

2月2日(日) ツイッターの方でダンボール戦機外伝の発売情報が広まりはじめる

 2月2日 14時頃 


 ツイッターのフォロワーさん間で「ダンボール戦機外伝」の

発売情報が広まり始める。

 みなさんからは口々に喜びの声が上がりはじめている。

かくゆう私はといえば対象的に、それを目にした瞬間歯がカチカチと鳴り始めた・・・

「ああ・・・・本当なんだな・・・・・」という実感が今頃になって涌いてきた・・・

正直、今の今まではいただいたお話が突飛すぎて脳が理解を拒否していた

部分があったのかもしれない・・・・・

 いや・・・きっと心がショックを緩和するために現実であるという認識を

無意識の内に薄めていたのかと思う・・・・

 が・・・・こうして小学館の公式サイトの新刊発売予定リストに名前が載り、

みなさんの反応を見ていると、それがようやく現実なのだな・・・と

認識するようになり、心臓が早鐘のように鳴り始める・・・・

嬉しい気持ちと緊張とが交じり合ってもう表現できない・・・・

・・・・・情報が解禁になったらどうしようか・・・・・・

なにか私なりの応援ができないだろうか?・・・・

ジンフィギュアを造り始めたのはお話しをいただく前のことだったので



まったくの偶然だけど・・・・大仰な言い方をすれば自分が目に見えない

なにかの大きな流れに乗っているのを実感として感じている・・・・

 偶然が重なりすぎていて正直怖い・・・・・

トロイの画像を先生の半公認ツイッターにツイートした時期や

それからお話しをいただくまでの流れがあまりに出来すぎていて・・・・

 ・・・・いまはこの大きな流れに逆らわずに乗っていくのみ・・・・

・・・・・・・・そして沈黙を貫くのみ・・・・・・・・



 以下より現在のコメント


・・・・ほんとツイッターで情報がまわり始めたときは洒落抜きで歯がカチカチと
鳴り始めました。・・・・今思い出しても・・・(ガクガクブルブル)

 なんにしても「ダンボール戦機外伝」の発売まであと15日


1月24日 帰宅後に見た一通のメールから はなけろ に起きた奇跡

 ※この記事は今日この日の気持ちをそのまま残す為に1月24日~25日にかけての自分の気持ちをそのまま綴っています。



 帰宅後にメールチェックをしていると一通のメールに気付く。

開けて見ると、ブログのコメントの新着通知だった・・・



 ブログのコメントを見ると、コロコロの編集部を名乗る方からのコメントがあった。



 正直・・・「たちの悪いいたずらだろう・・・・」というのが率直な感想だった・・・・。



だが一つの事にふと気が付く・・・メールアドレスが書かれている・・・・



わざわざメールアドレスまで書いてよこすとは・・・・ずいぶん手の込んだ



いたずらだな・・・・「!!!? 」・・・・あれ・・・このアドレス・・・・



念のため失礼のない文面で指示通り、自分のメルアドを相手先に送信・・・・



しばらくたつと返信があった・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本物だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








・・・・・その後直ぐに直接お電話をいただき、ある打診を受ける・・・・



返事はもちろんOK!!いえ・・・むしろ是非させて下さい!!



その後の会話は自分でもよく覚えておらず、ただ、ただ、うれしくて、うれしくて



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 しばらくして入浴してから気持ちを落ち着かせて今回の事態に至る経緯を



冷静に分析してみる。



 まず今回の事の発端は先生の半公認ツイッターに作品を突撃ツイートした

のがはじまりだったようで・・・・、これは編集さんのお話からも明白・・・・、



 まだ現時点では発売の決定はしているものの先生との詳細な詰めなどを行

うとのことで、追って決まり次第ご連絡をいただけるとのこと・・・・・



・・・・・なんというか・・・・・



・・・・・人間心底驚いた時はまったく騒ぐようなことがないんだなぁ・・・・・などと



つまらないことに気がつきながら今自分がダンボール戦機ファンとして、



ある意味でもっとも幸せな位置にいるのではないか・・・・・・・・と



驕った考えが頭をよぎってしまう・・・・・・

 先生や編集の方にはもう感謝以外の言葉が見つからない・・・・・

私の作品を見ていただけただけでもありがたいのに

ご自分の本に載せていただけるという・・・・・しかも作品に対して

先生のコメントも載せていただけるとのこと・・・・・



 さっきからリトブルの「レジェンド」が脳内再生されて止まらない・・・・・



もしこの企画が現実となったとき、いろいろな人の助けを借りて、



私はダンボール戦機ファンの一人として、「レジェンド」になれるかもしれない・・・



・・・・・普段は冴えない普通のおじさんだって、いろいろな人の助けや励ましを



受けて、ここまで夢を現実にすることができる!!!



・・・・・そんなダンボール戦機ファンの「レジェンド」に本当に成れるかも知れない・・・・・



公式アナウンスの開始は2月中ごろからとのこと・・・・・

リトブルのラストライブの頃!!!

アニメやゲームも終わり、これから冬の時代を迎えるダン戦ファンの為に

少しづつでも恩返しをしていかないと・・・・

・・・・それだけのものを私は「ダンボール戦機」という作品からいただいたと思う・・・・

今はこの企画の成功の為全力を尽くすのみ!!!!

ダンボール戦機のファンとして!!!!




以下本日記入


・・・・相当浮かれていたとはいえ・・・・今にして見るとかなりハズイ事を考えてたな~~・・・(//// ////)・・・レジェンドって・・・・しっかりしろよ・・・おっさん・・・
・・・・・・・・でも無理ないよね?・・・・ほんと・・・「浮かれるなっ!!」と言う方が
無理だし・・・
・・・・あ!本日編集様からPRしてもOKとのお話しをいただいたので、
これから本の発売まで一生懸命宣伝活動させていただく所存です!!
ツイッター及びブログへのコメントも解禁でございます!!

・・・・・・・・・・・・・あと16日・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・あと16日・・・・・・・・・・





※諸事情ありしばらくブログとツイッターコメントにお返事できないことがあります・・・・・・・ごめんなさい・・・・

注文していた材料がようやく揃ったので・・・

 



          投下!えいッ!!!











Dscf5466















          逃走!!







だだだだだだだだだだだだだだだ・・・・・・(こっそり応援してま~す!!)

新しいリンクが増えました!!縁寿さんの「大好きを集めた小さな宝箱」

 
 私がツイッターをはじめたのは「フォトバトル」がきっかけでしたが、



ツイッターを通じてお知り合いになった


     上様ファンクラブ

      
終身名誉会長

          縁寿さん
が、このたびめでたく

ブログデビューを果たしたので早速リンクをさせていただきました。

 ブログの内容は主に


「バンさんとかバンさんとかバンさんとか・・・・」



失礼・・・語弊がありました・・・


「以下縁寿さんのブログより・・・」


ダ/ン/ボ/ー/ル/戦/機とか、リト/ブルとか、上様とか、バ/ン/君とか、バ/ン/君とか、プラモとか、バ/ン/君かな!!

おおむね間違ってはなさそうです・・・・


 縁寿さんの日常のできごとや感じたこと、ツイッターのTLなどを公開して

いらっしゃいます。



 ダンボール戦機ファンの方!同好の士の日常をちょっと覗いてみませんか?

きっと共感できることも多いはずです!

 以上

    縁寿さんのブログ

    「大好きを集めた小さな宝箱」
の紹介でした!!

当ブログ「LBXないものスクラッチ」同様、よろしくお願いします!!

シジミちゃんフィギュア製作④ぐらい?・・・頭部大体の形が見えてきた・・!!

 というわけでなんとか頭部の形が見えてきました!!

あ~でもない、こ~でもない・・・と試行錯誤を繰り返し、なんとか

現在はこんな感じになりました。


まずは参考画像


Dscf5460











で・・・現在の状態・・・

Dscf5463
















 大分それっぽく見えてきた・・・・と思いたい・・・・・・

はじめはジン君に合わせてチビキャラにするつもりだったのに・・・

なんだかリアル等身になってしまった・・・・

たぶん体の製作で地獄を見ることになるんだろうな・・・・と不吉な未来予測

を感じつつ、製作は続いていきます。

・・・・まあこの辺がシロートモデラーのシロートたる所以・・・といったところでしょうか?

 なんにしても


   作りたいものを作りたい時に作る!!

 これがアマチュアモデラーの特権だな・・・としみじみ思います。

期限もなにもないからこそなんにでも挑戦できるし、自分自身が


納得できるまで作り込むこともできる・・・

 今の自分の技術でどこまでいけるのか?・・・

常に挑戦者の気持ちを忘れずにがんばりたいと思います。

 最近活動の中心が以前のようにこのブログに移りつつあります。

ツイッターの方も一応確認はしているのですが、じ~っと3DS片手に

TLにはりついているようなことはあまりなくなってきました。



 自分宛のツイートがあったときはなるべくお返事させていただきたいと

思いますが、どうしてもお返事が遅くなってしまいます。ごめんなさい。

(ツイッターは便利だし、楽しいけど、おじさんにはどうにもツイッターのスピードが速すぎて・・・・ ・・・F1レースのサーキットを3輪車で走っているような錯覚に陥ります )

 あ・・・ツイッターをやめるわけではないので・・・・・ご安心を!

どうか暖かい目で見てやってください・・・


今日はこんなところで以上です。



 

 
 

シジミちゃんフィギュア本日の作業進行状況

 というわけで現在はこんな状況です。




まずはサフ吹き



Dscf5451
















磨いて・・・・


Dscf5452













後頭部と合わせて・・・・




Dscf5453















パテを盛って、前髪製作開始・・・


Dscf5454














ここでおおまかな形を切り出していく・・・大活躍の超音波カッター

で・・・現在の状態は・・・




Dscf5457

















こんな感じ・・・

口の開きと口内の形に修正が必要・・・

ちょっと口元開きすぎちゃった・・・・

女の子らしくもう少し小さめに修正予定・・・

今日はこんなところで以上です。



ダンボール戦機外伝 シジミちゃんフィギュア経過報告

 ・・・・どえらい世界に足を踏み入れてしまった・・・・

これが率直な感想です・・・・

 現在顔部分の整形を行っているのですが、ヤスリがけの削りの単位が

もうミリ単位ではなく、コンマ何ミリ単位なのです。

 わずかな削りの角度の違いで表情がまったく変わってきてしまうので

一瞬も気が抜けません・・・・



 悪戦苦闘しつつも現在はこんな感じに落ち着きました。



修正前



Dscf5448













修正後



Dscf5450













これならなんとか「シ〇ミちゃん」と伏字をせずに、「シジミちゃん」と

言ってもいいかな?という位にはなったかな?と思います。

(あくまでフィギュアシロートのはなけろの主観で・・・・ですが・・・ )

これがディーラーとして参加を目指されたエズフィトさんはさらにリアル等身で

スクラッチしてらっしゃったのですから・・・・

もはや絶句です・・・・

なんにしても手を進めていかないことには成功も失敗もないわけで・・・

地道に頑張ります!!


シジ〇ちゃんフィギュア経過・・・だったんだけど・・・(模倣という技術)

 

 シジ〇ちゃんフィギュアですが・・・・一応ここまではできていたのですが・・・



Dscf5433




















このあと鉛筆で目を書いて入れてみたのですが・・・・


似ても似つかないのです・・・・


あ~でもないこ~でもないと色々と目の大きさを変えてみたりも

するのですがどうにもなりません・・・

・・・と・・ここであることに気がつきます・・・・

顔の輪郭全然別物じゃない?・・・・・・・

いままでのフィギュア改造がなんとなくうまくいっていたのは

顔の輪郭がおおむね似ており、髪型や目を書き入れてしまえば、

なんとなく、似たものにはなっていましたが、

今回のシジ〇ちゃんに関してはこれは適用されないようなのです・・・

もしかしたらフィギュアスクラッチ製作の心得のある方ならば

気がついていたことなのかもしれませんね・・・・・

というわけで早速問題の顔の輪郭を修正・・・・と行きたいところなのですが、

漫画のシジ〇ちゃんの顔をいろいろな角度から見ても、問題ない顔の輪郭



を作ろうと、試みるのですが・・・・うまくいかない・・・・・



2次元を3次元で表現する場合の壁・・・とでもいうのでしょうか・・・・

見事にそれにぶち当たりました・・・・・

で・・・・どうしようかと迷った挙句・・・

プロの真似すれば・・・・という結論に至りました。

で・・・早速「シャーマンキング フィギュア」で画像検索をして・・・・

おお!!でてくる出てくる!! 答えがいっぱいだ!!

で・・・さっそく武・・・ゴホン!!・・HIRO先生のデザインしたキャラクターの



フィギュアの顔の輪郭の取り方をしっかりと頭に叩き込み、

さっそく己の手で3Dに出力!!

で・・・・現在はこんな状態です・・・

Dscf5445




 











簡単な改造フィギュアで済ませるつもりがなんだか結局



スクラッチっぽくなってきてしまいました・・・・ (顔のパーツも結局芯にしかなってないし・・・・・)


ですがこれも自分自身の技術向上の為と切り替えて、



製作していきたいと思います。(正直髪型も全然納得できてなかったし・・・)



フィギュアスクラッチ製作に関してはシロート丸出しのはなけろでは

ありますが、誰かの作品を模写・・・じゃなくてこの場合は模造か・・・

できるかどうかというのも技術向上の一つの方法かな?と思いました。

絵画や彫刻もそうして技術を磨くという手段も古くからありますしね・・・

(それを悪用するのは絶対NGですが!!)

思わぬ展開になってきましたが、明日の公休を使ってどこまでできるか・・・

常に挑戦者の気持ちを忘れずに行きたいと思います。

リトブルラストライブに行って来ました!!リトブル最高!!※追記(お題)

 というわけでリトブルラストライブ行って来ました!!

ニコ生配信もされていたのでライブの内容については割愛・・・・

えかった~~~~♪会場やニコ生コメント、そしてテレパシーとの一体感が

ハンパなかったっス!!

 本当に楽しかったです!!

   ありがとう!!リトルブルーボックス





 で・・・・チェキの撮影会の際、以下のものを献上してまいりました。




Dscf5438
















・・というわけであげちゃった♪


壇上に上がるまでの間に何人かのフォロワーさんにお声を掛けていただき



ました。今後も一つよろしくです!!

あとは撮影前に中身を確認してみたら・・・・あ!!パーツがバラバラに!!

早速修復開始・・・途中周囲の方が気づきプチ撮影会に・・・

お声を掛けていただければお見せできたのですが、遠慮なさってか

遠巻きにみているだけの方もいました。(こういう時へんな遠慮は無用ですよ)

チェキの撮影はhieさんyuiさんそれぞれにご本人さまのフィギュアを手に

もっていただいて、私は中央で上のケースを手にパチリ♪

いや~夢が叶いました!!

その後に記念に差し上げますとお話しをして、壇上を後にしました。

その際、上様に「みんな来てるから後で分けておきますね。」

との声を掛けていただき、ホッと一安心♪


その後入り口途中の階段でなんと!テレフォン専務と原田さん、Tジマさんが

お見送り!

 その際、ちとお声を掛けさせていただき、

私 「あ・・・あのお二人の人形・・hieさんたちに預けてきたので後で受け取ってください・・・」

専務と原田さん 「???」

私 自分を指差して、 「あ・・・私トロイの人です」

お二人「あははははは・・・」苦笑い×2

 といったことがありました・・・・(専務に原田さん失礼しました )

本当にいろいろありがとうございました。

 その後は明日の仕事も考慮して早々に退散。

明日は幸せなリトブル痛を迎えそうです

 あとは本日のお土産

Dscf5441
















帰ってからhieさん個人のアーティスト活動の一報を見て早速フォロー!!

yuiさんの今後の動きも気になるところです!!

今晩はいい夢が見られそうです!

※お題投稿の方にトリトーンとエルシオンが投稿されていました!
下には下敷きかクリアファイルかな?
自分が好きなものを作る!!模型の基本ですね!!

シ〇ミちゃんフィギュア製作進行状況報告③ ※さらに追記(お題について)

 6時におきてからパテの硬化状態を確認・・・問題なし。

超音波カッターによるおおまかな切削作業を実行

その後ツインテール部分のおおまかな製作を施行

まあ・・・それっぽくは見えてきたかな?・・・・・・

この後はもう少しパテにて形状を一部変更しより、イメージに近い形に

近づけていく・・・・

その後、スチレンモノマーにて粘度を下げたポリパテを塗りつけて、

ヤスリがけ→サフ吹き→仕上げ→塗装の流れとなる予定・・・





Dscf5433_2























Dscf5434






















我ながらすごい勢いだな・・・・


※追記

モチベーションアップの為にちょっとジン君と並べてみる・・・


完成が楽しみだ♪

Dscf5436













※お題投稿に最終回で見たアキレスとトリトーンのフェルト人形が投稿されて
いました!!(コメントさせていただきました)

 感想は「かわいいいいいいいいいいいいい!!」この一言に尽きます♪

シ〇ミちゃんフィギュア進行状況報告。

 湯船に浸かりつつゆったりと1時間ほど作業して・・・



こんな感じです



Dscf5425




















結局前髪部分の素体部分は取り外し、ジン君と同様にパテ100パーセント
で前髪部分を製作しました。



(素体に形状が左右されすぎて思うような形にならなかったので・・・・
・・・・きっと本格的なフィギュア製作を行う方が素体を使用しないのはこの辺に理由があるのかな?・・・・とか勝手に想像してみたり・・・・)


Dscf5427



















ツインテール部分はある程度作業が進んでから・・の予定です。

ダンボール戦機外伝単行本化祝 シ〇ミちゃんフィギュア途中経過

 フォロワーさんからいただいた応援でやる気アップ!!



というわけで途中経過です・・・・・・・・・



以下の画像には一部不快と思われる部分が含まれています。



各自の判断の元、自己責任で閲覧願います。

















まずはふさわしいと思われるきゅんキャラの部品を選別し。



不要部分をカットして、大体の形を作っていきます。



Dscf5421















Dscf5422




















漫画のイラストと見比べつつ大体のポーズと素体を組み立てて・・・



現在はこんな感じです。



Dscf5423





















横から・・・・



Dscf5424
























・・・・これからパテ盛→整形→ヤスリがけ→細かい装飾等→・・・・



こうなってくるとジン君の無印時代の服も必要かな・・・





祝!!海道ジン外伝単行本化決定!!

 いやああああああああったあああああああああああああ!!!!!

というわけで


  祝!!海道ジン外伝単行本化決定!!

ついに・・・ついにあの「LBXトロイ」が保存してあったコロGでなく、単行本で読める!!

 誠に喜ばしい限りです!!

ツイッターなどでは既に情報は出回っていたのですが、今日まで待っていたのは

キッチリコロコロを買って自分の目で確かめてから・・・・と思ったわけで・・・




Dscf5416
 
















はい・・・しっかりと確認しました!!


発売は3月14日とのこと、今から待ち遠しいです!!

あとは買ってきましたオーディーンM!

Dscf5417













さて・・・他には前に買っておいたイナダン映画を視聴!!



Dscf5414















・・・・・いいな~映画オリジナルLBX・・・・

い・・・・いかんいかん・・・また悪い癖が・・・・・

あ・・・それと単行本化が決定してうれしくなったら・・・・

自然に手が・・・手が勝手に・・・・・・

Dscf5415














これに+海道ジン君




Dscf5402















=(イコール)・・・・・・後はお察しください・・・・あとムジ・・・・


お題投稿も新たな投稿が・・・・ヴァンキャダルマ・・・・かわいい♪


こんなところでしょうか・・・・



明日のラストライブはしっかりとこの目に焼き付けて来る所存です!!

あ・・・あと以下反転で愚痴です・・・・





あ・・・・それとツイッターの方でトロイの人で検索かけてみたら・・・

「トロイの人すごいけどここまで仕事早いとニート疑惑がw・・・・・・」

(・・・・・この人ブログは見てくれてないな・・・・はなけろの手の遅さは自分自身が一番自覚しているほどで・・・・涙・・・)

しかし・・・ニートとは・・・・さすがにちょっとオコですwww

リト生の置き土産・・・お題投稿part4になってた!!

 明日はいよいよリトルブルーボックスのラストライブ当日!!

前々からお願いして今日明日は、お休みをいただいていたのでライブの出発

準備をしつつこの記事を書いています。

 さて、お題投稿が、PART4になっていましたが・・・・・・数が少ない・・・・

寂しい・・・・・

 ということで早速バンジンフィギュアを投稿してきました。

リト生最終回でhieさんがおっしゃっていたようにお題投稿がファン同士の


交流の場になればいいなと思います。

 投稿されていた他の作品にコメントの方も書かせていただきました。

ご自分で書かれたオリジナル小説とイフリートをメタリックブルーで塗装した

美しい機体、オーディーンvsイフリートのイラスト等がありました。

どの作品もダン戦愛に溢れています!!



 ダンボール戦機のこれからはファン達の行動次第です!!

私も私のできる範囲で、ダンボール戦機の為にできることをしていきたいと思います。

うん♪かわいくできた!!ジェノック女子制服verコレクション

 ジェノックの制服ができたので早速着せ替えてみました♪



さあ!!萌えるがいい!!



 まずは園山ハナコちゃん



Dscf5409





















あ!・・・・花飾り忘れた・・・・



次は篠目アカネちゃん



Dscf5411




















つづいてみんな大好き仙道キヨカちゃん!!



Dscf5413





















最後はやっぱりこの方、波野リンコちゃん!!



Dscf5412




















 いかがでしたでしょうか・・・?塗装環境が整っている内にと突貫で
塗りました。



キヨカちゃん製作時に作っていたものに着色し、着せ替えてみました。



いろいろ突っ込みどころは多いでしょうが、おおらかな気持ちで



見てやってください

製作後記(海道ジン君)編 改造フィギュアのススメ

 リト生が最終回を終え、投稿した作品も見事紹介していただき、かなり
腑抜けている はなけろ(トロイの人)です・・・・・

 ここで製作中は触れることがなかった製作に関するちょっと気になった点を振り返ってみたいと思います。

 まずは海道ジン君・・・・

※以下の画像は一部不快と思われる内容が含まれています。
閲覧は各自の判断の元でお願いします。また記載されている改造についても各自の責任で行ってください。

















はじめはこんな感じからはじめました・・・

素体はきゅんキャラのシェリルを素体にしました。
(このきゅんキャラはお店にもよるでしょうが比較的お安く手に入り、
100~400円ぐらいで売ってると思います。
素体としてクセがなく、口元の形からもはなけろ個人としては、
男性キャラを製作するのに向いていると感じました。
まずは頭部に100円ショップなどで売っている、
こんな感じの道具で頭部を接着面に沿ってわります。



Dscf5404











Dscf5406












きれいにとれれば御の字ですが、多少キズがついてもあとでパテで
修正可能だと思います。

で・・・・こんなかんじになります。



Dscf5169_2












で・・・・つぎはニッパーなどで余分な部分をカット・・・・なんですが、ジン君に

関しては、前髪が余りにも特徴的なので素体なしでパテによる造形で



行いました。

この状態にパテを盛って行きました。

Dscf5170












使用したパテはこれです。




Dscf5405
















パテ盛前に素体にメンソレータムをしっかり塗りつけて置くと、後できれいに
剥がすことができます。

で・・・・パテを盛って指やヘラ、私は竹串などでもつかって形を作っていき、
大体の形ができたら水などで手を濡らしながら表面も可能な限りきれいにして・・・・

こんな感じになります。

Dscf5174












この後はデザインナイフなどで余分な部分を削り→ヤスリがけ→パテ盛で修正を繰り返しです・・・

ご自分が納得のいくまでがんばってください。

ちなみにヤスリがけは100円ショップのスポンジヤスリ60番~順にかけていきました・・・・



で・・・・サーフェイサーというパテを溶剤で溶いたものが、スプレーで売っているのですが、塗装前の仕上げにこれをかけてやります。

ちなみにわたしの改造フィギュアの場合肌色部分は極力ゴムの地の色を
生かしてつくります・・・・正直、肌色を塗るのはとても難しいので・・・


最終的には塗装してこんな感じで完成となりますが、



Dscf5402















もしコメントなどで反響があったら、またこんな感じの記事を乗せてみたいと思います。



 



さて・・・投稿フィギュアまとめ(準レギュラー陣編)

 
 

まずはテレフォンさん


Dscf5395























そして原田さん





Dscf5396







































ユタカ教官




Dscf5394
























そして上様!!(ご本人様公認)





Dscf5391























Dscf5392



















Dscf5393

仙道キヨカちゃん完成!! 海道ジン君あと少し・・・・

仙道キヨカちゃん



Dscf5380



















海道ジン君(途中経過)


Dscf5381

リト生最終投稿作品 「園山ハナコ」「篠目アカネ」完成!!画像1枚づつ

Dscf5377


















Dscf5376

山野バン君フィギュア(リト生最終投稿ver)完成!!

 ふい~~~・・・・バン君よ~やく完成!!



正面



Dscf5371



























Dscf5372


























Dscf5373



























斜め



Dscf5374














リト生最終作品経過報告②


Dscf5359














Dscf5364






















Dscf5365
























Dscf5366






















Dscf5368
























Dscf5367














なんか材料探してたらトロイ作ってた時の資料のコロコロGでてきたので・・・



Dscf5361




















難関はジン君かな・・・・



Dscf5358



















さて・・・7時ごろから作業再開・・・さて・・・メシ・・・・

作業進行状況報告(縁寿さんデザイン勝手に使ってゴメン)


バン君
Dscf5347










斜め



Dscf5348











正面



Dscf5349














ハナコちゃん



Dscf5350 













ジン君



Dscf5351












BFみてたので思わず・・・{リト生スピリット}(笑)



Dscf5352













さて・・・作業に戻ります。



あ・・・ちなみに上様フィギュアはご本人様公認です!!
※詳細はツイッターのツイート参照



あ・・・それと顔面に「上様」の文字は縁寿さんのアイデアです!!



縁寿さん!勝手にデザイン使ってごめんなさい!!

リト生最終投稿作品、配置と構図を考える・・・(さっさとヤスリがけはじめろ!!)

 フィギュアの製作は修正の時間を考えるとタイムアップ・・・(マウンテンサイクルから発掘したパテも残り少ないし・・・・)

(ああ・・・・ごめんなさい・・・バネッサちゃん・・・ユノちゃん・・・アリスちゃん・・・コブラシさん・・・・・上様・・・Tジマさん・・・他にもいっぱい・・・ 凡骨モデラーの私ではコレが精一杯・・・・ )

 100均でフィギュアのステージを購入して早速組み立て・・・・

(実はおぼんだったりして・・・・)

 で・・・・とりあえず写真を撮ったときの見栄えを考慮して、いろいろやってみる。

Dscf5330













もうちょっと最上段の部分を上に上げた方がバランスよさそう・・・かな?


各フィギュアアップで・・・

胴体部分は基本は市販品の流用で・・・・

完成を第一に考える・・・・



Dscf5332














Dscf5333
















Dscf5334
















Dscf5338_3














さて・・・あとは風呂場でヤスリがけして・・・仕上げの造形・・・
・・・サフ吹き・・・うまくいけば今夜中に塗装に入れれば・・・

さて・・・作業再開です!!!

ちょっと真面目なお話し 「好き」という力

 ツイッターの方でフォローさせていただいている方の作ったバンとジンのフィギュアをリト生の投稿で拝見しました。
 この作品は製作過程から見せていただいていましたが、フィギュア製作ははじめてとのことでしたが、ご自分の及ぶ限りの技術で懸命に製作されていることがわかり、塗装はしないとの書き込みがあったときはおもわず「もったいない!!」とツイートしてしまいました。
 その後、着色にも懸命に挑戦され、見事な作品に仕上がっていました。
 「好きこそものの上手なれ」 という言葉がありますが、これほどそれを感じた作品は久々に見たように思います。
 私自身も「LBXトロイ」の製作時はスクラッチの教本を片手に必死に技術を磨き、1年近くでようやく完成したときは本当にうれしかった・・・・
 我々アマチュアの創作活動は誰に制限を受けるものでも、義務を負うものでもありません。
 ただただ、「コレが好きだ!!」という気持ちを形にする、それだけです。
BFのラルさんのセリフに「別にやめてもいいんだよ・・・」という言葉がありましたが、私は何度諦めようと思ったかしれません。
 そんな気持ちを乗り越えてアマチュアの作品は完成します。
模型やフィギュアに限らずイラストも手作りのグッズも全て「好き」という気持ちの表現の形だと思います。
 私自身も「ダンボール戦機が好きだ!!」という気持ちを忘れずに
今後も創作活動にのぞみたいと思います。

明日一日で何体まで原型を作れるか・・・・・

 これは自分への挑戦です。



Dscf5322




















Dscf5323




















 体の部分は市販の流用で・・・・

今回は完成を第一に・・・クオリティに関しては批判は覚悟の上!!
 
自分が何を作りたいのかはもう頭にイメージは固まっているので

あとは時間との勝負!!

リト生最終回が近づき・・・いろいろネタは考えてたけど・・・

 リト生が次週いよいよ最終回を迎えます。



そして数日後にはファイナルライブです・・・・・



2月の中ごろはいろいろイベントが起こりそうで、

いまからいっぱいいっぱいです。

 本当はリト生が続くならいろいろ考えていたネタもあるのですが、

こればかりはもうどうしようもありません。

これらのネタは今後こちらのブログを中心に発表していきたいと

思います。

 で・・・・ちょっと考えていたネタの一部をこちらで公開です。

まあだれでも考え付くのは着せ替えですね・・・・

で・・・・「り・と・ぶ・る・の・は・こ」

Dscf5320















とか・・・・今回のキヨカちゃんの胴体をくっつけて



リンコちゃん(制服ver)この制服あとで複製すればいろいろ使えそう・・・・
Dscf5321



















今後もダン戦キャラのフィギュアは増えて行きそうですが、

数が増えていけばいろいろとネタも増えていきそうです。

LBXスクラッチとSDフィギュアの2枚看板でやっていけたらいいな・・・

なんてぼんやりと考えています。

ダンボール戦機〇珍コレクションその②

 先日いつもお世話になっている「駿河屋」さんでふたたび送料+代引き
1500円以上で無料の告知があり、早速いろいろ買ってみました・・・で
本日無事到着!!



Dscf5310













まずはこれ、バンプレスとの缶ケースAとB2種類



Dscf5303












Dscf5304














そして、マルチケース


Dscf5305














ストラップ各種



Dscf5308














下敷き



Dscf5306










そして今回最大の目玉!!



ZモードLBX  ∑ オービス



Dscf5309










いや~いつか買おうと思っていたけどいいきっかけでした♪



はなけろは合体変形ものは大好物なので♪



それにこういった商品を実際に手にとって合体機構や



関節部の処理などのアイデアを模型に生かせるのも大きいです!!



ほかにも数点商品を買いましたがそれはめんどいので割愛



こんなところで以上です。


リト生投稿作品製作快調!!

 というわけで本日も引き続きリト生投稿に向けて製作中です!!

たぶんコレくらい進めば原型はわからないよね?・・・
あ・・・それと体部分は付け替えですのでご容赦を・・・



まずは偉大なるB社の教官様!!、
 Dscf5297


 

















大分近い感じにはなって来たかと・・・・・・


次はこちらの「アミた~ん!」のお方、
(番組上のキャラ付けとはいえ、お仕事お疲れ様です。)
Dscf5298





















髪型を近づけたことで大分らしくなってきたかな?

そして我らダン生、リト生、ダンボール戦機ファンの大恩人!!
いつも貴重な情報を提供していただいているあのお方!!

Dscf5296























うん!ツイッターの方でアドバイスをいただいて正解だった!!

あとはこれに帽子を作って・・・・・・♪

※(北茶さん!!すいさん!!アドバイスありがとうございました!!
                 本当に助かりました!!)

そして3人揃うと・・・・・

Dscf5299












こんな感じ♪

 ダン生+リト生最多出演ゲストの御三方!!

それと次回中の人がゲスト出演する彼女!!

Dscf5300



















髪のボリュームと形状を足して、素体もより近いものに変更

・・・・え~ここまできてお気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・

今回は4体同時進行を行っております・・・・(我ながら無茶な・・・)

 
 バン君とジン君フィギュアに関してましては、しばしお待ちいただけると

幸いです。楽しみにしていらっしゃる方ごめんなさい

 ですが、今回の製作も自身の造形技術の向上の一環と捉えていただけると

ありがたいです。

 ジンフィギュアに挑戦してみてわかったことは、私が今まで製作していた

フィギュアは髪型が比較的作りやすい形状であったことが作品完成まで

到達することができた大きな要因であると理解しました。

 2次元上のものを3次元に起こす場合どうしても2次元のウソを3次元上で

表現するための折り合いをつけないといけません。



 今回ジンの髪型でそれを確認できました。

どの角度からみても2次元上の表現と可能な限り近しいものにするために、



 技術的な問題も含めて、勉強の為の猶予がほしいのです。

そして、彼ら二人のフィギュアが熱心なファンの方がみても、「似てる!!」

といっていただけるものにしたいのです。

自分でも納得のできるものを作りたいので、以前にも申しましたが、

気長にお待ちください。よろしくお願いします。

(真面目なお話し)フィギュア改造製作記事についてお詫びします。

 本日ツイッターの方である方のツイートを目にしました。

内容としては

「フィギュアを改造して別キャラクターをつくるのは元のフィギュアがかわいそう」

「パーツを土台としてしか見られないってことでしょ?」

というものでした。

 私は今まであるキャラクターを作る為に、別のキャラクターを改造して、

形を作ってきましたが、その原型となったキャラクターにもファンがおり、



その製作過程を示す為とはいえ、そのキャラクターが形を変える様子を見て、

不快に思われる方がいらっしゃるとは考えが至らず、誠に申し訳ないことを、

していました。

 ここにお詫びします、誠に申し訳ございませんでした。



以後のキャラクター改造フィギュアの記事に関しましては、

原型となったキャラクターに配慮を行い、その元となったキャラクターは

明かさず、元になったキャラクターのそれと分からなくなる段階まで、



一切の画像の添付はしないように致します。

 今の私にできる配慮は以上のですが、以後もご指摘やご意見があった

際はその都度検討の上、対応させていただきたいと思います。

まず、誤解のないよう申し上げますが、私は改造フィギュアの元になった

キャラクターに対して、特定の悪感情があって行っているわけではないことを



ここに記しておきます。

 それだけはどうか、ご理解いただければ幸いです。

                                 2014年 2月1日



                               はなけろ(トロイの人)

改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1637位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
