせてみましたが・・・・



最初はこんなもんでしょ・・・・



こうして恥をさらしつつも少しづつ技術を磨いていく・・・



模型と同じですね。



ま・・・今日はこんなところで・・・失礼します。

通常営業再開♪さっそくですがLBXデストロイ(セロテープ芸なんちゃってver)

 というわけで自宅にて新しい相棒をセッティングして今はこんな感じです。

Dscf5655





















んで・・・デストロイのほうですが・・・


足の試作を繰り返し、なんとか形になってきたので


早速プラ版で制作してみました。


で・・・さらに仮に腕なんぞをつけてみると全体像が気になり始め、


ちょっとセロテープで仮組みなんぞに興じてみました


じゃん!!



Dscf5659




























Dscf5656


























な・・・・なんかカッコイイかも・・・・


これは完成が本当に楽しみになってきました♪



部屋の片づけも残ってるので今日はとりあえず・・失礼します。






ただいまちょっと新PCのテスト中

 



 私は現在お店でPCのデータ確認の最中です。

いや~快適快適♪本当に性能が段違いですね♪

 
 

 画像のアップロードも待ち時間なし!

 
 



今までの作業が本当嘘みたいです。



これから家に帰ってからいろいろ始めたいと思います。



ま・・・とりあえず一旦失礼♪

PC買い替えの為ちょっとお休み

 XPサポート終了に伴いPCの買い替えを行う為少しお休みします。



たぶん今度の日曜日頃までには再開できるかな?



それではしばしのお別れ・・・

LBXデストロイ製作・・・腕部接続部組み立て


 というわけで、本日は以前から少しづつパーツを作っていた



肩~二の腕にかけてを組み立ててしまいます。


というわけで・・・ほいっ♪



Dscf5652























大分それっぽくは見えてきたかと・・・え? これじゃどうくっついてるのか



わかんないって?・・・・んじゃ後から・・・うりゃ!!

Dscf5651






















だいたいこんな感じです・・・・次はどこつくろうかな?

脚の試作に入ろうかな?・・・今日はこんなところで以上です。

デストロイ製作腰部昨日の続き・・・

 
 というわけで今日は切り出したパーツを接着して大体の形をつけてみます。


んで・・・・現在はこんな感じです・・・

ちなみに感じを掴む為に仮にバーニアを仮止めしてみました♪


Dscf5649























Dscf5650























Dscf5648

























とまあこんな感じです・・・・あとに待ち受けるは修正無間地獄・・・・



そういえば話は変わって我が家で保護をしたミネルバ達・・・



箱絵をなんとなく眺めていたらミネルバってフクロウがデザインモチーフになってるんだな~とか思ったり・・・・勘違いかも知れないけど・・・・

俗に〇っキー耳と称される耳はフクロウの首周りか目の周囲の

デザインを頭上部に持ってきたものなのかな?とか思ったり・・・

いちおうミネルバの名前の由来の神話的にもあってると思うんだけど・・・調べんのめんどいので・・・割愛

さて・・・・最近はツイッターの方もブログの告知ばかりですが、

それだけ作業がノッている♪ということでご容赦を・・・

といってもまだまだ先は長そうです・・・・・・

形がまだ見えない今の段階ではこの勢いがとても大事です!!

まあ・・・あとで修正地獄inはなけろ脳内ダメだし劇場が待っているのですが・・・

さて・・・今日も早めに休みますお休みなさい。

LBXデストロイ製作・・・腰部製作

 
 というわけで地味~に地味~に製作中です。

んで・・・

これが・・・

Dscf5637

















こうなって・・・・





Dscf5645
















こんな感じ・・・・・

Dscf5647





















これだけみると・・・なんだかオービタルフレーム?だったけ?みたい・・・



でも・・・これでもまだ股の大きさは完成時に比べると小さい感じ・・・・

段差を付けつつ大きさを増す為にさらにプラ版で大きくする予定・・・



まずはきちんと根元の部分を綺麗に作ってから・・・・かな?

パテ盛→ヤスリがけ→プラ版貼り付け→形状出し→な感じ?・・・

LBXデストロイ考察・・・・みたいな感じ・・・・(かなりテキトー)

 
 ※以下の文章ははなけろ個人の脳内妄想でございます・・・

 公式の設定とはなんら関わりがございませんのであしからず。



 あくまで外伝の一読者として脳内に涌いてきた妄想を垂れ流しているに

 過ぎません。
 
 閲覧の際はご注意ください。ご協力お願い致します。


 




 さて・・・今回は現在製作中のスクラッチモデルLBXデストロイ

について考察してみたいと思います。



 ・・・といってもデストロイの出自については既に「ダンボール戦機外伝」

で「神谷重工試作型LBXトロイ カスタム」とはっきりと明記されていますので

・・・・・まあLBXトロイを元に海道ジンもしくは神威大門のメカニックが撮影用に



作り上げたカスタムLBX・・・ということになるんでしょうか・・・・

んで・・・ちと注目したのがそのデザイン・・・

アラタのドットフェイサーがリーゼンドットフェイサーとなっていたように、

今回の撮影で使われたLBXはいわゆる不良をモチーフにしたカスタマイズが

施されているようで・・・・



 ドットフェイサーのトサガがリーゼントに見立てられたようにトロイの方も



なにか見立て・・・モチーフがあるのでは?と考えました・・・



昨日の記事で・・・デストロイの首は詰襟の見立てでは?という記事をあげましたが、



デストロイ全身を見た場合はどうなるか?・・・・・

そういった視点で見ていくと・・・・アレ?と思えることが・・・



まず特徴的な足部分・・・・これっていわゆる「ボンタン」の見立てなのかな?



そういった目で見ていくとデザインに納得のいく部分が・・・



トロイに比べデストロイはすねから下が極端に小さいですが・・・

・・・・たしかにボンタンはいてる感じするかな・・・・

それに足の部分だけすねと色が違うのも・・エナメル靴を履いてるっぽいかも・・・

昨日いった首周りも詰襟っぽいし・・・



両腕のチョークスナイパーも見ようによってはトンファーに見えなくも・・・



チョークは教師の象徴で・・・それを打ち出す→教育的指導!!

・・・みたいな・・・80年代・・・・あ!!そういえば神威大門って

島内全部高度経済成長期に設定されてたんだっけ!

これは発見!!!って今頃気がついた私・・・

そうなると・・・白黒では想像の域はでませんが・・・



ボディカラーも「白の学ラン」をイメージしたものなのかな?・・・・

海道ジン→エリート→(80年代のアニメイメージ的に)白の学ラン・・・

あるいはドットフェイサーカラーの可能性も・・・

劇中劇の内容的に不良のアラタたちと同じカラーリング→自分もキミ達と同じという暗喩・・・・考えすぎかな・・・・



まあこういった考察はスクラッチの際はかならず行っている恒例行事なので



当たっていれば御の字、外れても気にしない方向で・・・

スクラッチの方も地味~に進行中・・・

形が進んだらまた記事を上げたいと思います・・・


LBXデストロイ・・・・腰部製作中大分完成のイメージがつかめてきた



 というわけで早速・・・昨日の続きを・・・・

まずはデクーの股パーツをインビットの腰パーツにミキシングするべく

必要な線を引いて・・・・


Dscf5635
















超音波カッターで・・・・サックリ・・・

Dscf5636














じゃあ早速インビットさんパーツと合体だ!!!

あ・・・それとついでに腹の部分のパーツも接着・・・

んで・・・・・・・・・・(@  @)つミ










Dscf5637


















で・・・昔作ったトロイパーツで全体のイメージを掴んでみる・・・・


Dscf5639






















大分イメージ的につかめてきた感じ・・・・



実際に製作当初は小さいかな?と感じていた全体のボリュームも



トロイと比較しても見劣りしないほどの大きさとなりそうな感じ・・・



・・・・・近況・・・現在風邪っぴき真っ最中・・・・



薬飲んで寝るっす・・・・じゃ・・・・失礼します。

LBXデストロイ・・・・首周りを修正・・・あと下半身の選定作業開始・・

 
 というわけで・・・今日も今日とて地味に地味~に作業のはなけろです。

で・・・・はい・・・コレ・・・(@○@)つΞ

Dscf5631
















Dscf5632














まるで学生服の詰襟みたい・・・・っは!!もしかして!!

HIRO先生はそれをイメージしてデザインしたのか?!

「ダブルショットチョークスナイパー」という変化球があったんだから・・もしかして・・・・

あとは前胸部上部・・・・やっぱりパテの盛り足しが必要かな?

なんというか・・・立体感不足がありありと・・・・



んで・・・・・・・次は下半身・・・色々試してみたけど・・・



 イメージとして一番近かったのがコレです・・・・(@○@)つΞ

Dscf5634





















やはり下半身は股部分がかなりの大きさになるためワイルドフレーム
の下半身がよいであろうという結論になりました。(足の付け根部分の取り付け位置的に・・・)

とりあえず手近にあったインビットさんの下半身を拝借してみました・・・

変更の可能性は大いにありますがバランス的にはこんな感じかな?と・・・・

体全体のイメージを掴む意味でもこういったことはスクラッチでは

大事かと・・・・

 さて・・・・・色々とアイデアは浮かぶものの実際にやってみないと

どれが自分の追い求めている回答に最も近いのかわからないわけで・・・

でも出来れば失敗はいやだから検討を何度も何度も繰り返すわけです・・・

さて・・・・今日も早めに休みます・・・・



最近はあまり夜更かしをせず作業も2時間以内とけじめをつけて行うように

しています・・・

 だらだら続けているホントに際限ないし・・・さて・・・ほかってから

今日はお休みなさい。

LBXデストロイ製作・・・頭部背面彫り込み開始・・・


  というわけで地味に地味~~~に作業中です・・・


昨日パキッ と取り外したプラ版にまずは鉛筆で書き込み・・・・

そしてその線を元に地道にデザインナイフを当てて・・・・

丁寧に・・・丁寧に切り込み・・・・





Dscf5629

















で・・・・現在はこんな感じです・・・




Dscf5630















頭部側面パーツとの兼ね合いなども考慮しつつ形のすりあわせを

しないと・・・・・明らかに形状が違うので・・・・



こういった点がいわゆる2次元のウソ・・・と呼ばれるもの・・・・



デストロイもコミックの書き始め当初と最後の方では細部に差異が認められ

ます・・・そしてあきらかに後者のほうがカッコイイ!!と感じます。

設定画としては初めのものが良いと思いますが・・・・



まあ・・・・この辺をどのように処理するかがモデラーの腕の見せ所・・・

といったところでしょうか?・・・・さて・・・・今日はこのままおやすみなさい・・・

LBXデストロイ頭部背面・・・地味に・・・地味に製作中

 さて・・・・今日は背面部分の製作に・・・

 まずはヤスリがけで後頭部部分を平らに・・・


 その後おおまかな形で切り出したプラ版を瞬着で点付けして仮止め・・・

 そこからヤスリがけでエッジを出しつつ形を整えていきます。

 で・・・結果現在はこんな感じ・・・


 Dscf5627






















Dscf5626




















Dscf5628























・・・・・・・・・・・とまあこんな感じです。

次はこの仮止めしているプラ版をパキッ っと取り外してから、

 細かいディテールなどを鉛筆で書き込み→掘り込んでいき

最終的には再接着・・・

となるのですが・・・・今後の製作や塗装の便も考慮すると・・・

 簡単な取り外しができる方が便利かな?・・・・・

この背面の形状をみると一部サイド部分の形状も再検討が必要かな・・・



こうして次々に起こっていく諸問題を根気良く一つずつ潰して行くこと・・・



これが最後になってああすれば良かった・・・・・あの時こうしておけば・・・

という後悔を少なくするコツです。

 そしてこのとき払った努力は作品の完成度という形で必ずかえって来ます!

目の肥えた人に作品を見せても笑われない作品になるように

がんばりたいです。

LBXデストロイ頭部修正作業中

 
 さて・・・頭部の修正作業中です・・・

 中央部を僅かに山型にすることでボリュームを出し、さらにトロイの特徴的な

 頭部を強調します。

  Dscf5623














あとはヤスリがけで等で延長した頭部後端の形状を整えて後頭部の



製作に取り掛かっていきます。現状ではちと長すぎなので・・・・

今回のデストロイも前回に近い形状のようなので、

バランスとかっこよさに気をつけつつ作業は続きます・・・




地道に・・・でも確実に一歩ずつ・・・・「あきらめる」という選択を

自分自身が選ばない限り、ゴールは必ず存在しています・・・・

自分自身がそれを選ばない限りは!!

・・・・そして私はこと模型に関しては諦めの悪いことこの上ありません!!

 ちょっとやそっとでは決して諦めませんよ!!

 誰になにを言われようとこの立体造形物が私の表現であり作品の形です!!

 今日はこんなところで・・・・失礼します。

改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。最近はなろう小説の「エルフのハナちゃん」にドはまり中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
666位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア