リト生投稿作品続き・・・

 というわけで続き・・・

Dscf5281


















きゅんキャラ両儀式・・・制服の素体としてポーズにもクセがないので
手に入れてみました。

で・・・ちょっと合わせて見る・・・

ホイ!!

Dscf5282



















ちょっと首の根元の角度を変えないといけないけど・・・・
まあ合格点かな・・・・
(・・・・でもツナギの方も捨てがたい気も・・・・・)

さて・・・ここでちょっと軽い気持ちできゅんキャラをいじっていると

・・・アレ?・・・・これってひょっとして・・・

「ア〇た~ん♪」(最近はバ〇ッサた~ん♪か・・・)の方に・・・見えなくも・・・・ないかな?・・・・・どうでしょうか?


Dscf5292




















 正直どうなるか自分でも五里霧中ですが・・・・・

地道にがんばります。



そういえばリサイクルショップを覗いたらこんな掘り出し物が・・・・

Dscf5285



こんなに入って999円!!安っ!


リト生を見てカッとなって作ったけど・・・(悪癖)

Dscf5279


















・・・・我が事ながらまた悪い癖が・・・・・



なんかいろいろゴメン

リト生最終回に向けて・・・リト生最後の投稿作品製作開始!!

 
 ・・・・今月も残り僅かとなり、来月のラストライブ前にはリト生も

ついに最終回をむかえてしまいます・・・・

 ダン生から始まってリト生で終わる・・・・なんとも感慨深いです・・・・

 正直に申せば今のいままで完全に手が止まっていました。

どんなものを作って投稿すればいいのか?・・・

 これから、それぞれが新しい世界に羽ばたいていくお二人の門出

にふさわしいものって?・・・・・・

 ・・・・・リトブルの曲を聴きながら、なんとなくですが私なりの答えが

つかめてきたので、今日から少しづつ手を動かしています・・・・・・・

 ラストライブに向けてお忙しいであろうhieさんにyuiさん、

そしてスタッフのみなさん、リト生の視聴者のみなさんによろこんで

もらえるものになるようがんばりたいと思います。

 


 ※余談ではありますが、幸い追加チケットを購入することができましたので、
当日はリトブルTシャツを着て、力の限り青のサイリュウムとタオルを
振りたいと思います。


・・・当日はやっぱりお花かなにか持っていったほうがいいのかな?・・・

リトブルにふさわしい花ってなんだろう?やっぱりイメージカラーの青?

・・・でも花言葉とかいろいろあるっていうし・・・・・しかも

今の時期に手に入るものじゃないとだめだし・・・・

・・・それこそ当日ライブにいけるファンの方が一輪ないし二輪づつ持って

お二人に渡して、それがお二人の手元で青一色の大きな同じ花の

花束に・・・・なんて言うのが理想なんだけど・・・・・



 すいません・・・はなけろ(トロイの人)独り言と聞き流してください・・・・

ちょっと真面目なお話しを一つ・・・私が作品を譲渡や複製販売をしない理由について

 今日はちょっと真面目なお話をひとつ・・・・・

 以前からブログのプロフィール欄などでも申し上げている通り、

私は自分の作品を売りに出すことはありません。

また、複製を行ったとしてもそれを交換、譲渡することも今のところないと



思っていただいて結構です。

 私が上記のような対応を取っているのには、あるきっかけがありました。

私はダンボール戦機以外では「SDガンダム」のファンでもあります。

これはダンボール戦機の放映が開始になる前のお話しですが、

私はあるブログで、SDガンダムのスクラッチモデルを行っている方のページを

拝読していました。

 作る作品全てが素晴らしく、いつか自分もこんな風に作れたら・・・・

と羨望と憧れを抱いていました。

 この方はディーラーとしてキャラホビなどで出店もされていました。

基本的にこういったキャラクターモデルは一日版権というシステムで、

合法的に販売されています。

 きちんと権利を持ったメーカーさんのご好意で監修なども受けた、版権元

公認のものです。

 ある日私はある店に買出しに出た際に、決して見たくないものを見つけて

しまいました・・・・・

 いわゆる「海賊版」の商品です。・・・しかもそのディーラーさんのものが!!

きちんと版権を得たわけではなく、商品を無断でコピーして販売を行う商品の



ことです。

 私はディーラーの経験などあるはずもなく、製作者様のご苦労やご心労が

どれほどのものかははかりかねますが、正直ショックでした・・・・・

 ディーラーさんはさまざまな監修や手続きをきちんと踏んだ上で商品を

世に送り出したのに、その海賊版は、そういった手続きを無視し、

ただ利益を得るためだけに作品をコピーして売りさばく・・・・

 もう言葉もありません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その作品の製作過程をブログで拝見していたので・・・・本当に絶句でした・・・

・・・・以上のようなことが完全にトラウマになっている為、

私は自分の作品を自分の手元から手放すことはいたしません!!

パーツなどの譲渡、交換などに応じないのも、そのお譲りした方が、

無用のトラブルに巻き込まれないようにする意味もあります。

 以上の事を踏まえて、あらためて、ひとつ皆さんにお願いがあります。

ニコ生やツイッター、ブログのコメントなどで「売ってくれ~(笑)」など

あくまで冗談と分かるならば大丈夫ですが、

 真剣に「売って欲しい」「譲って欲しい!!」等の打診をはかるのは

ご遠慮ください。 





 これは私自身が今後も作品の創作活動を行っていく為でもあり、また、

無用な混乱やトラブルを周囲の方にかけない意味もあります。

 私の創作活動はみなさんのご協力の下に成り立っているものです。

どうかご協力のほどよろしくお願いします。

                             2014・1/26

                                 はなけろ(トロイの人)


※こんな記事をわざわざ書くにはそれなりのことがあったわけで・・・
 お察しください・・・

次世代WHF,14冬に行って来ました!!

 今回も例年通り行って来ました!!



が・・・・あ!・・・・カメラのバッテリー切れた・・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・・



し・・・仕方ない・・・・とりあえず帰宅後に今回の戦利品をアップしてみます・・・





まずは今回の目玉の一つブラスライザー!!リミテッドクリア!!



とりあえず手に入ってよかった・・・・



Dscf5263












そして、ディエゼルディ!



今回の目的は一応コレで達成!!



Dscf5264












 オーディーンも売ってたので一応確保!!これで2個目か・・・
機会があればちょっと組んでみたいな・・・・



Dscf5265











で・・・・ついでに買ってみたのがコレ・・・



 ビルドストライクパーティクルクリアVer
ビルドファイターズ面白いとは思いつつ・・プラモの方はベアッガイⅢしか
買ってなかったけど・・・・



おもわず手にとっていました。


Dscf5266












物販の方はこれくらいで・・・あ・・・D9とMK2とかはあまり触手が伸びず



見送りました・・・・



 キットの通常販売も種類が減っていて、ああ・・・本当にもうないんだな・・・と実感しました・・・・・



 あとは妖怪ウォッチ関連のダイヤジバニャンと残念賞のステッカー



Dscf5268











それとあとはカスタマイズ完全ガイド



Dscf5267














さて・・・・今日は疲れたのでもう寝ます・・・・



おやすみなさい。











LBXトロイのお気に入り写真(まともに撮れてるやつ)をちょっとまとめてみる・・・

Dscf4483 Dscf4502















Dscf4491 Dscf3716 Dscf3773
Dscf3821 Dscf3816














はなけろのダンボール戦機 〇珍コレクション

 え~今回はダンボール戦機にまつわるグッズをば・・・
たぶんご存知の方も多いと思いますので「別に珍しくないじゃん・・・」というツッコミはなしの方向でお願いします。



まずはクリアファイルDscf5251





















Dscf5252




















2枚目
Dscf5253_2






















Dscf5254




















3枚目
Dscf5255





















Dscf5256



















メタリックパズル
Dscf5259













メタリックパズル2



Dscf5260











ハンカチ・・・・こんなの買ってたんだっけ?



Dscf5257



















Dscf5258



















こんな感じです。

(駄文です)幸せを噛み締めつつも・・・・ちょっと真面目に考えてみる

 
 ・・・・ここ数日は怒涛のような勢いで「ダンボール戦機」にまつわる、さまざまな幸せが私におきております・・・・ツイッターの方をご覧の方はご存知の通りでございます・・・が・・・こういうときこそきちんと自分の立ち位置を見定めて、
地にしっかりと足を付けておかねば・・・・という自分への戒めからこの記事を書いています。
 
 まず私はなけろ(トロイの人)はダンボール戦機の一ファンに過ぎないということ、これはダン生などで作品をご紹介いただいた幸運からはじまり、現在に至ってはいるものの、他の方と変わらず、ダンボール戦機という作品を楽しんでいる一般人であるということ。
 普段は普通に仕事をして、普通の生活を営み、あくまで生活の一部分
「趣味の範囲」で作品の製作を行っているという事。
見返りや、報酬を求めるのではなく、あくまで自分自身の楽しみの為に行っているということ。
 確かに作品を投稿して、それが評価されることはこの上なく誇らしく、本当に光栄なことだと感じています。
 ですが、これは私の「趣味」という一面に過ぎず、以前も申し上げた通り、
人生や生活のすべてではないことを再確認しておきます。
 
 仕事や普段の生活でつらいことや悲しい事がないわけではないし、失敗して凹むことだってあります。
 それは他のみなさんと同様で、なんら変わることはありません。
 
 私の作品製作は続いていきますが、自分はダンボール戦機の「一ファン」という姿勢を忘れずにいようと思います。
 自分がそれを忘れているな・・・・と感じた時はこの記事を見返して、自分が「一ダンボール戦機ファン」であることを再確認したいと思います。

以下反転
・・・・そういえば・・・・たしか・・・ギャグ漫画日和だったかな?・・・「オレの親戚は有名な漫画家だー」とか「おれの兄は〇〇先生のアシスタントだー」とか
お互いに言い合って戦うへんなアニメがありましたが・・・・
 結局漫画家になることが出来たのは地道に頑張っていたサブキャラだっ た・・・というアニメをふと思い出しました・・・・
 私も作品を作らなくなればただの冴えない中年のおっさんA・・・・たぶんモブにすらなれないんだろうな・・・・いまの自分の状況をふと返り見てしまいました・・・・・・。





駄文失礼しました。
 
 

イナダンカフェに行って来ました!!

 というわけで、昨日いってまいりました「イナダンカフェ」!!

 さて・・・・早速時間に余裕を持って家を出て、さて山手線に乗って後は・・・・・アレ?・・・あ~~~!!!!
 逆方向乗ってた・・・・(涙)・・・・しかも気が付いたのが品川辺り・・・・バカだ・・・・私・・・・・
 仕方なくそのまま池袋まで・・・・到着したのが17時過ぎ・・・・
フォロワーの方とお会いして、またこんなお土産をいただいてしまいました!

おお!!イバライガー!!

Dscf5245











 かっこいいい!!!
スライドミラーに茨城銘菓まで・・・本当にありがとうございます!!
 さて・・・・カフェについてからは早速撮影準備です。
事前情報どおり照明が暗く、あとで写真の修正が必要な感じでした。
料理を注文し、構図やネタなどをあ~でもないこ~でもないと考えている内に
注文の料理が到着!!
 まずはブラスライザードリンク!!
手堅くまずはグレイメイドと一枚



Dscf5211











続いて手羽ルバースト!!これもグレイメイドと・・・

Dscf5217












続いて雷雷丼!200gとボリュームたっぷりでした!!


Dscf5220












そしてお待ちかねのスワローのチョコパフェ!!

Dscf5223












いや~~~~美味しかったです♪

で・・・・とどめはマグナオルタスで全員集合!!

Dscf5235












撮影に夢中になるあまりフォロワーの方とはあまりお話しもできず本当にもうしわけないことをしました・・・ごめんなさい・・・(寄せ書き、いろいろご苦労も多いでしょうが、がんばってください!!成功を心よりお祈りしております!!
私も私なりの方法でがんばろうと思います!!)

・・・・さて・・・・撮影の途中で正面の席にいたグループの男性の方から「リンコちゃんかわいいですね!」と声をかけられ、お写真の撮影などをしていただいたのですが・・・・
この時の私はこの事態の大きさにまったく気が付いていませんでした。

 その後会計後にレジ脇に飾ってあったhie画伯の絵画とのコラボ写真を撮影していたところ、「あの・・・トロイの方ですか?」と女性客の方からお声を掛けていただき、ふたたびフィギュアのお写真などを撮っていただきました。
 その後缶バッチを引いたのですが結果は・・・・

Dscf5249











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・え~と・・・・・これも運命か・・・・・

・・・・その後乗換えの駅のヨーカドーで安かったのでこんなの買いました。


Dscf5248











ブロマイドとステッカー各種・・・全部で500円・・・・安い!!

その後家について明日の仕事に供えて早めに就寝・・・

が・・・・途中で目がさめてちょっとツイッターでつぶやいて見た所、

???・・・・・フォロワーさんからなにやら返信が・・・・・

内容を一言で言うと「イナダンカフェの前の席にいた人達はダンボール戦機のアニメーターさん達!!」

・・・・・・・・・えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!

 過去ツイートをすぐに確認し・・・・・マジだよおい・・・・・・・

・・・・・フォロワーさんとお話しするも、もう内心滝汗状態で・・・・・
・・・・・・・・・・・なんかここ1年でいろいろありすぎて・・・・・・こんなにいろいろあったのは私の人生でなかったと思います・・・・

 ちなみにお写真は他にもいろいろ撮りましたが、それは今後のダン生やフォトバトルの方をお楽しみにということで・・・
 それでは今日はこんなところで失礼します。


 

武・・・HIR・・・・・画像つきリツイートいただいたあああああ!我が模型人生に一片の悔いなし!!

 どどどどどどどどどどどどどどうしよう!!?

HI・・・・武井先生半公認ツイッターからLBXトロイの画像

 リツイートしていただいちゃったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!


   我が模型人生に

       一片の悔いなし!!!!!!

・・・・・・・・・・
これは・・・・もうあれですよね・・・・・見ていただけた・・・・ということでいいんですよね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・今更ながら・・・・私・・・・なんて大胆なことやってたんだろ・・い・・今頃・・ふ・・・震えが・・・・・(ガクガクブルブル・・・・・・・・・・・・・・・・)
・・・・・

・・・・寝起きでツイッター確認したらなんだかお気に入りやらRTいっぱいで・・・・・
???・・・・だったけど・・・・事態が把握できたときは一瞬で天国に逝って来たと思ったら・・・・
そこからさらに昇天した感じで・・・・・


・・・いやったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ちょ・・・ちょっと風呂入りなおしてこようと思います!!・・・・・
し・・・・し・あ・わ・せ~~~~!!!!!



 のんびりとした休日・・・

 今日はお休みの為、自宅でのんびりと過ごしています。
ここ最近はいろいろ衝撃的な出来事が多かった為かちょっとぐったりモードです・・・
 19日のイナダンカフェ当日は家の用事を済ませて夕方からの出陣です。
もともと出不精な私です、そう何度もカフェに足を運べるはずもなく、
だったら今日は・・・と一瞬考えたのですが、なにやらバッチ等が品切れ状態な様子・・・どうせだったらもらいたいので19日までガマンです。予算の都合もあるし・・・・・
 今日はおとなしくおうちでウォータイムです。(やっと13日目になりました。)
もともとゲームは嫌いではなかったのですが年のせいでしょうか?
どうにも何時間もブッ通しでプレイなどということができなくなってきました。
 まあのんびりマイペースでがんばります。(ゲームにはスクラッチの際の資料としての価値もありますしね)
 さて・・・このあとはちょっとお風呂にでも入ってゆっくりしたいなと思います。

リトルブルーボックス解散の報を聞いて・・・・

 ・・・・・まず申し上げるべきは、本当にお疲れ様でした!!

 3年間という長期に渡って、音楽というジャンルから、あるいはダン生の司会として、「ダンボール戦機」というプロジェクトの一翼を担われ、我々ファンを楽しませ、時には笑わせ、そして、感動させていただき、ありがとうございました!!。
 私がリトブルを知ったのは、アニメダンボール戦機放映前の情報でした、
正直に申せば当時の私は音楽というものに縁がなく、CDなどもあまり買ったことは少なかったように思います。
 私はどちらかといえば音楽よりはダンボール戦機のゲームとそして、プラモデルに注目をしていました。
 アニメダンボール戦機が放映開始となり、毎週放映を楽しみにし、そして、プラモデルも必死に買い集めていました。
 そんな中、いわゆるプラモデル付きのCDが発売となり、私はそのときはじめて、リトルブルーボックスのCDを手にしました。このときはどちらかと言えばプラモデル目的で購入していました。
 通勤の車中で音寂しさからCDをかけて通勤するようになり、また新たに、プラモ付きのCDが発売された頃には、CDを目的に購入を決めていました。
 朝や帰りの車中で、リトブルの曲を聴いていると、「さて!!がんばるか!!」という気持ちになったり、仕事で凹んだ時などは何度励まされたかわかりません。
 そんな中、ダン生の放映が開始となり、この歌を歌っている人たちってどんな人たちなんだろう?という興味本位でダン生の視聴を開始しました。
 初見の印象は、「ありゃ・・・なんかガチガチだな・・・・」といったものでした。
それでも回を重ねるごとに、トークや回しなど、「あ・・・・努力してるんだな・・・」
というのがとても分かりました。
 そして忘れもしない5月某日・・・・「LBXトロイ」の紹介!!

079















コメントの嵐に戸惑い、ひとことお礼を書くのが精一杯でした。
そして、さらに翌週の放送でも!!・・・もうリトブルのお二人とスタッフのみなさん、そして、コメントをいただいたリスナーのみなさんへの感謝の気持ちでいっぱいでした。
 このときの感謝の気持ちから、hieさんと関わりが深いという理由で、当時製作予定にはなかった、「LBXグレイメイド」の製作を決意しました。

Dscf5092












 その間もダン生にはさまざまな投稿をさせていただきました。



Dscf4807













Dscf5043













その都度リトブルのお二人やリスナーの皆さんの暖かい言葉に感謝の気持ちでいっぱいになったのを覚えています。
 そして、去年の年末・・・・クイズ大会への参加・・・・
・・・思い返してみればこれはダン生スタッフ様から私へのご褒美だったのだな・・・といただいた色紙を眺めながら、しみじみ思います。
 そして昨日・・・とうとうその日がやってきてしまった・・・・
そして・・・ラストライブの告知・・・・・
 もう・・・・言葉もありません。
人生初のライブを楽しんだユニットが・・・・私はなぜもっと早く、リトブルのライブに出向かなかった!!・・・・悔やんでも悔やみきれません・・・・



 ・・・・ですが、hieさん、yuiさん、それぞれに今後の目標や展望があり、その道に向かっていかれるのですから、私のようなにわかファンが申すようなことではないのですが、お二人の新たな門出を心からお祝いしなくては!!

 ツイッターなどを見るとファンの方々それぞれがそれぞれの形で、後を振り返るのではなく、リトルブルーボックスの門出を祝おうと準備をはじめているご様子・・・・
 お二人の今後に幸多からん事を祈りつつ、今の私にできることをかんがえています。



 ライブのチケットが取れたらラストライブにいくのはもちろんですが、
それ以外に、私にできること・・・私だからできることがなんなのか・・・・悔いのないように考え、そして他のファンのみなさん同様に頑張ろうと思います。

最後になりますが、


Dscf5056


   







ありがとう!!リトルブルーボックス!!

さて・・・今回の息抜きは・・・やっぱり「あの二人」・・・かな?

 グレイメイド製作という一大目標も達成し、ちょっと腑抜けている はなけろ です・・
 で・・・今回は息抜きになにを作ろうかと思案したところ、
いつからかはわからないけど 無印ダンボール戦機の再放送が決定しているとの話を聞いて・・・・
 やっぱり「あの二人」はちょっと作っておきたいかな・・・・・などとぼんやり考えていたのですが、昨日風呂に浸かりつつ、造形の練習も兼ねてちょっと手を動かしてみました。
 Dscf5180













 まあ・・・まだ最初期の段階ですので・・・・完成するかも分からないし・・・
今回はミリプットのエポキシパテで髪を造形しました。
・・・いつもの100均のパテでは硬化時間が早すぎて、こんな複雑な髪型、とても造形できませんし・・・・
 急ぐ必要もないのでまあのんびりマイペースで・・・・といった感じです・・
素体は毎度おなじみシェリル(男装)胴体もとりあえずでくっつけてます。
ポーズはやっぱりCCMもたせてとなりにエンペラーかな・・・・Dscf5177
 

はなけろ(トロイの人)、LBXグレイメイドリト生お題投稿完了!!

 ・・・・・半年か・・・・長かった・・・・・・



 本日無事撮影を終えて、ダン生(リト生)のお題に



 はなけろ(トロイの人)の



   スクラッチモデル LBXグレイメイド

投稿してまいりました。



 なんだか本当の意味でようやく肩の荷が下りたというか・・・



 緊張感からの解放を味わっています。



 撮影を今日まで延ばしていたのは、翌日が休日でないとホッとしすぎて



仕事に影響が出るのでは?と懸念した為です。



 あとはリト生の方で紹介していただけるかどうか?・・・・・



 8日のリト生が楽しみです!!



 明日は休日!!この開放感と達成感を満喫したいと思います。


リト生のお題へはこちらから↓

<iframe width="312" height="176" src="http://ext.seiga.nicovideo.jp/thumb/sg78449" scrolling="no" style="border:solid 1px #b89990;" frameborder="0"><a href="http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg78449">ダンボール戦機 Part3</a></iframe>

さくら☆零号機製作検討開始!!まずは資料集め!!※あおさんありがとう!!

 
 というわけで はなけろ のLBXスクラッチ作品の次回作は

  さくら☆零号機に決定でございます。

 理由は、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、限コレやオレ流でさくら☆零号機をスクラッチされている、クエさん (ダン生でセイレーン3体セットを発表したLBXスクラッチ界の猛者のお一人です。以前こちらにコメントをいただきました。) がいらっしゃることが大きいです。
 クエさんがさくら☆零号機を複製して、それを元にレッドリボンなどを製作しているのを見て、グレイメイドを完成させた今の状態なら、容易に製作可能である。という結論に達し、今に至っております。
 で・・・・早速資料集めに入りました。
ツイッターの方のフォロワーのお一人 あおさんのご協力などもいただき、(あおさんもさくら☆零号機をスクラッチされており、なかなかの力作でした)
アニメの静止画をパチリパチリと取り溜めて、厳選したものが以下のものです。
 グレイメイドとさくら☆零号機の共通点は、胸部(胸の飾り除く)両腕・腰部(一部除く)と非常に共通点が多く、難易度は低めです。
 すでに複製が終わっているものもあり、あとは修正をすれば充分使用可能な状態です。
 ここで自分自身のメモの意味も兼ねてその差異を列挙して見ます。

①頭部が全部!!Dscf5145













Dscf5146














・・・・うん・・・・まるっきり別モノですね・・・上記がもっともアップになった頭部の前後の画像です・・・・たぶん・・・・
 以前クノイチを素体にさくら☆零号機のスクラッチに挑戦している途中画像をどこかで見かけましたが、やはりクノイチをそのまま素体にしてしまうと、頭が前後に長いようなので、ちょっと一手間必要なようです・・・・・目をクリヤーパーツにしたい場合はクノイチの目を眉間の部分で切ってから取り付け位置を調整など結構難易度が跳ね上がるかも・・・・・当然目のクリヤーパーツの取り外しもできないといけないわけですし・・・・・・
まあいろいろな意味で今回の最大の難所であることは間違いないです・・
②胸部
Dscf5156










差異は胸のリボンくらいで難易度は非常に低いですね・・・・問題なし!

③腰部
差異は腰両サイドのパーツと腰背面のパーツぐらいでしょうか・・・・これも
クリヤー部分の製作にちょっと手間がかかるくらいで問題なし!
(あおさん情報ありがとう!!)

④両脚部
今回最大の難所は頭部と、この脚部でしょう・・・・
今回のグレイメイドのものは一部を除いて使えない感じです・・・(芯ぐらいにはなるかもしれませんが・・・・)
どちらかというとこの脚部はクノイチのものが近いのですが、正直キットのものは足が短い上に足首の部分もボテッとした印象が強く、しっかりと改修をしないと、使えません。
 ストライダー特有のスラッとした印象を決定付ける大事な部分ですので
しっかりと作りこみたいと思います。
 で・・・・今回問題になるのはいわゆる絶対領域付近のあのフリルを模した
モールドです。・・・・似た臭い形をつくるだけならさして難しくはないのですが、
 アップ画像をみると・・・・前後に斜めになっていたり・・・・
・・・・・なんにしても試行錯誤が求められる箇所ではあるようです。

Dscf5158











Dscf5159














Dscf5160










さて・・・ここまでいろいろ書いてみましたが、こうして文章や画像で資料をまとめて、自分の頭の中でこの資料がまとまり、完成のイメージが固まりはじめたら製作開始です!!
(しばらくはウォーズを楽しみたいのもありますし・・・・ずっとがまんしてたし・・)
 部屋の片付けもしないと・・・・結局年末の大掃除できなかったし・・・・
積みプラも少しづつ片付けないと・・・ 
 まあしばらくはちょっと神経をガリガリ削って作るスクラッチを離れて骨休め・・・といったところでしょうか。
 
 プロモデラーと言われる人たちやイベントでディーラーとして活躍される方々はコレを期日内に確実に行える人たちなのだから私からみたら・・・もう・・
・・・ はなけろ はやっぱりシロートモデラーのままがいいです・・・ハイ・・・・。
(ワンフェスなんかでいわゆるレジンキャスト製の改造パーツなんかが安いものでも2000円~高いもので何万円とする理由も納得です・・・・子供が安易に手をだせる世界じゃないですよね・・・・私もとても手が出せませんが・・・)
 
 模型はどうやってもお金も時間も掛かる趣味・・・・無理な背伸びをせず、今の自分の身の丈にあった楽しみかたをするのが一番!!といったところでしょうか・・・・これがはなけろの実感です。

さて・・・ちょっとお風呂に入って部屋の片付けでもはじめしょうか!!

 それでは本日はこんなところで失礼します。


続きを読む

さて・・・近況報告・・・イナダンカフェたのしみだ!!

 
 正月ということでちょっと羽目を外してお酒なんぞ飲んだのがよくなかった・・・

まだ少し頭がフワフワしてます・・・・・・

 でも体の方はちょっと疲労感が取れている感じです。(たまに飲むと、この疲労感からの解放が顕著にあらわれるので酒は百薬の長との言葉を実感しています。)



 さて・・昨日昼のイナダンカフェの予約をめぐるウォータイムを潜り抜け、

なんとか予約を入れることができました・・・

 前回の反省を生かして、今回はイベント等にかぶらない日ということで

19日の17;00を予約しました。今回もボッチ参戦でございます・・・



・・・・あはは・・

運悪くはなけろと同席となった際はひとつ生暖かい目で見ていただけると幸いです。(お詫びに作品ぐらいはお見せできると思いますので・・どうかご勘弁を)

ツイッターの方のフォロワーの方がいらっしゃればぜひご挨拶させていただきたいです!!(一声かけていただけると幸いです。)

 さて、話は変わって別コロ・・コンビニで見かけて早速中身を拝見・・・・

・・・・・読了・・・・・ふ~~~~良かった!!

再放送が始まるまではしばらくダンボール成分が不足気味になりそうなので

ちょっとづつ補給をしていかないと・・・・

 今日は3DSとWARSを求めて家電量販店へ繰り出そうかと・・・

ちょっとネットで下調べをしてから・・・・かな?・・・・

 下調べといえば・・・現在さくら零号機の資料をかき集めています。

 無印のDVDの設定資料に「さくら零号機」の3面図載っているかどうかご存知の方いらっしゃいませんか?どのみち購入予定ではあるんですが、まだ先の話になりそうなので・・・・ツイッターかブログのコメントで教えていただけるとうれしいです。
 もし載ってないとなるとまずは自分で図面を起こしてから・・・あるいはアニメとにらめっこ+ネットの海で拾った資料で(カード画像等)・・・という感じですかね・・・・正直ゲーム画面では細部の詳細な形状やモールドまではハッキリとしない部分が多いので・・・

 ・・・さて・・・部屋の片付けもあるし・・9時過ぎから動き始めて・・・
まずは3DSとウォーズを確保せねば!!

 本日ではなけろはお休み終了!!明日からはお仕事です!!

新たにリンク先が増えました!!その名も一原かずまさんの「一原製作記」!!

 本日新しいリンク先が増えました!!

その名も一原かずまさんの


    
一原製作記」さんです。
 

 このブログでなんと言っても必見なのが

   数々のLBXスクラッチ作品です。

私が覚えているだけでも、

LBXウォーリア(カズver)

LBXグラディエーター(店長ver)

LBXソルジャー

LBXハンターⅡ

LBXアマゾネス(美影三影ミカver)*
ハトビームさんサンキュ~

 そしてまだブログのほうでは公開はされていませんが、

LBXキャプテントリトーンを完成させていらっしゃいます!!



 LBXスクラッチを志すものなら必見です!!

 このブログの存在を知ったのは実はかなり前のことだったりします。
しかしながら長いこと更新がなく、もうやってないのかな?と思っていたら、
一原さんとツイッターの方でお知り合いになり、その際にブログの方の更新をお約束いただいて、現在に至ります。
 本日はリンクまで貼っていただいて、感謝しきりです。


「一原製作記」是非ご覧ください!!


こちらからどうぞ!!→http://blog.goo.ne.jp/ichiharakazuma

新年明けましておめでとうございます!!お待たせしました!!はなけろ(トロイの人)製作スクラッチ作品「LBXグレイメイド」本日公開!!

 
 まずは、みなさん

新年明けましておめでとうございます!!

 昨年中はみなさんの励ましのおかげで2つ目の大作スクラッチを完成させる

ことができました。

 ご挨拶もそこそこですが、みなさんお待ちかねのLBXスクラッチ作品

        
     はなけろのLBXスクラッチ作品

         「LBXグレイメイド」



      堂々公開です!!どうぞ!!









 ポーズ

Dscf5093








FRONTDscf5114














SIDE
Dscf5124_sh01












REAR
Dscf5122














各部アップ

Dscf5128_sh01








Dscf5130_sh01











Dscf5129_sh01










Dscf5131_sh01













Dscf5132_sh01













Dscf5133_sh01









Dscf5140_sh01








Dscf5136_sh01













 いかがだったでしょうか?


このグレイメイド製作には一つテーマを持って製作しました。今回の作品の裏のテーマ「複製による量産」を前提として製作を行っております。つまり各部のパーツは関節部を除けば全てレジンキャストによる複製品ということです。これが意味するところは以前申し上げた通りです。
 このストライダーフレームのをスクラッチする上でもっとも注意した点は、やはりスタイルバランスでしょうか・・・各部のパーツの大きさが僅かに狂ってしまうと、全体の印象が大きく変化してしまう・・・・そんなバランスの調整になにより気を使い、またもっとも難しかった点でもあります。
 このストライダーフレームは女性型が多いという点でもLBXとしてはよりキャラクター性が強いと感じます。それゆえにロボットを作るというよりはフィギュアを作っているという印象が強かったです。
 以前にも申しましたが、いわゆるアニメのキャラクターフィギュアが似ても似つかない体系や顔をしていたら・・・・と考えていただくと分かりやすいと思います。(かの悪名高き※邪心モッコスのような悲劇は回避できたようです)
※興味のある方は検索でどうぞ・・・・確実にSAN値が下がります(笑)
SAN値ピンチ!!SAN値ピンチ!!SAN値ピンチ!!

 ここで、ちょっと、このグレイメイド製作の経緯を振り返ってみたいと思います。
 あれは今から約半年前の5月頃でしたか・・・
077












 軽い気持ちでダン生のお題に出した「LBXトロイ」が2週連続紹介という破格の扱いで紹介され、リトブルさんそして、スタッフさん、ほめていただいたコブラシさん、そして暖かいコメントをくれた視聴者のみなさんへの感謝の気持ちから、なにかお礼ができないものか・・・と私なりに考えた結果、hieさんがCDの特典などでおっしゃっていた、「自分の分身(アリス)の分身じゃないけど・・・」と言っていた、hieさんが声優を務めた「アリス」のLBX「グレイメイド」の製作をもって、感謝の気持ちを伝えよう!!と決意しました。
 その間もフィギュアなどいろいろ投稿させていただきましたが、その都度みなさんには暖かいコメントをいただき、より「頑張らねば!!」との思いが強くなってきました。
Dscf4807











(完成したらあ~してみよう♪こ~してみようといろいろ考えましたが、それは今後でも大丈夫かな・・・)
 そしてダン生最終回・・・正直へこみました・・・・・間に合わなかった・・・・
でも・・・リト生!!!やったあああああああああああ!!
 ダン生からリト生へ・・・新たなスタートを切る番組のお祝いにはもってこいです!!(hieさんのお話しからどうやらお題も引き続き継続の模様)
 私が作品を投稿することでお一人でも多くの方に番組を知り、視聴してもらうことで、リトブルを知ってもらうことができれば・・・・模型製作以外に特に目立った取り得のない私ができることは本当にこれしかありません・・・
 これが私のリトブルさんにできる、精一杯の応援の気持ちです。

 今後も私のLBXないものスクラッチは継続の予定ですが、今年も1年またよろしくお願いします。 
 はなけろの製作モチベーションはみなさんの暖かいコメントに支えられています。




 ・・・ちょっと駄文をば・・・

 アニメダンボール戦機シリーズは先年を持って終了となりましたが、今年はプラモデルやアニメも再放送が決定するなどまだまだ!!な感じのようです!!
・・・・そうなるといわゆる「LBXスクラッチ(シロート)職人?」な私のようなものには一つのうれしい悩みが増えてしまうのです・・・・・
 今年のプラモデルラインナップはどうもいわゆるコンパーチブルモデルのLBXが主力のようで・・・・勘の良い方はお分かりだと思いますが・・・
 スクラッチモデルの宿命・・・「自分がスクラッチしようとしたものが商品化!!」という、うれしくも悩ましい事態がおこって来るのです・・・・
 過去にもジェネラルをスクラッチしていた方が某有名掲示板でいらっしゃり、
その製作途中で「ジェネラル商品化!!」という悲劇を目撃したことがあります。
 模型には妙なジンクスがあり、誰かがあるキャラクターやロボットをスクラッチすると、「商品化が決まる」というようなことがままあるようです・・・
 私、実は以前もお話したとおり、複数の作品を自分の力量を見定めつつ、製作可能なものからスクラッチを進めていっております。
 その中には、いわゆるコンパチできそうなキットもあり、もしかして・・・・・
という懸念が生じてきております・・・
 もちろんキット化していただけるならばダン戦ファンとしてこれほど喜ばしいことはなく、むしろ是非商品化を!!というところなのですが、スクラッチ職人としては、なるべく商品化がなさそうなものをチョイスしてスクラッチをしていく必要に迫られます。・・・・非常に悩ましくも嬉しい状態です!!
 いえ・・・むしろ はなけろ を絶望のどん底に叩き落す勢いで商品化していただけると・・・それこそLBXスクラッチ職人を駆逐する勢いで・・・・
 今後のスクラッチはしばらくストライダーフレームが中心になりそうです・・・
(理由はお察しください )
 私の敬愛する「デクー」様一族にも希望の光が見えてきたようですし・・・(笑) (HF化・・・・しないかな・・・・・)
いろいろ書きましたが、今年も私のダン戦熱は冷めることを知らないようです!!
 あ・・・・・ちなみにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・
実は私・・・まだ、ゲーム「ダンボール戦機ウォーズ」・・・・やってないんです・・・

・・・・・理由は・・・まぁ・・・・何かを得るためには何かを諦めないと手に入らない・・・・(ほんと君には泣かされたよ・・・メイドちゃん・・・)
そういうことです・・・・でもようやく私の「WARS」も解禁となりました!!

 今の今までずっとず~~~っとガマンにガマンを重ねていたのでしばらくはウォーズに狂いたい!!そんな心境です!!
 (今度のイナダンカフェに行ったらすれ違いできるかな?)

はなけろウォータイム開始!!といったところでしょうか?
 
 いろいろ書きましたが今年も当ブログ

      「LBXないものスクラッチ」

及び管理人はなけろ(トロイの人)を宜しくお願い致します!!

ちなみに現在のアクセス数は61279です。(本当にありがとうございます)

ども・・・裏はなけろです・・・いや~~~終わった・・・・正直・・・きつかったです・・・ほんと・・・いろいろ・・・・でもときどきいただけるはげましのコメントに何度救われたことか・・・なんにしても・・・ホント・・・・ありがとう!!この一言でしょうか・・・・今年もガンバろ・・・

改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。最近はなろう小説の「エルフのハナちゃん」にドはまり中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
525位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア