最近あったできごと・・・・伝えることの難しさ・・・

 
 つい最近、外伝の発売後に妹経由でこんな話を聞きました。

 職場の同僚の息子さんがダンボール戦機のファンらしく、



 まだ小学生とのことでしたが、トロイのことも知っている様子とのことで・・・

 ・・・・ここでふとネットという一つの世界でなく現実のこととして、



 こういったお子さんが私のブログを読むことがある・・・ということを

 再認識しました・・・・・けっこう重いっすよ・・・これ・・・・

 外伝に私のブログのアドレスを載せていただいたということは、

 こういったお子さんたちもこのページをご覧になるということ・・・

 ネット社会では基本的にみな大人として扱われる・・・という建前は



 ありますが・・・



  基本私のページはそっち関係はNGの方向でやっているつもりですが、

 小学生のお子さんがみても問題ない、親御さんが安心して
 
 子供に見せても大丈夫と思ってもらえるブログを目指すべきなのかな・・・・

 と感じ始めています。・・・・編集様がアドレスを載せてくれたのも

 NGなしと思ってくれたからなのかな?・・・・なんていまさらながら

 考えています・・・・(トロイのご依頼前に最初から最後までページを読んでいただいたようでして・・・・あせりました・・・・)
 
 私はプロではないし、あくまで自分自身の楽しみとしてこのブログを

 続けていますが・・・・・・・・・・・・・・・・いろいろな考えがグルグル廻って

いる・・・そんな感じです・・・・・・

 ・・・・最近、タイトルなども若年層向け?と称して若干?迷走気味ですが、

 拙いながら、自分なりに暗中模索を続けて行きたいと思います。

 ・・・・・いまさらながら・・・・プロってすごいな・・・・と思い知りました。


に~らめっこしましょあっぷっぷ~(根気との勝負)

 
 前回試作した模造紙パーツを片手に外伝の「デストロイ」の絵と

 にらめっこをしつづけた結果ようやく以下の結論を導くことができました。

 Dscf5622




















上記が私なりの「デストロイ」股間部分パーツの回答です。

前面部分の段差部分は後方部分段差パーツよりも段差が高い状態である・・・

というのが結論です。これでデストロイ前面の絵と背面の絵の違いを

きちんと立体で説明することが可能になると思います。



サイズや細かい角度などまだまだ検討の余地は多くありますが、



基本路線はこれで行きたいなと思います・・・

 もちろんより説得力がある形状が割り出せればそちらにシフトしていく



こともありえますが・・・

 さて・・・・本日はこんなところで以上です、



 

 前後のパーツの高さが

次なる目標・・・というか見果てぬ夢 WHFとか・・・(無謀)

 
 外伝の発売から数週間が過ぎ、気持ちの整理も大分ついてきた今日この頃

 ・・・・目下現在は「LBXデストロイ」の製作に邁進しております。

 さて・・・リト生もおわり・・・HIRO先生のご好意で単行本に特集記事を



 乗せていただいたりと「目標」というものをやや見失いがちになってしまいました・・・

 だって・・・・およそ一人のモデラーとしてこうなりたいと思うことが叶って

しまい若干糸の切れた風船状態だったんだもん・・・・・

 で次なる目標・・・というか夢・・・ですね・・・・・

・・それはどこかの展示スペース・・・WHFとか大勢の人が集まる

場所で大勢の人に作品を見てもらえたら・・・・というのがひそかな願望です。

 まあ・・・夢を見る権利は誰にでもあるわけで・・・・・・

 どうせ見るなら大きめな夢を・・・・・・・・  

特にどんな行動を起こせるというわけでもないんですが・・・・

 まあ・・・・今の私にできることといえばせいぜい「LBXデストロイ」の



 完成をさせる事・・・・ぐらいでしょうか?トロイも一部手直ししたいし・・・

 あとは地道にブログを更新して・・・・

 ツイッターで画像をアップして・・・・・

 ・・・・・・・地味だな・・・・・・・

 ・・・・でも地道と根気!これはなにものにも勝ることは



 私自身が体験としてその大切さをしっています!!

 ・・・・・ということでまずは

地味に・・・そして地道に・・・・部屋の片付けを・・

・・・・・眠いっす・・・・本日はこんなところで・・・失礼します。


 



デストロイ製作・・・ちょっきんちょっきんちょっきんな~♪(股パーツ試作中)※追記

 
 ~♪・・・というわけで現在股間のパーツの試作中です、

前回のトロイ製作で学んだことの一つに試作の重要性があります。

製作が勢いに乗っているときは

「大丈夫大丈夫♪このまま作ってしまえばなんとかなるさ~♪」と思っていたのですが、



いざある程度形が見えてきた段階になって・・・あれ?・・・・これダメじゃん・・・

となってしまった経験から今回も模造紙による試作をしてみました。

※ちなみに以前公開した際の足パーツと股間パーツは以前トロイを作った際にできた失敗品をちょっと加工したものです・・・・なんとかうまいこと使えないかな?・・・と考えましたが・・・・はい・・・世の中そんなにあまくないですね・・・・

 急がば廻れの言葉通り、まずは模造紙で試作品を作ってみました。


Dscf5618
 














おおまかなパーツの大きさを検討するためのものなので、そんなに精度は

必要ないと考え、ハサミでちょきちょき、セロテープでぺたぺた・・・・



で・・・・出来上がったのがこんな感じ・・・

Dscf5619














んで・・・・さっそく本体と合わせて見る・・・・


Dscf5620













Dscf5621


















まあこれからこの試作品を元に何度も切り貼りなどを繰り返して、

最終的な大きさを決めて、いよいよプラ版による加工に入りますが、

こうして試作品を実際に作ってみると、今回のデストロイは、

トロイに比べ、股間部分の縦の長さが2倍近いことが分かります。

実際に立体になったものを元に検討をしていくと、各関節との干渉などにも



比較的早期に気がつくことができるのでお勧めです。

なにより作業時間も10分ほどでできてしまうのも魅力ですし、この状態から



切り貼りすることも容易なのもいい感じです。

なにも全パーツを試作する必要はなく、必要と思われる場面で必要に応じて



対応していくことが大切だと感じます。

 制作方法は人それぞれですが、こういった方法で作っている人もいると



覚えておくと、なにかの役に立つことがあるかもしれません。


そういえばツイッターの方で「未ファ」という単語をよく目にするので

これはなんぞ?と早速ググって見ると・・・あ・・・なるほど・・・・

ダンボール戦機の同人誌の即売会なのね・・・・「未来系ファンクション」

が近々開催されるとのことで・・・早速HPを確認・・・

自分コミケとかは実際に言ったことがないのでなんとも言えませんが

同人誌やオリジナルグッズの販売、作品の展示なども行われるようです。

同人誌というとどうしてもそっち系を思い浮かべてしまいますが、

以前とらのあなさんの通販ページのサンプルで見かけた

ナイトメアとジョーカーが主人公の同人誌はちょっと続きが読みたいな・・・と

思いました。(ギャグ系嫌いではないので・・・)

 まあアキバなどに出かけた際に出会えたら保護してみたいと思います。

まあ目下はデストロイ製作にかかりきりなので材料調達の時のついでにでも・・・

何故神谷コウスケだったのか?・・・・・HJ一部ネタバレ注意

 
 HJを昨日購入し、さっそく拝読!

Dscf5604




















 外伝がスタートしこれからの展開が本当に楽しみです!!


 ??・・・ここで一つの疑問が・・・・なんで神谷コウスケがでてくるの?・・・・


 いや・・・べつに神谷コウスケが嫌いなわけじゃないし・・・

 ストーリーの都合といわれれば素直に・・・そうなのか・・と思うけど・・・・

 !!!・・・・あれ・・・なんか引っかかる・・・・ま・・・・まさか・・・・!!!!


   これはあくまで私の脳内の願望を垂れ流すだけの独り言です・・・(以下反転)


 ※ 神谷コウスケの声を当てている声優さんは過去に複数のオリジナルLBX



   及びジャンヌD・ビビンバードxなどのスクラッチモデルの原型を手掛ける



   程のハイレベルなモデラーである。
   
※ 声優の関智一さんがモデラーとして記事に登場したことがある。


※ 今回の外伝で神谷コウスケは神谷ブランドのLBX開発者として
  登場している。

・・・・・外伝の文章を読むとどうやら新しいLBX登場の予感・・・・

  ・・・・・じゃあそのLBXの作例を手掛けるモデラーさんって誰になるんだろ


・・・・・・・ツイッターでもないのにブツブツと独り言をつぶやいてみました・・・

・・・・以上の文章はあくまで私の独り言であり脳内願望で何の根拠が

あるわけではありません・・・・繰り返しますが・・・

あ・く・ま・で・独り言です・・・ぜんぜんまったくなんにも気にしないでください・・・・



 ただの独り言なのではずれても全然気にしないのです・・・・


・・・・でもかすってたら・・・・すごく楽しみなのです♪・・・・そして嬉しいのです♪

祭りの後・・・思い出と一緒に部屋のかたづけをしながら・・・

 


 ※以下の画像には市販の模型(LBX)やフィギュアの改造作品及び



 改造途中の画像が含まれます。

  市販商品の改造をご不快に感じる方は閲覧ご注意ください。

 ご協力よろしくお願いします。

 













  現在私はお部屋の片付けの真っ最中です・・・

 部屋を片付けているとさまざまなものが私の思い出を刺激します。

まずはグレイメイド・・・半年掛かりで作ったっけ・・・・・

きっかけはダン生でのトロイ紹介のお礼の気持ちからだったっけ・・・

原寸大コピーも製作の半年の間に切り取って使ったりなんだりで



もうボロボロ・・・・ホントにご苦労様・・・  










 Dscf5597



















そして何度も何度も失敗を繰り返してできた複製品の山・・・・

これも元をたどればLBXプラモデルなどのパーツを元にしたもの・・・・

でもそこからヤスリで削って形を修正し、パテを盛りつけ、プラ版工作や

ミキシングをしながら・・・何度も・・・何度も・・・・

結局芯にしかなってなかったり・・・・・・・・・・・・・・

自分が納得のいくまで修正を繰り返して形を出して、



それをさらにシリコンで型を取り、キャストを流して・・・・ようやく完成を

見たのが半年後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・いずれ修正をして新しい姿に・・・・今はもう少しお休みなさい・・・・





Dscf5598















そして日の目を見ることがなかったダン生投稿作品


Dscf5599














結局間に合わなかったな・・・・フィギュアのほうは当時ブログの方で

紹介されているのを見て、これを・・・・・そして投稿したら

喜んでくれるかな?とはじめたものでしたが、結局当時は

パテを盛った段階で他の作品の製作に追われてお蔵入り・・・・

このままなんの実も結ばないままでは元になったフィギュアも

浮かばれないので先日少しだけ手を入れてみたけど・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 (公開はしていませんが他のダン戦キャラクター(シジミちゃん含む)達も

よろこんでくれる人がいるなら・・・と少しづつ準備をすすめています。

とりあえずはデストロイが先なので・・・気長にお待ちださい・・・

バンジンも胴体いつもの服ver作ってあげないと・・・ちょっとかわいそう

だし・・・自分でも完成させたっ!!という感じがしてないので・・・

(市販品の着せ替えをどんなにしてみても・・・やっぱり味気ないし・・・)

 決意も新たに・・・・目下部屋の片付けを・・・ ・・・・・・

これが最大の難関かも・・・・・





バン君・ジン君フィギュアお祝いVer アニメファン賞1位・10位ダン戦おめでとう!!

 リト生投稿した時のバン君とジン君フィギュアをお祝いverに改修してみました。



 (※市販品の改造をご不快に感じる方は閲覧注意です。



ご協力お願い致します。 )



























 まずはバン君から!!



Dscf5581























そしてジン君!!



 Dscf5585























なんにしても1位10位のダブルで獲得はめでたい!!

祭りじゃ祭りじゃ!!!ダン戦最高!!

武井先生の半公認ツイッターで「外伝」告知キター!

 
 武井先生の半公認ツイッターで「ダンボール戦機外伝」の告知がされました。



 その告知の中に私のアカウントっていうのかな?まで載せていただいて・・・・(感涙)



 もう嬉しいやら感激やら・・・・・



  この上は現在製作中の「LBXデストロイ」の製作過程を通じて、



 「HIRO先生のダンボール戦機外伝」の存在を一人でも多くの方に



知っていただき、お手に取っていただけるようにPRに務めなければ!!



 現在は形状の更なる読み込みを行いつつ、各部の修正を図りつつ



 地道に製作の日々でございます・・・





Dscf5580_2



 

















私のこの活動がそんなに大きな影響があるとも思えませんが、



 なにかせずにはいられない!! そんな気持ちです!!



 
 
      ありがとうございます!!

     精一杯PRさせていただきます!!

閲覧注意!!星原ヒカル、海道ジン(なんちゃって外伝ver)他・・・

  昨晩は休日の前日ということもあり、久々にコンビニで買った、安ワイン

  で晩酌としゃれ込みました。

  ツイッターのほうでは酔った勢いからフォロワーさんに

  ご迷惑をおかけしてしまい失礼しました・・・・

  実はあれからしばらくしてむっくりと寝床から起きても

  まだ酔いが覚めず、勢いに任せてちと悪乗りをしてしまいました・・・


  で・・・・・その悪乗りの結果が・・・





   コレです


   まずはジン先生・・・




   Dscf5548_2

  


























  


それっぽくは見えるかなぁ・・・・ぐらいの感じですが・・・

   なにぶん酔っ払いが勢いだけでこさえたものですのでご容赦を・・・

で・・・・次はジン先生が もし水泳の授業に参加したら・・・・










Dscf5553




 
  

  
















タオルはおったver





Dscf5554





























次は話題の星原ヒカル君・・・・今回の女装が彼のトラウマにならないことを

 祈りつつも酔っ払った悪い大人はこんなもんまでこさえてしまうのです・・・

(リアルでこんなことがあったら全力で止めに入りますが・・・私も一応男ですので・・・)










 
Dscf5549
























Dscf5551


























あとは今日の収穫物・・・



 フリマがやっていたので覗いてみると・・・400円でこんなのが買えました








Dscf5545
















あとはリサイクルショップでジャンク品で・・・






Dscf5552





























今回はきゅんキャラではなく、ねんどろいどです。

基本的値段の高さから、なるべく遠ざけていたのですが、

フィギュアの改造技術も開始当初に比べれば格段に上がっている

と思いますし・・・そろそろもうワンランク上にいってもいいかな?・・・と

思わず購入してしまいました・・・お値段も580円と手ごろだったので・・

さて・・・どんなふうに手を加えてやろうかな♪・・・・

 本日のところはこんなところで・・・失礼します。

「ダンボール戦機外伝」ネット注文してた分が到着!!あと今日の収穫♪

 
 本日帰宅後にamazonからダンボールが・・・


 はい♪ご開帳~~~

 Dscf5540















 待ってましたああああああああ!!

 先日見本でいただいた3冊とあわせて合計9冊!!

 一冊は後日妹がきたときに母から渡す手はずになっています。

  どんな反応をするのかちと楽しみです(笑)

 あとの5冊は・・・・とりあえず保存して置こうかと思います。

  

   ちと気になって近所の本屋に寄って見たところ・・・

  ありました!!「ダンボール戦機外伝」!!
 
  ああああああああああ・・・・・・なんだかドキドキする・・・・

  ついでに2Fのおもちゃ売り場によってみたところ・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   6370円になりま~す♪


   ・・・・・・

  Dscf5541














  まだ残ってたのか・・・HFアキレスの初回限定版・・・・

  しかも写真の全部半額・・・・うれしいやら・・かなしいやら・・・

  さて今日明日は部屋の片付けをしてから



  作業に掛かりたいと思います。

  

ダンボール戦機外伝 感想(ネタバレ注意)

 
 今回は、ダンボール戦機外伝の感想を書いてみたいと思います。



  この外伝の主役は外伝らしく山野バンのライバルであり親友でもある

 海道ジンが主人公となっています。

 まずは「ダンボール戦機外伝」

  海道ジンのアルテミス出場前の前日譚となっています。
 
 内覧会で出会ったLBX好きの少女シジミとの関わりと通して、

 彼が昔の自分を少し取り戻すお話しになっています。



  アニメ版のお話しと絡めて考えてみると、もし、このシジミという少女との



 出会いがなければ、彼がその後山野バンに対して、あれほど不器用

 ながらも柔軟な対応をとれていたのかな?と感じました。

 ここで彼が、わずかにせよ、昔の自分を取り戻していたことが、後に

 大きな意味をもってきたのかな・・・


 次はブースト外伝、
 
 これまたスポットは海道ジンの内面に切り込んだ内容になっていました。

 印象的だったのは海道義光を「おじいさま」と心の声で言っていたこと・・

 やはり彼にとっては「唯一の家族」だったのだな・・・と

 そして、家族とは違う「友」というものを得ていたと気がついた時の

 彼の心情は・・・・

  

  W外伝

  釣り人wwwwwwwwwwシジミちゃんwww(ムジ・・・ストラップに・・・・)


  ウォーズ外伝

  教師となった海道ジン、演技の上とはいえ、彼自身の体験から来る

 言葉には重みがあります。

  仲間達もその変化を喜ばしく感じている様子・・・

  

  最後に武井先生の寄稿

  作るよろこび・・・・長年漫画というジャンルから、多くの読者を楽しませ

  てきた方だからこそ言える重みのあるお言葉。

   今回、模型という形ではありますが、そのお手伝いができたことは



  私の誇りです。

   そして、今回のことは私個人ではなく、ダンボール戦機



  ファン達一人ひとりの声が、大きな力になって実現したことだと

   感じています。

   なんだか感想にもなっていない感じですが、

   思ったこと感じたことをつらつらと並べてみました。

   
   ちょっと・・・張っていた気がふにゃふにゃと抜けていく感じです・・・

   やっぱり緊張してたんだな・・・・

   私個人の創作活動ものんびりマイペースで参りたい所存です。

   フォロワーさんに「仕事早すぎ・・・あなた自身がトロイになったかと・・」

   と言われる始末・・・(笑)

   こうならないように気をつけたいと思います。



(オレが・・オレが・・・〇ロ〇だ!!笑)

               ↓


Dscf5531

   



  
   
  
















(あ・・・それと気になってたんだけど・・・私今年死ぬ予定はないので・・・

あしからず!!ちょっとお口がすぎませんか?そこのあなた・・・)

必見!モデラーはなけろ(トロイの人)の真骨頂!!LBXデストロイ製作開始!!※加筆追記

 
  最近はフィギュア関係にばかり手を出していましたが・・・・



 やはり私ことはなけろ(トロイの人)の真骨頂はそのとき持っている

自分の技術を限界まで振るい、こだわりぬいて造り上げた

 LBXのスクラッチ作品にあると思っています。



  本当は3月14日の発売に合わせてシジミちゃんフィギュアを

 公開する予定だったのですが・・・・・・(待ってくれている方ごめんなさい・・・



 いずれ完成はさせますので・・・)

  2月の終わり・・・編集様から届いた一通のメールが事態を

  一変させました。

  記事の確認とのことで早速ファイルを開くと・・・・


  「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 「なんじゃこりゃあああああああああああ!!!」



 そこに写っていたのは今話題の

      神谷重工試作LBXトロイカスタム

          「LBXデストロイ」

 の雄雄しき立ち姿でした・・・・・・

  ・・・・・さすがHIRO先生!!素晴らしい!!

 ダン戦ファンのツボを心得ていらっしゃいます!!!!!

 確認作業を終えて編集様にメール・・・終了♪


          ・・・・さて・・・・造るか♪ (って・・・もうかよ!!)


 まずは製作準備から・・・・いつものようにまずは形状の読み込みから・・・

 結局確認用の特集ページの全身画像から分かる範囲での情報で製作を

 してしまうことにしました・・・

 (見本本到着後、仮に形状が違っていてもある程度まで形が出てしまって

いればそこから修正は充分に可能と判断しました。)

 結局そこからは材料の選定と形状の読み込みに時間を費やして、

実際に作業に入ったのは3月1日の帰宅後からでした・・・

 まずは体の中心から・・・全体のサイズを決定するものなので、少し

 迷いましたが、今回はキットのデクーは使用せずセミスクラッチで

 対応することにしました・・・HIRO先生のデザインラインを再現するには

 結果的に正解だったようです。

 (キットのデクーでは正直大きすぎる感じだったし・・

 はっきりいって形が全然違うし・・・・ )

 バスターのアーマーフレームを芯に・・・・とも思ったのですが、

パテをバスターの胸部に盛って削りだしで造ろうとすると、どうしても

歪みがでてきてしまい、精度が出せないので、スッパリと諦めました。

  上半身の芯はバスターのコアスケルトンを中心にバランスをみながら、

各部を調整して使用し、買いだめしておいたアイアンハンマーと市販の

バーニアパーツなどを元にミキシングビルドで作り上げました。

Dscf5471



 











腹の部分は上半身からパテをはみ出させてそこから削りだして形をだしました・・・

 また、前回のトロイの時と同様に下半身との接続部はデクーの腕を使用し、



受け皿のパテ削りだし部分をリューターで削って調整、

芯を通して、デクーの上腕と接続し、



 なんちゃってボールジョイントによる腰部可動式にして見ました。

(これなら大した加工をしなくてもちゃんと腰がくねくね動いてくれるし♪

これはアイデアの勝利でしょう♪)




Dscf5475















 顔の部分はバルスパロスのジャンクから頭部をまるまる使用して、プラ版などで頬当てを造り、顔の形状はリューターによる加工とヤスリがけのみでほぼ問題なくできあがりました。

Dscf5490














その後は前回のトロイ製作においての鬼門の一つ特徴的な頭部の製作に
取り掛かりました。



 今回も原寸大コピーを元に模造紙と格闘して、こんな感じになりました。

Dscf5488













Dscf5478















で・・・本体と合わせて見る

その後プラ版を使って本番製作開始!


Dscf5493














・・・見事完成となりました。

が!・・・この時点ではまだ背面の設定画分からなかった為、とりあえず

前面のみで製作はストップです・・・

 肩のパーツもとりあえずで分かる範囲で・・・足も同様に

で・・・・・結局こんな感じに落ち着きました。



Dscf5500

  

 




 



 

  
 






その後見本本が到着してから・・・・ちょっと愕然・・・


 デストロイの最初の立ち絵と動きがあるときの絵では



 形状が・・・・これは漫画として迫力があるようにみせるようにしている

 結果なので・・・前回のトロイのときもこの形状の取捨選択に

すごく苦労したのを思い出しました・・・・

 今回のデストロイは前回のトロイのときの経験を生かして、はじめの

 立ち絵を基本として、動きのあるときのかっこよさを加味して、

 もっとも良いと感じたものを形にしていこうと思います。

スタイルもやはり、動きがあるときの絵が一番かっこよく見えるので・・・

今回誤算だったのはあの「ダブルショットチョークスナイパー」でしょうか・・・

 形状的にみて何かあるな・・・・とは思ってはいたのですが・・・・

 二の腕に延長ギミックを仕込んで完全再現できるようにしないと・・・

足の大きさも設定よりももっと大き目のほうが迫力がでていい感じの

 ようですし・・・・こりゃ作り直しかな・・・・

まあいろいろありましたが、結局現在はこんな感じになっています。

Dscf5523















Dscf5525










 これから製作過程は随時更新していきたいと思います。


とりあえずは以上で・・・次回をお楽しみに♪





※追記 修正箇所検討及びダメだし・・・

 肩パーツに取り合えずでサフ吹いて、トロイと比較してみる・・・・



Dscf5534


 









う~ん・・・小さい!! ・・・・ように見えるけど・・・・



 実は胸部のサイズはほとんど変わっていなかったり・・・・このあとさらに

盛り足して、動作時のかっこいいイメージに・・・・結局胸ちょっとボリューム



不足だったかな・・・・動きのある絵とちと違いすぎてるし・・・

正直のっぺり感がいなめない・・・・・要修正!!

腰周りの大きさで足のサイズが決まる感じかな?・・・・

股や足の部分が開きすぎるとガニマタに見えてしまうし・・・イメージとの

スリあわせが重要になってくるかな?・・・外伝片手にまた「読み込み中」

しないとだめかな?・・・・

肩はさらに横にブースターポットが着くのでOKかな・・・ブースターの

サイズは気持ち大きめ位がかっこいいかも・・・・・・・

こうなると・・・・・やっぱり足は作りなおし・・・・ ・・・このままだと、

ちと上半身の迫力に完全に負けてしまう感じ・・・・成長しないな・・・僕・・・



Dscf5536





















Dscf5537













頭部もよりイメージに近づけて・・・きちんとパテで修正と顔ももっとエッジを

出して修正してイメージに近づけて・・・

腕の関節部はとりあえず後回し・・・・腕の引き出し式は伸縮部分が

まるみえだとちとみっともないかな?ちょっと一考の必要あり・・・

あ・・・・でもパーツ差し替え式だけはNG!!・・・「イヤ!」だから。

さて・・・気を取り直して、地道な作業に戻ります。


HIRO先生熱筆!!「ダンボール戦機外伝」本日発売!!(感謝の気持ちを込めて・・・)

 
 3月13日の昼休みに携帯でメールを見ると、

家から「小学館から本が3冊届きました」との連絡を受けました。
 

      ・・・・ああ・・・・ついに・・・・ついに・・・・・・



 仕事を終え帰宅して、早速届いたものを開封すると・・・・


  Dscf5518



 













 







編集様からのダンボール戦機外伝の見本本がそこにありました。



 さっそく内容を確認する・・・・・



 載ってる!!・・・・・本当に載ってる!!!


Cimg0139


























※上の画像はイメージです





   載ってるよおおおおおおおお!!

 ・・・・もう・・・ほんと・・・・なんというか・・・・

・・・・言葉になりません・・・・・

   ・・・家族の反応は・・・というと・・・・






  普段あまり褒めるということをしない父も、

  「ん・・・・すごいじゃないか・・・」とポツリ・・

  
※HIRO先生の漫画に載せてもらえるうんぬんはわからないが、
    「小学館が出している本に私が作った作品が載る」ということで、
    かなりおどろいていたようです。
    父が漫画本を読む姿というのは、過去にみたことがなく、
    なんともシュールに見えました・・・・  
  
  母も「あんた絶対あたしのDNA継いでるわね♪」

  と写メをパシャパシャ・・・・

   
※母はレザークラフトの師範免状持ちで、昔から工作や創作物には



      理解があったので、かなり喜んでました。

    
   被オタで、リアル嫁に行った妹に見せたらどんな反応をするのか

   母とひそかに楽しみにしています。

(実は本になるまで黙っておいてから、現物(本)を見せたらどんな反応をするのかな?・・・と今まで母と二人で黙っていました )
   
※被オタらしく私の趣味についてはいつも冷ややかな反応なので・・・・


   
編集様から送っていただいた見本本は、父と母に一冊ずつ、




  もう一冊は仏壇に供えて祖母に報告後、私が持っています。



   さて・・・ここからは真面目モードで・・・

 

  今回、お声を掛けていただいた、

       編集様 !!!

  そして、ご自分の本に

 私のスクラッチモデルを載せていただいた

         HIRO先生 !!!

 本当に・・・・本当にありがとうございました!!

 今回、私が少年期に夢見たことを実現できた 



 ことは私の一生の誇りです!!

 どんなに感謝しても足りません!!

  そして、今後創作活動を行っていく上で、

 今回いただいた栄誉を汚すことがないように、

 努めていく所存です。


       HIRO先生熱筆の

 「ダンボール戦機外伝」は小学館より、



      絶賛発売中です!!!

 はなけろ(トロイの人)製作の世界にただ一つの



     スクラッチモデル
      「LBXトロイ」

  も掲載されています!!


  

 本の感想や今回初登場の「あのLBX」については、本日あらためて、

 記事を上げたいと思います。(明日は公休なので♪)

  

 



  




    
   


  





ダンボール戦機外伝発売まであと2日・・・・・いろいろ自分を振り返ってみる

 
 ソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワ・・・・・・

 ・・・・のっけから「ウ・ザ・イ」こと、この上ないこと心よりお詫びします ・・・・

 ・・・・・でも・・・・まったくもって・・・・本当に・・・

 ・・・・もう明後日だよ・・・・発売日・・・・・

 ・・・・・あと1時間もすれば明日発売だし・・・・


 ・・・・・・・・・・・本当にいろいろあったけど・・・・・・

・・・・ここでちょっといろいろ今自分が感じていることを書き綴ってみたいと

   思います・・・・・

  そもそもなんで模型作りに出戻ったんだっけか?・・・・・

  きっかけはBB戦士の大規模な再販だったかな・・・・

  でもそれはきっかけであって動機じゃないし・・・・・

  ・・・もう3~4年前になるのかな・・・・・当時の私は特に趣味らしい



  趣味もなく、職場と自宅往復という特に代わり映えのない毎日を

  過ごしていたように思います・・・・・

  (最近見た某農業アニメで某アラフォー変態教師が生徒達に語った

愚痴にひどく共感を覚えたのも記憶に新しいです・・・・ )

 性別の違いこそあれ、「え・・・・この生活パターンて・・・昔の私じゃん・・・ 」

 ・・・・・そんな生活の中なつかしさから思わず手に取ったBB戦士の

 プラモデル・・・全てはここからはじまった・・・・・

 ダンボール戦機の放映開始・・・・LBXトロイの完成・・・・ブログの開始・・・

 ツイッターの開始・・・そしてウォーズの終了・・・リトブルの解散・・・・
 
 本当にここ数年は自分でも信じられないくらい充実した毎日を送っていたと

 振り返ってみてあらためて感じました。

  ブログを始めてみた当初は一月もつかな?・・・・と自分自身でも思って

いたほどでしたが、記事を書くのが次第に習慣になり、ネット上での

交友関係も広がり、結果として私自身のネット以外の人生にとっても

とても良い刺激になったと思います。

 そして極めつけが今回の「ダンボール戦機外伝」への掲載・・・

私の少年時代、コロコロコミックで見た徳田ザウルス先生の

「ダッシュ四駆郎」に登場する数々のミニ四駆や

(そういえば・・・原宿の竹下通りに在ったワタルショップに徳田先生のサインをもらいに友達といったっけ・・・・・徳田先生が四駆郎の絵を目の前で描いていた姿は今でもはっきりと思い出せます・・・・サインどこにしまったっけ?・・・・・残ってるといいけど・・・)

 コミックボンボンのガンダム野郎の改造BB戦士・・・

 そしてそれらがプロの手によって立体化されるたびに夢中になって

 眺め、ため息をつき、がんばって造ろうと試みるも・・・・失敗・・・

 当時は本気で「プロモデラーになれたらな・・・・」と無邪気に

 夢見ていたものです・・・・

 ・・・・時は過ぎて私も大人になり、夢はかなえることができる人ばかりでは

ないことも理解し、もう夢を追うには現実を知りすぎ・・・そして・・・

年を取り過ぎた・・・・そんな風に思っていました・・・・・

 きっとトロイを作り始めたのは大人になるときに捨ててきた少年時代の夢の

 名残のようなものだったのかな?と今では思っています。

  自分の中に残っていたこの感情が、トロイを完成に導いたのかな?・・

 なんてね・・・・・

 そしてダン生でのトロイの紹介に始まり、今回の外伝への掲載・・・・

 ・・・多くの方のご好意や励ましに支えられて、

 私は少年期に夢見たことを実現することが出来ました。

  プロ・・・とは呼べないまでも、今回のことは、私にとって一生の誇りです!

 


 先日、少年時代の夢をみました・・・・

 友達と集まってプラモ作りをしている自分がいました・・・・

 本当に楽しそうにしていました・・・・

  もうあの頃に戻ることはできないけれど・・・

 私の中に残っていたあの日の私が、たぶん今回のことを一番よろこんで

 くれているのかな?そんな風に思います・・・

  そして、あの日の私に・・・

 「おーい!!喜べ!!オレ・・・お前はここまでこれたんだぞ!!」

 と思いっきり自慢してやりたいと思います!

  駄文失礼致しました。



 

 

 


 
 

  

  
   

hieちゃれ2回目の感想

 



 なんと申しますか・・・・放送2回目にして伝説を作ってしまった感が・・・

 だが!!我々リトブルの頃からのファンの方々にとってはこの程度のことは

             涼風も同然!!


 スタッフ様の懸命の復旧の末なんとかアイフォンによる放送で

 hieさんを拝むことができました♪ 今日もhieさんは元気でした!!

 いろいろと今後の企画のお話しや、コスプレ企画やマコちゃん話やら、

 締めは食レポなど・・・・

 たとえ音は聞こえなくともテレパシーで感じておりましたよ!!!

 次回もhieちゃれ楽しみにしています!! 

 

 

 

LBX学園に「LBXトロイ」の写真が!!・・・こういうことだったのか!!

 
   えええええええええええええ!!!
 
 現在LBX学園にてダンボール戦機外伝の告知が載っていますが、

 その告知のページにな・・・なんと!!私が以前フォトバトルの際に



 投稿したLBXトロイの写真が採用されていました!!!!

Cimg0131














 いやあっほおおおおおおおおおおお!!!

 
そういえば・・・確かに写真投稿時の諸注意の中に

 「LBX学園内で画像が使用されることがあります」

 ・・・・とかなんとか
書いてあったような・・・・・・


ま・・・・まさか今頃になってこんな形で採用されるとは・・・・


 ああっ!!そして我がモデラー人生最大の幸福の瞬間まで、

         あと3日!!!

 HIRO先生熱筆の「ダンボール戦機外伝」

  は3月14日発売!!!(思いっきりPR!)


 ※私の造ったスクラッチモデル「LBXトロイ」も載ってマ~ス♪ ぜひご一読ください!!

 

 

「ダンボール戦機外伝」発売まで、あと4日・・・・緊張もピーク

 
 もうどうにもこうにも・・・・ ・・・・期待と不安でドキドキして・・・・



 ソワソワして仕方ない感じです・・・・



 さて・・・・今現在の近況を申し上げますと・・・・



 実はシジミちゃんを一時中断して、ある作品に取り掛かっています・・・・



 完成はもう少し先になりそうですが・・・・・



 今申し上げることができるのはここまで・・・・・



 ひさびさに「LBXモデラーはなけろ」の真骨頂がお見せできそうです・・・・

ダンボール戦機外伝発売までついに一週間を切る・・

 
 ついにHIRO先生の

      「ダンボール戦機外伝」の単行本

発売まで一週間を切りました。

 見所はもちろんHIRO先生熱筆の

 コロコロG掲載の2本に加えて新たに書き下ろしの

 一本があるそうです。

 いままではコロコロGでしか読むことが

できなかったものがこの一冊で全て読める!!

 私自身トロイ製作の際はコロコロG片手に

 必死に作っていましたが、もう現在は、

 ボロボロになっており、きちんとした単行本で

 読めるのは、
なにより嬉しいです。



 ・・・・気になるのはやはり、新作の1本。

 果たしてHIRO先生がどんな風にウォーズの世界

 を描き出すのか?・・・そしてどんなLBXバトルが

 見られるのか? ・・・・登場するLBXは?

 もういまから楽しみで仕方ありません。

 そして、私こと はなけろ 製作のスクラッチ

 モデル「LBXトロイ」の記事も掲載されて



 おります。

  「ダンボール戦機外伝」は3月14日に発売です。

 ダンボール戦機ファン必携の一冊です!!

  ※私はとりあえず6冊amazonで

  予約入れました。

  当日は朝方に24時間営業の本屋に

  駆け込もうかと思っています。

 


 









※さて・・・発売一週間を切りましたが、発売にならないとお話できない 
   
   ことが多すぎて・・・・ ・・・うっかりなにか重要な事をゲロって

  しまわないか・・・と記事を一つ上げるのも慎重になっているのが

  現状でございます・・・・

  発売後はPR活動の動きも活発に戻ると思いますので・・・

  (もちろん・・・私なりの方法で・・・ですが・・・ ニヤリ)

  楽しみお待ちください・・・・・

  
  

 

 

 



 
  

 




 

ちょっとした提案:ダン戦クラスタのご挨拶・・・(暇な方ちょっと考えてみません?)

 昨日縁寿さんのブログにご挨拶した際に

ちょっとしたいたずら心からバン君ファンの縁寿さんに「こんバンわ!!」

 としてみましたが・・・他にも使えそうなご挨拶がないかと考えてみました。

(もうネタが枯渇してこんな記事しか上げられないの・・・・)

 以下使用例


 ジン中見舞い申し上げます。

 今日もユウヤけが綺麗な時間となりました。

 春ラン満も待ち遠しい季節いかがお過ごしでしょうか?

 数カズの試練を乗り越えてきたダン戦クラスタ同志諸君!!

  お風邪などhieていませんでしょうか?

 歯がYui気持ちで一杯ですが・・・

 この上様々なご苦労もあるかと思いますが・・・

 



 こんな感じで文章の途中でダン戦絡みの名前の部分をちょっとカタカナに

 変えてみる・・・なんて遊びも面白いかもしれませんね?

 駄文失礼しました。



 
 

HIRO先生のダンボール戦機外伝は3月14日発売!!(2月初め 写真手配のメールが届く)

 2月初め

 編集様よりLBXトロイの写真手配のメールが届く。

              よし!!

  と気合を入れて作業に・・・・・アレ?・・・

  メールにどうやって画像を添付するの?・・・・

  ファイルのまとめかたって?・・・・

  
  やべええええええええええええええ!!!

  
え・・・え~となになに・・・・(取説読み込み中)




  
         ・・・・・・しばらくお待ちください・・・・・



  ・・・・・結局分かったのはメールに直接画像を10枚ほど添付する

  方法だけ・・・・こんなところで機械音痴が炸裂するとは・・・・


  仕方なく編集様にメールでの画像の送り方がこれしかわからない旨を

  お伝えして・・・・で・・・・「大丈夫です。」とのこと・・・


  ほんと・・・・ご迷惑おかけします・・


  で・・・・早速作業に・・・あっ!・・・・

       ファイルの整理全然してなかった・・・・


  保存してあるトロイの画像を片っ端から一箇所のかき集める

  結構な量があった・・・・100枚は軽く超えてる・・・

  で・・・・写真の厳選はあちらで行うとのこと・・・、

  トロイの画像を全て送って欲しいとのことだったので・・・・


  メールで10回以上をかけて画像をお送りする・・・・


  (ほんとすいません・・・・ご迷惑おかけしました・・・ )


  無事に画像が届いた旨お返事があり、作業は終了・・・

  ・・・・画像を送っている間、ずっと緊張が解けなかった・・・

  返信の折、「相当な力作ですね」とのお言葉をいただく・・・

  ・・・緊張感が一気に解けかけたが、すぐにリト生の投稿作品

の続きにとりかかる・・・・結局未完成のまま投稿・・・無念・・・

  ・・・・でもすぐには寝付けなかった・・・・

   自分が送った画像がどんな風に記事に使われるのか?・・・・・・

  ドキドキして仕方なかった・・・

  

ちょこっとずつだけど・・・写真などを更新しました・・

 
 写真などが未整理のままになっていたので少しづつ整頓をしつつ



 ブログの方でまとめて見られるように地道に作業中です。

 中にはブログでは使わなかった写真などもあるので、



 ちょろっと眺めて見て下さい。

 ※フィギュア関連の写真をまとめてみました。

 製作途中の写真はそのうち写真一覧の方に上げたいと思います。



 

改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。最近はなろう小説の「エルフのハナちゃん」にドはまり中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
761位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア