WHFに行ってきました。リミテッドクリア確保

というわけで今年も行ってきましたWHF



じゃん!!



Dscf4527














ドッドフェイサー・オーディーンMK-2・アキレスD9・初代オーディーン



全商品確保完了です。



疲れました・・・・・・もう寝ます・・・・おやすみなさい。



・・・・あ・・・ちなみに他写真は今回1枚も取らず仕舞いでした・・・



一応ざっとは見てきたんですけど・・・・



それでは・・・・・


k・アーサーについて雑感

・・・えー某所にて早速昨日のk・アーサーのキャプ画像を入手し、

いつものようにじっくりと観察に入りました。

じ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

手元にあるオーディーンのパチ組みと見比べてみると・・・・ちょっといろいろ無理があるかな・・・

といった感じです。

ま・・パーツ取り用といった感じになるでしょうか・・・・

足の可変システムとか参考にして・・・・

素体についてはまたいつものようにあ~~でもない・・こ~~でもない・・

とガチャガチャとパーツをカスタマイズして大体似た感じのシルエットにして・・・

といった感じですかね・・・・

幸い上半身のみですが正面からの画像もあり、まずはこれを作ってから

バランスを見つつ他の部位を製作・・・といった流れでしょうか・・・

さて・・・まずはこのキャプ画像を印刷して上半身の画像部分を原寸大にコピーして・・・




・・・・・って・・・・K・アーサー作りたい症候群発症しとるがな・・・・

昨日ダン生であの画像を見た瞬間にはもう手遅れだったようです

ま・・・・これも己の性とあきらめて・・・手が止まるまでやっちゃいましょう!!

まあ実際あんなものをみせられて手が動かないようなLBXファンはいないでしょ!!

・・・そういえば・・・7月18日に出るダンボール戦機W超カスタム・・・

これに設定画が見られる機能があるって記事で見かけたけど・・・・

このk・アーサーもその一枚ということでしょうか・・・・

・・・・・・・もし・・・・このゲームで見られる設定資料がこのレベルのものだとしたら・・・・

・・・・・・・・・ハッ!!・・・・・・ ・・・・・・・なんということ・・・・

ケーキに押しつぶされるアリンコ状態・・・・・・・

ただでさえまだ製作途中の作品が多いのに・・・・・移り気なこの私が果たして



このご馳走を目の前にして我慢なんてできるのか・・・・・ ・・・無理っぽいっす・・・

・・・・・ま・・・・「完成」という目標を見失わなければ大丈夫でしょ!!

トロイで学んだ経験は伊達じゃありません!!

さて・・・まずはキャプ画像の印刷から・・・・本日は以上です。


本日のダンボール戦機生ウォーズにて・・・

 ・・・・本日のダンボール戦機生ウォーズにて・・・

ありがとう!!!!コブラシさん!!!!

本邦初公開のk・アーサー他の設定資料集!!

カッコイイ!!しかも変形までするんかい!!知らんかった・・・

アマチュアとはいえスクラッチ職人にこんな貴重なものを

見せてしまうだなんて・・・・

    ・・・・・これは・・・その・・・あれですか・・・・

「・・・・よかったら作ってみる?」・・・見たいな感じですか?・・・

結局のところ我らスクラッチ職人にとっての最大の難関は

正確な設定資料の確保と不足・・・この一点につきます。

きちんとした資料さえあれば悩むことなく製作に没頭することができるからです。

今回このコブラシさんからの貴重な贈り物で

この最大の難関がいともたやすく超えられてしまいました。

・・・作りたいな・・・・k・アーサー・・・もちろん完全変形のやつ・・・・

ちょうど素組みのオーディーンもあったりするし・・・

もし完成してダン生で発表できたら・・・みんなよろこんでくれるかな?・・・・・・・

・・・・ま・・・・とりあえずは今はグレイメイドを仕上げてしまわないと・・・・でも・・・・浮気の虫が・・・・・

好きなんですよね・・・・変形とか合体ロボットって・・・・

・・・・・ま・・・あとは己の心の命ずるままに・・・・

突発性k・アーサー作りたい症候群が発症する可能性は

かなり高い感じです・・・・バード形態とか龍王丸とか

思い出してしまう。

・・・・そういえばここ3週間はお題のコーナーお休みだな・・・・

・・・はやく復活してほしいものです。

ま・・・本日はこんなところで以上です。





                                                             K・アーサーか・・・・・
















グレイメイド製作⑨ いろいろ難航・・でも少しづつ・・

 えーというわけで久々の記事更新です。



この所本業の方が忙しく、体力的、時間的に作業ができない日が多く、



現在は以下のような状態です。



Dscf4520

















大分それっぽく見えてはきましたが・・・・



以外だったのは腰のアーマーの取り付け基部って・・・以外に難しいんですね



取り付け位置や角度が少し違ってしまっても印象が大分変わってしまうので・・・驚きました・・・



今はとりあえず両面テープで仮止めして、イメージとのすり合わせをしながら、



パーツの製作をコツコツ行っています。



細かいパーツが多くて、首もとのパーツせっかく1度作ったのになくしちゃいました



画像には写っていませんがもう一個作っていまは一安心なところです。



そういえばジョーカーの方も胸のパーツを紛失してしまい結局もう一度作り直しと相成りました





整理整頓大事です・・・うん・・・・



ま・・・こんなところで近況報告は以上です。



さて明日は週に一度のダンボール戦機タイム!!ウォーズにダン生!!



いまから楽しみです!!



それでは本日はこんなところで以上です。

不肖 はなけろ 清水の舞台から飛び降りました・・・

 え~~~どこから飛び降りたって?



ええ・・・・以前の記事で少し触れましたが・・・・ついに・・・ついに買ってしまいました・・・



・・・・超音波カッター!!!!買っちゃいました!!

Dscf4515













いや~~がんばっちゃいました!!

価格はだいたい40000円!!

お小遣いをこつこつ溜めてようやく・・・・

早速箱から出して試してみたところ・・・・・

・・・・・・プラ板がバターのようじゃないか!!

これで作業効率のUPは間違いありません!!

あとはこの買い物が無駄にならないようにそれに見合った作品を仕上げられるようになれば・・・と思いました。

とりあえず今日はこれからダンボール戦機視聴⇒ダン生
視聴の流れで作業は気分次第といったところです。

体調の方も大分戻ってきた感じです。

とりあえず以上です。


ジョーカーキリトカスタムブースター おかわり

 記事をせっかく書いたのに・・・・なんか失敗・・・消えちゃった・・・



気力が涌かないのでとりあえず現在の状況のみで



Dscf4509_2
















原型製作中 これを透明キャストで複製予定・・・では以上です。

グレイメイド制作⑧現在の状況

 えー・・・ここ数日の体調不良でなかなか思うように作業が進みません。

ま・・・とりあえず現在の状況報告です。

Dscf4504




















なんとか腰のパーツを少しづつ制作しています。



各部も少しづつ前に進んでいる感じです。

さて・・・・肩足腕など複製予定のものは一個作ればいいので気が楽です。



ああ・・・・複製って便利!!

とはいっても最終的にはこれをいくつも量産しないといけないんですよね・・・

複製ももう一回HOWTO本で勉強しなおしかな・・・

今日はこんなところで以上です。



ダン生のお題に新たな投稿!!・・・・したんだけど・・・

HFエンペラーを先日購入しました。

パチパチとパチ組をしてみると・・・・素組でもかなりのハイクオリィー!!

ダン生へのスクラッチ投稿はまだもうちょっと先なのでちょっとした遊び心から

以前作った簡易ジオラマを使い別冊コロコロ海道ジン外伝のあのシーンを

再現して投稿してみました。

ま・・・何分エンペラーは素組なのでまあ・・・雰囲気で・・・といった感じです。

撮影が完了して意気揚々と投稿していたところ・・・・あ!!

コメント途中でボタン押しちゃった・・・・・・・「HFエンペラー買った」・・・・

本当は「HFエンペラー買ったので別コロのあのシーンを再現しました。」

としたかったのですが・・・・・ま・・・・追加コメントでフォローはしたし・・・大丈夫でしょ…たぶん

こちらのブログでは別角度から撮影したものを載せてみます。

ぜひお題のほうものぞいてみてください。

<iframe width="312" height="176" src="http://ext.seiga.nicovideo.jp/thumb/sg55418" scrolling="no" style="border:solid 1px #b89990;" frameborder="0"><a href="http://seiga.nicovideo.jp/watch/sg55418">ダンボール戦機</a></iframe>


Dscf4489_2

















ちなみに以前いったかもしれませんが念のためもう一度・・・コホン!!

え~今後私のスクラッチ作品の完成品のお披露目はダン生のお題投稿で行います。

投稿した作品が番組で採用・不採用にかかわらず投稿後、大体1~2週間ほど経ってから

私のブログで改めて発表という形にしていきたいと思っています。

まあダン生のお題は「一刻も早く完成品を見たい」方向けですね!!

といった感じです。どのみち正面1枚をポーズ立ちで投稿ですから

細部まで細かく見たい方は是非当ブログへ・・・・といった感じです。

でもこのジオラマ・・・意外と面白いなと思い始めています。

今後完成するであろうスクラッチ作品で劇中のシーンを再現したり・・・

いろいろ夢が広がります。

となると・・・・リュウビとか一体あると・・・いろいろ楽しめそうです。





グレイメイド製作⑦ 製作快調!!!

 というわけでグレイメイド続きです。

製作スピードも落ちること無く順調そのものです。

現在の状態はこれに肩のフリルがついてパテ盛をして細部の作りこみをはじめている段階です。

Dscf4475















いくつか勘違いしていた部分もあったり・・・・腰のひねり可動ちょっと失敗かも・・・

まあ形状そのものは非常に納得の出来です。

うまくすれば今月中に完成・・・・も夢じゃないかもしれません・・・・・

ま・・・いつものごとく何か問題がおこって期間延長のながれだろーな・・・・と

覚悟完了しております。

ま・・・なんとかダン生放映期間中には間に合いそうです。

それが終わったら「はなけろ流」のジョーカーKCを投稿して・・・・

ほんとに喜んでもらえるかどうかは微妙ですが全力でがんばります。

グレイメイド製作⑥ 見込み違いと認識の甘さ

 え~というわけで製作そのものは快調に進んでおる はなけろです。

タイトルにある見込み違いとはなんぞや?と言えば・・・・・



・・・・頭部色々難しい・・・・・・・・・・はい・・・そうです、いつものことと言えばそうなんですが、

もうちょっと楽に作れるかと勘違いしてました。

手を動かしていると実感としてその難易度が分かってきて・・・・またやっちゃった・・・

ということを思い知っています。

まあなんとか峠は越えて、形は見えてきたので良しとしますが・・・・あらためて己の未熟さを

痛感しております。

以下現在の状態です。

Dscf4474



















まあ・・・・それっぽくは見えてきたかな?・・・・・という感じです。

ミネルバコアスケルトンの首の襟部分を削り落として、新たに新造したものをくっつけました。

頭部の難所はおでこから頭頂部にかけてある帽子?みたいな二本のラインです。

この解釈に手間取りました。

よく見ると、これって二本のラインじゃなくて、斜めに段になっているんですよね・・・

はじめはただ筋彫り2本線で済まそうとして実際に筋を入れてみたんですが・・・・・

・・・・・・ なんか・・・・違う・・・・・・・

そこで急遽薄いプラ版を貼り付けて、形状出しをして見ました。

やってみるとアラ不思議! それっぽく見えるじゃん!!

ついでに目の部分も切り出して貼り付けてみると尚結構!!

ま・・・・こんな感じで地道な作業が続きます。


そういえば以前某有名掲示板で拝見した、サフ吹き状態のレッドリボン・・・・

いまもあの画像は大切に保存していますが、このスクラッチをする上でこの上ないお手本に

させていただいていることをここでお伝えしておきます。

レッドリボン作者の方・・・ありがとうございます。

あのレッドリボンの精度に少しでも近づけるようがんばります。

私はあなたの切り開いた道を歩かせていただいていると思っています。




さて・・・・今夜はこんなところで以上です

改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。最近はなろう小説の「エルフのハナちゃん」にドはまり中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
666位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア