

整理整頓と思い出の残しかた

 え~~本日は久々のまとまった休暇の初日でありまして、パチ組み及び
整理整頓の再開をしております。
 で・・・ちょっと前のお話を・・・・
私がモデラー復帰をしたきっかけがBB戦士武者ガンダムシリーズの大規模な再販であったことは以前の記事でお話ししたかと思います。
 再販されたキットを買い集めていると・・・当然それだけではすまなくなってくるわけで・・・
 つまり・・・関連資料、当時販売されていた雑誌や関連本などです。
わたしは秋葉原にくりだし、まん〇らけなどや利用して資料をかき集めました。
本を手にすると、当時の思い出などが一緒によみがえってきました。
そうしてかき集めてみてもやはりどうしても手に入らないものというのはでてくる
もので・・・・いまさらながら「とっておけばよかった・・・」という後悔がでてきます。
Dscf4650










現在その資料たちは収納ボックスで出番待ちです。
で・・・・年甲斐もなく現在絶賛ドハマリ中のダンボール戦機ですが、
この後悔を再び味わうことがないように無理の無い範囲のものは取って置くように心がけています。


Dscf4649 Dscf4648


















こんな感じでファイルにストックしています。
説明書やプラモの箱(畳んで)やチラシや雑誌の切り抜きなども取ってあります。
こういったものは基本的に価値が出るものでもありません。(資料本なんかは現存数が少ないと例外ですが・・・・)
でも後年になって見返すと当時の雰囲気を感じ取ることができるので、
おすすめです。
スキャナーで内容を保存する、ダンボールに一まとめにしておく、
写真にとって残しておくなど方法は人それぞれでしょうが、みなさんはどんな方法で思い出を残していますか?






近況報告

 え~というわけで近況報告です。
昨日辺りから本業の方も一応の落ち着きをみせてやっと自分のことに
時間をさけるようになって来ました。
 が・・・・まだ完全に・・・というわけには行かない感じです。
せめてもの慰みにと寝る前の30分ほどで何体かづつパチ組みをして
ストレス解消と押入れの整理整頓をはかる毎日です。
Dscf4647  










パチ組みをしていて思ったのは・・・・私・・・・かなり浦島さん状態だったのね・・・ということです。(実を申せばプロトIの辺りから数体パチ組みしただけという状態でして・・・)
 他のサイトのレビューなどを見て「あ・・・こんな感じか・・・」となんとなく
作った気になっていましたが・・・
やっぱり自分の目の前に実物があるのはいいですね~~♪
パチ組みでもそれなりの達成感はあるもので、
やっぱり「楽しい!」と感じることができるのがなんとも
 ちょっと収納ボックスを埋め尽くしているこのLBXの山と向き合ってみるのも
いいかな・・・・と思っています。
 ずっとスクラッチ作品に掛かりきりでたとえ小さくてもこの「達成感」というものを忘れていた気がします。
 もちろん手の込んだスクラッチ作品が完成したときの「極上の達成感」とは比べ物にはなりませんが、もともと手の遅いはなけろです・・・ちょっと製作作品のバランスをとりつつ取組んで行ければ・・・と思っています。
 それに未組立のLBXをパチ組みしていると、色々と発見もあるもので、「あ・・・このパーツ使えばあのLBXの腕とか結構楽に作れるかも・・・・これを元にすれば・・・・・・」等、浦島状態であったことから来る弊害がいろいろと出始めているのも事実です。
 とはいえダン生などもいつまで続くのか?などの情報が無い状態です。
なんとか今年中にはグレイメイド・リュウビ・ジョーカーKCは仕上げてしまわないと・・・・・なんかホントにトロイの時みたいに「あけおめお披露目公開」に
なりそうです
 基本泣き言ばかりでしたが近況報告は以上です。

 
 

かなり苦しい解釈だけど・・・・フェンリルフレアの立ち位置について

 シンニィさんからご指摘があり、自分なりに色々考えたり調べたりしましたが私の調べが足りないのでしょうが、やっぱりしっくりとくるものはないように思えました。
普通にパーソナルカラーでフェンリル+赤だからフレア・・・・が無難かな・・・とか思ったりして・・・・・・
 以前の3/22の記事はキリトの心情面からの考察でしたが、今回はコレに加えて、伝説伝承などを加味して考えてみました。
 で・・・・まず調べるべきはやっぱりフェンリル・・・・
で・・・調べてみると火、炎に関連するものは、フェンリルは鼻から炎を吹き出し・・・・とか・・・最近のイラストレーターさんが書くフェンリルは赤い炎を纏っていたり青い炎を纏っていたり・・・・といった話しでいまいち関連性が薄い感じです。
で・・・少し幅を広げて北欧神話全体でみると、月の女神を追いかける太陽狼というのがでてきました・・・・が・・・なんかちがうかも・・・・
 キリトはフェンリルフレアを手にしている時点でエイミーの影を追いかけるのをやめていると思うので・・・・
 で・・・「かなり無理やり」な感じで・・・そうかも・・・・と思い込めるのが一つだけ・・・
狼との関連はコレと言ってないですが、北欧神話には氷の国ニヴルヘイムと灼熱の国ムスペルヘイムというのがあるそうで・・・
やっぱりあのフレイムソードとダイヤシールドに行っちゃうんですよね結局・・・・で・・・・ここからが話の肝・・・・
その二つの国の間にはギンヌンガガプという巨大で空虚な裂け目がある・・・・
という話だそうで・・・・それじゃあフェンリルフレアの
 持つ氷と炎の間にはなにがあるのかな?・・・・というお話しです・・・・
 ・・・・なんかいろいろ無理ありすぎですね・・・・
毎回思うのですが私・・・こういったはなけろの脳内妄想垂れ流しの考察を書くたびに世の「風間キリト」ファンの方々をことごとく敵に回しているのでは?・・・と内心ビクビクしています。
 (はなけろがこういった考察を行うのはあくまでそれを自分の製作する作品に
生かし、反映させるためです。なにか特定の主張があるわけではありませんので誤解なきようよろしくお願いします。)
駄文失礼致しました。

ジョーカーキリトカスタム考察(武器について)

 今回はジョーカーキリトカスタムの使用武器が何故クレセントムーンなのか?

ということにスポットを当ててみたいと思います。

 パッと見た印象としてみなさんはジョーカーキリトカスタムをみてどんなイメージを持つでしょうか?

 いろいろあるでしょうがはなけろ的には「死神」このイメージでしょうか

で・・・その印象の大元になっているのはあの武器(鎌)でしょうか・・・・

よく見かける死神は大抵釜を持った黒のフードマント+ガイコツで説明できると思いますが、ちょっと調べてみると死神にはある異名があるそうです

「最高神に使える農夫

農夫!!OZにおけるカカシは農夫(農民)を表してるという話を見かけました・・・・
 そしてさらに死神は死にまつわる悪いイメージしかありませんが、
実際には魂が迷わずに冥府へ辿り着けるよう送り届けるという役割があるそうで・・・・・
 で・・・なんで鎌なのという件は鎌は農夫(カカシ)が持つもの+死神(こちらもイメージの元は農夫のようで農夫が下草を刈る為に使っていた鎌が原典のようです・・・命を刈り取るイメージかな?)

なんとなくまとまりが悪いですが、大体こんなイメージみたいです。
羽根の件も死神(神)というイメージから考えると不自然ではないかも知れません。

{農夫(カカシ)+死神}÷2=鎌・・・・・みたいな・・・・・?

死神と農夫(カカシの)ダブルイメージなのかな・・・・?















キリトカスタム考察ぼんやりおかわり OZにまつわるものたち

・・・この記事は以前に書いた未公開記事に加筆したものです。
ネタも時間もないので・・・・  

えー以前、キリトカスタムたちについての考察をしましたが・・・・
某まとめページにて完全な回答とおぼしきものを見かけました・・・

・・・それによると・・・OZ     ⇒心の無いブリキのきこり
            ジョーカー ⇒脳の無いカカシ
            ハカイオー ⇒臆病なライオン
  だそうです・・・・これでオズの魔法使いに登場するキャラクターを表現していたんですね・・

・・・・で・・・ジョーカーキリトカスタムについて・・・・

なるほど・・・・・カカシという視点でみるとそう見えますね・・・・・

 あの体の胴体部分に比べて長い腕なんかはカカシのイメージにピッタリな感じです。

そしてあの細いストライダーのナイトメアの足もカカシのイメージを想起させます。

 アレ?じゃあの羽根は?・・・・・・・・・

ちょっと思い出したのはやっぱりエイミーのこと。以前の考察で私はキリトの願望の現われでは?と予想しましたが、コレに今回のカカシという情報を統合すると・・・・

カカシって基本的に棒二本を十字に組んで手足を作りそれに体と頭をつけて作りますけど・・・・これってやっぱり・・・・・十字架・・・・・・これをイメージしないわけにはいかないでしょう・・・・・十字架・・・・キリスト教と言えばこれ・・・イメージするのは教会・・・この場合はやはり葬儀・・・・・+で天使の羽・・・・・・
十字架に羽根・・・・・
う~む・・・・やっぱり以前の考察の通りイメージ的にはそんなところなのかな?
ちなみにちょっと調べてみたところオズの魔法使いには
ニミーエイミーなる人物が登場するそうです。
 この二ミーエイミーはもともと人間だったブリキの木こりの恋人だそうで木こりはこのエイミーを愛する心を取り戻す為に心臓を探し回ったということだそうで・・・・・この先のお話は割愛しますが、ま・・・・印象としてですが・・・
いろいろ凝ってるんだな・・・・設定・・・・と感心してしまいました。
ダン戦Wにおけるエイミーの名前の由来はほぼこれで確定でしょう・・・
じゃあ風間キリトは?・・・印象としては神出鬼没・・・LBXを使った諜報活動も行う・・・・・風摩は(風魔ふうま)と読むこともできます。キリト=(霧のような人)
忍者のイメージでしょうか?
 名前と言えば気になったのがビショップ。
ビショップと言えばやはりチェスを思い出します。でも僧侶にはみえないし・・・・・でちょっと調べてみるとチェスの駒は
国によってその駒の呼ばれかたが違うそうで・・・・フランスでは「道化」またイタリアでは「少尉」だそうです。
・・・・・役回り的に道化を演じてアラン・ウォーゼンにしたがっていた軍人(少尉)みたいなかんじでしょうか?
 ガーダインに従っていたのは一部軍人たちだったようですし・・・
なんだか考察というよりは はなけろ の脳内妄想垂れ流し記事でしたね・・・
駄文大変失礼しました。

リトブルと夏休み・・・・・行きたかった(涙)・・・・・・・(追記)

 本日開催のリトブルと夏休み・・・・・はなけろはチケットが取れずに
涙で枕を濡らしました。
 ファンミーティングの方はニコ生で配信されるそうなのでせめて自宅で楽しみたいと思います。
 あと2時間程で開始ですが、それまでに二日酔いのこの頭をなんとかしたいと
思います。
 
(追記)
 で・・・・ニコ生見ました・・・・なんだかイナダンテレフォンさんへの質問大会と
化していました・・・・

 で・・・・ジャンヌDのプラモ化について質問があり・・・・

「大人の事情があり・・・・・」というような返答が返されました・・・・

久々にいってみましょうか・・・・・・(某妖精さんのように)だう~~~~ん

・・・・信じてたのに・・・・・いつか・・・いつか・・・あの勇姿を立体で・・・と

(スクラッチされたものは確かにあるにはありますが・・・・)

上記のお話しはあくまでテレフォンさんの私見である前提ですが・・・・

のぞみは限りなく儚いようです・・・・・(大人の事情であまり公の場でつっこんだ発言をすると怒られてしまうようですので・・・・察しましょう・・・・)

・・・・・となると・・・・・・駄々っ子のように「ないもの」を欲しがるのが

はなけろ という強欲なカエルの特徴です。

当分先の話にはなりそうですが・・・・・今後の予定の一つとして

すこしづつ準備は始めていくことになるかも・・・・・です・・・

というより今は本業の方をなんとかしないと・・・・・

本日はこんなところで以上です。

今日は暑気払い・・・ちょっと寄り道をしたら・・・!!!!!

 残業続きのはなけろですが本日は職場のみなさんと暑気払いのため

柏の居酒屋で飲み会をしました。

この記事もほろ酔い加減で書いております

普段はなけろは晩酌というものをまったくしないのでこういった集まりの時のみ

お酒をたしなみます・・・・ま・・・・あまり強くはありません・・・

て・・・・話が脱線しました・・・で・・・・その飲み会に向かう為柏に到着したのが

約束の30分前・・・・で時間があるのでちょっと辺りの店をぶらぶらとしていると・・・・

ハー〇オフを発見・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
っは!!イカン!!寝てました・・・
で・・ハー〇オフを見つけてブラリと見回すと・・・・!!!!!!!!!

ななななにいい!!!!!!!!!
Dscf4643











以前映画館2件を見て廻っていずれも売り切れだったイカロスフォースの

リミテッドクリアが!!しかも旧ダン戦もプラモ付きが格安で!!!

・・・・・・・値段はamazonなどで、見る値段の半額くらい・・・・

気がついたときには彼らは私の手で大切に保護されていました・・・

いやーほんとラッキー

リミテッドクリア系もアキレスと抽選品などを除けばこれでほぼ

揃ったことになります。でももったいなくてなんか組み立てられなくなってます・・
ビンボー性だな・・・・ほんと・・・

酔いも大分廻っているので今日はこんなところで・・・・
おやすみなさい





ちょっとずつ前には進んでいるけど・・・・(清掃)塗装ブース改装完了!

 というわけでお話しがまったく前に進みません

このところ帰宅時間も遅くなりがちで、残業残業・・・・はぁ・・・・・

結局昨日のダン生も見れなかったし・・・ ・・・・(ちなみにはなけろは一般会員)

いままでが幸せすぎたくらいなのかもしれませんね・・・・・

ま・・・・くよくよしても始まらないのでとりあえず片付けの手は休めず・・・・

と言うことで・・・早速完成した塗装ブースです。

まずは外装装着前



Dscf4640











見た目はちょっとあれですけど羽根の部分の前にティッシュをつまんで

持っていくとテッッシュがフワリと吸い込まれそうになる感じです。

で・・・これに外装をつけたのがこちらです。

Dscf4642











はなけろはダンボール製の外装を使用です。

理由はコストが安い!交換が手軽!加工が容易!などが理由です。

 ほんと見た目はアレですけど機能としては充分充分!!

で・・・これにさらに100円ショップで購入の猫の爪とぎを両面テープで

くっつけたものをファンの前に取り付けると・・・

Dscf4641











こんな感じです。

 はなけろのお片づけはまだつづきます・・・・

ああ・・・・はやくなんか作りたい ・・・・・

近況報告

 一週間ぶりの更新です・・・・といいたいところなのですが・・



現在本業の方が忙しく、手一杯の状態です。



お部屋の片付けも徐々にではありますが進んでいます。



必要なものをすこしづつ買い揃えたり、(超音波洗浄機とか・・・)ほかにもいろいろ・・・・



カメラももうちょっといいの欲しいし・・・・・



そういえば塗装ブースの改良もなんとか終わりました。



以前のものは吹き返しがひどかったのですが、今度の改良版は問題なし!



 あとは外装のダンボールを買ってきて使いやすい形に



組み立てて完了です。



 お気づきの方もいらっしゃると思いますが



フォトアルバム「写真一覧」からいままで



ブログにアップしてきた画像を一括で見られるように奮闘中です。



なにぶん600枚オーバーなのでまだ6分の1程しかできていませんが



これから毎日少しづつ増やして、見やすくなるようにしていきたいです。



 過去の画像をみながらこ少しの1年を振り返っています。



ま・・・・一周年が近いからなにがある・・・・というわけではないのですが・・・



今更ながら、自分の見直せるところは少しづつでも見直して、



直せるところはちょっとでも直していこうかな・・・・なんて・・・・・・・



ペイントスタジオの画像加工の仕方もいま勉強中です。



基本的に機械音痴なのでそんなすごいことができるわけもないのですが・・



やっぱりよそのページをみると画像に加工をして行く過程に注釈をつけて



見やすくしていたり、加工位置を赤丸などで囲んでわかりやすくしたりと、



ページを見ている人にわかりやすい工夫をしていると感じました。



たしかにブログは更新頻度も大切だけど、模型は腰を据えて行うもの・・・



ならばその内容もただ画像をアップして「ハイ終わり」では味気ないかな・・・



とか思ってみたり・・・



ブログのスタイルも見直した方が・・・・とか・・・



正直いろいろ反省しきりのはなけろですが、



一周年に向けてお部屋だけではなくほかにもいろいろ整理整頓を



している最中です。



しばらくは更新も途切れがちになるかも知れませんが、この一年の垢を落として、あらたな気持ちで1年をはじめられるように・・・                   



いまはちょっと 充電中 ・・・・といったところです。



本日はこんなところで・・・失礼します。




さあ・・・お前の積みプラを数えろ!!

 というわけで引き続きお部屋のお掃除中です。



で・・・・結局朝まで掛かっても終わらず今日は100均で小道具整理の為のボックスなどを買ったり・・・etc・・・・
 そして前から気になっていた、買ったまま積み上げていた私の(積みプラ)を整理などをしていました。



 で・・・・これが私のの数です・・・・・



Dscf4635
















・・・・・ちなみにこれに加えていわゆるリミテッドクリア系+プレバン系もダンボール2箱に加えてまだパチ組みすらを行っていない未製作LBXが眠っていたりします・・・・・・



我ながら・・・・・なんとも・・・・・その・・・・やっぱり安売りとかしてると・・・・手が伸びちゃうん



ですよね・・・・だって・・・・500円ですよ!・・・ワンコインですよ・・・・



見かけると・・・つい・・・「あ・・・・これ元にすればあのLBXできるかも・・・・・」
とか・・・「そういえば・・・このLBXってアニメで色違いでてたよなー・・・・」
とか・・・・思ってしまうと・・・つい・・・・



 ハンターさんなんてシリーズでは貴重なワイルドフレームですし・・・・
ブルドも雛形としてみると・・・・・・他にも色々と・・・
クノイチやミネルバもストライダー系のスクラッチ作る時はほぼ必須な感じですし・・・
まあ・・・パーツ注文すれば済む話ではあるんでしょうけど・・



具体的に製作途中まではどのパーツが必要になるか分からない部分もあるので・・・・



・・・・やっぱり妄想してしまうんですよね・・・・・・



アサシン・・・・・オルテガ・・・・ブルド改・・・・グラディエーター・・・ナズー・・・クイーン・・・
マッドドッグ・・・・XFもいいな・・・・ブルド改ができればシーサーペントの地上型とかも・・・
ほかにもいろいろと・・・・
・・・



やれば出来るかもしれないけれど完全な100%のスクラッチをするにはまだちょっと自信が足りないし・・・やっぱり安心して作業をする為にはなにがしかのキットからはじめるのが
吉・・・・その安心感を得るための結果が・・・・・・・・なんとも・・・



 ちなみにお掃除は引き続き続行中です・・・



 この際なので自分自身の作業工程などを考慮して最適な作業環境を整えてしまおうと
奮闘中です。



換気扇を改造して作った手作り塗装ブースもサフで見事な灰色に染まっているし・・・・ちょっと構造的に一部失敗している部分もあり改修もしたいと思っていたので・・・・・作業机も削りカスと工具でぐちゃぐちゃだし・・・一応整頓用の新しい大きなパーツケースも買ったので・・・



 この大掃除が終われば工作作業や塗装も清掃や工具を探すこともなくなり、より快適な製作環境が整うはずです。



・・・・それにマウンテンサイクルもちょっと掘り返したり丁寧に掃除をしていけばいいものが見つかるかもしれないし・・・・(作業途中で消えてしまったパーツとか・・・・)



ここ数日ではなく数ヶ月・・・年単位で考えれば結果的に作業効率は上がるはずです・・・



自分自身の今後の作品の為・・・製作意欲をいまはグッと我慢です!



自分自身への甘えを消す意味と完全に環境整備作業に集中する為にこのブログは今週中はお休みします。



なんとか来週の日曜からは通常営業に戻れるようがんばります。



あ・・・・だれも興味はないかもしれないけど綺麗になった作業場のアップもしてみたいと



思います。



 実際には作業を行いながら少しづつ物の配置も変わっていくのでしょうが・・・・・



それではみなさん来週まで失礼します。

現在お部屋のお掃除中です。

 え~お部屋が・・・・かなり洒落にならない状態に陥っています。



いい加減なんとかしないと・・・・・というわけで現在地道にお掃除中です。



バラバラになっていたLBXプラモのジャンクの山をきちんと各LBXごとに分けたり、



足の踏み場もない状態の床を端から地道に整理していったり・・・・



 ・・・・いままでよくこんな状態で作品なんか作れていたな・・・・と我ながら自分自身に?



・・・な感じです



・・・・今の自分の部屋の状態を見て、昔、テレビで見た天才バカボンのこんな話を思い出しました。



 バカボンのママがある小説のファンでその小説は読むだけでバックにバラが咲くような



美しい文章なのですが・・・・・



 その美しい小説を書いている当人は、ゴミ屋敷のような家でその文章を書き上げていた・・・・・



そんな話だったと思います・・・・



 ・・・・・こんな話を思い出すほど現在の部屋の状態は洒落になりません



一瞬、部屋の片付け前後で、ビフォーアフター・ネタでもやろうかと思いましたが、



・・・・・はなけろにも一握りの恥の感情は残っていたようです・・・・



・・・・・・腹を括って今晩から朝までかけてがんばりたいと思います。



環境がよくなれば気分も変わるかもしれませんし・・・・



それでは作業開始!!

改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1637位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
