グレイメイド製作⑤ 順調に作業中


 気力充実!HP満タンのはなけろです。



と言うわけで早速現在の状態です。



Dscf4472













頭部のヤスリがけで大分形にはなってきました。



胸部もすこしづつ形状を整えながら作って行っています。



胸部はパテ盛しましたが結局精度がでないため、一旦削り落としてから、



一部プラ版積層に切り替えて製作しています。



ちなみに左足は複製で間に合わせる予定ですが、結局全部複製することになるので・・・・



HFルシファーが7月31日ごろ発売だから塗装まで含めて、なんとかそれまでには・・・・



と考えています。



作業がさくさく進んで不思議でしたが、やっぱり元になるキットがあるととても楽ですね・・・



グレイメイドの難所はスカートと腕と肩のフリルそして、背面ですかね・・・



あとはバランスに充分気をつけないと・・・・



いわゆる女の子系のLBXなのでこのスタイルバランスを間違えるとシルエットが変わってしま



い、なんとなく似ているものになってしまいかねないので・・・



グレイメイドを作っているうちに気が付いたのですが、波野リンコのキャラクターデザインの元



ネタってこのグレイメイドだったんですね・・・・・・今頃気が付きました。



アリス(cv・hieさん)⇒(使用LBXグレイメイド)⇒波野リンコ(cv・hieさん)



スタッフさん・・・・わかっていらっしゃる!!



もしかしたら波野リンコ専用グレイメイドなんていうのも今後でてくるかもしれませんね・・・



猿田教官のカブトもあるくらいですから。



今日は休日また作業に戻ります。





ダンボール戦機放課後生ウォーズ トロイがまさかまさかの2週連続紹介!!

・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・ウソみたいです・・・・・



・・・なんと放課後生ウォーズにて私の作ったLBXトロイ



まさかまさかの2週連続紹介!!



077


















・・・・・・・感謝・・・感激・・・・もう・・・言葉もありません・・・



そしてゲストで登場したコブラシさんですが・・・なんと!先週の放送をみてくださっていたよう



で、トロイの存在も知っていてくれていたようです。



なんと言えばいいのか・・・・先週の放送で「コブラシさんに見せたいね」と言ってくれた



hieさんをはじめとする、みなさん、本当にありがとうございます



こんなにうれしいことが続いていいんでしょうか?・・・・・・・・・



ダンボール戦機の一ファンとしてこんなにうれしいことはありません。



ダンボール戦機ファン冥利につきます。



さて・・・・これはもうジョーカーキリトカスタム・ハカイオーキリトカスタム・グレイメイド・ほか



色々予定している作品達・・・・・などなど・・・本気で取組まないわけには行かなくなってきました。



この返しようのない感謝の気持ちを表すには、なんとしてもスクラッチ作品群を完成させて



番組に投稿して番組を盛り上げるお手伝いをしなくては!!!!



気合もモチベーションもかつてないレベルのはなけろです。



シロートモデラーの本気!!



ここで出さないでどこで出す!!

さて・・・・それでははりきって作業再開です!!!



グレイメイド製作③ パテ盛

 パテ切れで中断していた作業を再開

今回は胸部と顔にパテ盛です。

胸部はプラ版積層から作ろうかと迷ったのですが今回はパテ盛で攻めてみたいと思います。

顔はこの間のアキレスにメンタムを塗ってからパテ盛しました。

あとで取り外しつつ形を出していく予定です。

ミネルバ胸はプラパイプで腹部分を延長して中空にしてあります。

これはあとで腰可動を組み込むスペース確保の意味があります。

Dscf4460













Dscf4462















失敗したらプラ版積層とパテ盛の組み合わせに切り替えかな・・・・

パテも固まっていないので本日は以上です。

グレイメイド製作③ 頭部に取り掛かる 

 というわけで頭部にとりかかります。

まずはアキレスをベースにヤスリがけでできるところまで形状を似せていきます。

Dscf4453
















このあとはエポパテをもってさらに形を整えていきます。

本日はとりあえずこんなところで以上です。

 LBXグレイメイド製作② 腿の作成


 ひきつづきグレイメイドの製作です。今日は腿の部分を作りました。



基本はあまっていたジョーカーの腿を使いました。



エポパテを盛ってヤスリで削り形状を出し、関節部分はリボルテックを埋め込みました。



さて原寸大と比較です。



Dscf4448

















Dscf4449
















さて・・・製作は快調そのもの・・・・



明日はどこを作ろうかな・・・・・・・・



本日は以上です。




LBXグレイメイド製作① まずは足から

 
 え~・・・と言うわけで早速まずは比較的形状出しが楽そうな足から製作開始です。



つま先はナイトメアのものを元にしてプラ版で延長工作してヤスリで形状だし。



ヒザ下はクノイチそこから下はミネルバのものを長さを合わせてくっつけました。



ヒザ当てや、すねのガードはエバーグリーン社製の円形プラパイプから切り出しで製作



あとはかかとの部分か・・・・・・



Dscf4445


















原寸大コピーと比較
Dscf4446













Dscf4447















さて・・・出だしは上々・・・・さてこの先はどうなるか・・・・



本日は以上です。

LBX グレイメイド製作検討開始

 昨晩の興奮も覚めやらぬ中、リミッターを振り切ったモチベーションを鎮めるべく、
新たなスクラッチ作品の検討をはじめました。



その名も   LBX グレイメイド です!!



 「ダンボール戦機」作中においてはあのハッカー軍団の愛機として活躍し、そしてなにより



歌姫hieさんがゲスト声優を務めた「ダンボール戦機W」に登場のキャラクター アリス が



使用していた機体としても有名です。



 これを生ダンのお題投稿にて発表することを目的に、がんばって製作していきます。



当然、完成品のお披露目も生ダンのお題投稿で行う予定です。



製作過程はこちらのブログで追っていきます。 



投稿後もし番組内で取り上げてもらえたら、その後、別撮りの写真を順次こちらでものせて行



きたいと思います。



で・・・早速現在の状態です。



Dscf4435













立体の雰囲気を掴む為に適当なパーツでいろいろ組み合わせています。



さてこれからどうなっていくのか・・・・・



今回のテーマは複製と製作スピードです。やっぱりグレイメイドを作るんだったら・・・・・



とかとかとか血まみれとか・・・チェリー零とか・・・・欲しくなりますよね?



ゆえに複製を前提とした製作になる予定です。



え・・・・キリトカスタム・・・・・ま・・・まあ・・・HFルシファー発売までは余裕もちょっとあるし・・・・・



(まってくれている人ごめんなさい ちなみに今日ジョーカーのカラー買出しに行きました。)



さあ!!はりきって製作開始です!!!



本日のニコニコ生放送ダンボール戦機放課後ウォーズにて

 まずはみなさんこんばんは

え・・・なんで泣いてるのかって・・・・実は本日のダンボール戦機放課後生ウォーズにて

お題に投稿した私のスクラッチモデルLBXトロイが紹介されました!!!!!!!!!



078
















・・・・・もう言葉もありません・・・・ダンボール戦機の歌姫 hie様 ギターのyui様に「すごーい!」といってもらえた・・・・

 
これだけでもいままでの苦労も報われた気持ちですがさらに

見ていたみなさんからもたくさんの暖かいコメントの数々・・・・感激です!!

モチベーションMAXです!!!!!!!!

この上はなんとか番組を盛り上げるような投稿をしてご恩返しをしなくては・・・・・・

やはり・・・・hieさんといえば・・・・アリス・・・・グレイメイド・・・かな?・・・・

yuiさんは・・・ご本人をイメージしたオラLBXで・・・・・(名前はyuiさん御自身につけてもらえれば・・・)

あのグレイメイドとリュウビが歌っているのをイメージして・・・・

はたして本当に番組の終了までに間に合うのか・・・・・

なんにしても・・・・リトルブルーボックスのお二人には本当に感謝です!!!ありがとうございます。

そして暖かいコメントをいただいたみなさんにもお礼を言わせてください。

ありがとうございました。



はなけろより













近況報告です。

というわけで近況報告です。

ジョーカーキリトカスタムは地味にヤスリがけの毎日です。

地味すぎて記事になりません

さてブースターですが・・・・アクリル板切り出しに・・・失敗 ・・・欝だ・・・・

ヤスリがけの最中に翼の根元からバキン!!・・・もう泣きたいです・・・というか泣いてます


・・・・必死に避けていたけどやっぱり普通にプラ版で作ってからクリアレジンで複製しようかな・・・


でもプロの作品を見ても気泡が入っておりそこがネックになって踏み切れません・・・

真空脱泡なんてできるわけもないし・・・・・

ちなみにHFルシファーのブースターも某通販サイトなどで確認しましたが・・・・大きさは悪くな

いと思いますが可動を優先したためかやはりちょっと・・アレ?と思う部分が・・・・

でもあの可動の自由さはちょっと魅力かも・・・・・

ま・・・・締め切りがあるわけでもなし・・・・買ってみてから考えましょ・・・

目下はひたすらスリスリトヤスリツヅケマス・・・・・


塗装作業はブースター以外は来月ぐらいからぼちぼちできればな・・・・と思っています。

それでは近況報告は以上です。

失礼します。


感謝感激!!30000アクセス突破!!

 いつも当ブログをご覧いただいているみなさまへ



去年の9月から始めてまだ1年に満たない当ブログですがいつの間にか



       30000アクセスを超えていました。



 これもひとえにこのブログをご覧いただいているみなさまのおかげと感謝の念にたえません。



正直に申せばスクラッチの途中で失敗をして、何度投げ出そうと思ったことかしれません。



ですが、この私の拙い記事を見ていてくださる方々がいらっしゃると思うと、不思議と何度でも



やる気が起きてくるのを感じました。



 皆さんに支えられているのを感じ、 はなけろ はとても幸せです。



このみなさんへの感謝の気持ちの表しかたを はなけろ は、



             「作品の完成」

という形以外思いつきません。

とても手が遅いシロートモデラーではありますが、今後ともお付き合いのほどよろしくお願い


致します。



                           はなけろより

ジョーカーキリトカスタム 完成のイメージとブースターに取り掛かる

 というわけでいろいろ進めています。

 まずはブースター
原寸大コピーに当ててみるとこんな感じです。
キットの物も比較の為に置いて見ました。


Dscf4425















次はクレセントムーン


Dscf4431















なかなかいい感じになりました。
かなりのでかさです。

次はコピーに本体を合わせてみる。
Dscf4432

















うん♪イメージどおり♪

次はクレセントムーンを持たせてみる。
Dscf4433

















で・・・でか・・・・ま・・・まあ迫力は満点だけど・・・・飾る時大変そう

ちなみに右の持ち手はハカイオーのものを改造して握り専用として作りました。

キッチリと持ててないとイヤなので・・・・

なおちゃんと極めてを改造した左手同様の右の平手もあります。


さて・・・あとはアクリル板を削りだしに掛かるんだけど・・・・

まずはコピーからプラ版で型紙を作って・・・・それを両面テープでアクリル板にはりつけて・・・

それから・・・Pカッターで地道に・・・・はあ・・・・気が滅入る・・・・・

超音波カッター・・・・4万円・・・・・・まだちょっと無理かな・・・・・

ま・・・・地道に頑張ります。

ジョーカーキリトカスタム ブースター以外の形状出しはあともう一歩

Dscf4401 Dscf4400





















両手はこんな感じかな?
Dscf4409






















でこんな感じ・・・



仮のブースターをくっつけると・・・・



Dscf4413

















こんな感じ・・・・



各部アップ



Dscf4405























Dscf4408

















Dscf4407


















さて・・・そろそろ塗装のことも視野に入れる時期になってきました・・・・



HJのジョーカーキリトカスタムを参考にしてがんばります。

ジョーカーキリトカスタム  地味~~~に作業続行中

頭のボンボンと肘の先端部分と全体像です。
Dscf4393






















Dscf4394

















Dscf4395























作業に戻ります・・以上です。

ジョーカーキリトカスタム 細かいところ色々・・・・

というわけで色々とこまごましたところに手を入れてます。
Dscf4383

















Dscf4387















Dscf4381


















Dscf4384














Dscf4385















Dscf4377























指はHJ方式で尖らせます。
クレセントムーン大分形になってきました。シャープ化と各部の改修後飾りの部分を複製して下の方も作る予定。
ちなみに市販パーツをつかってヒザ関節も2重関節にしてあります・・・一応
さて・・・地味~~に作業は続いていきます。以上です。

客観的視点と感情と言うフィルターについて

 私がスクラッチを行う上で気をつけている事はいくつかありますが、

      常に客観的視点を忘れないこと

 これは模型製作(スクラッチ)を行う際、特に私のように設定に可能な限り忠実に作ろうとする時に必要なことです。
 自分が時間と労力をかけて作ったパーツたちがかわいく思えないはずはありません。
あばたもえくぼ ではありませんがどんなに設定と似つかない形をしていても視覚から入ってくる情報を脳が捉えるまでには人間である以上必ず感情というフィルターを通さなければなりません。
 この感情というフィルターが厄介です。
あらゆる美辞麗句を使い自分を納得させようとしてきます。
 これはマッシブなデザインの方がいいんだ!、これはこれでかっこいいじゃないか・・・
これはきっとこの方が受けがいい・・・これは・・・etc

たしかになかには本当にその方がいい時もあります。
ですが本当にそれでいいのか?と必ず振り返ってみるように心がけています。

 まず私には時間をかけることはできても決して秀でた模型技術を持っているわけでも、すぐれた感性を持っているわけでもないことを自分に必ず言い聞かせ自覚します。
私は気合の入った作品を作る上でこのことだけは忘れないようにと思っています。
私は本来、自分にない能力以上のものを得るために時間というものを武器にしています。
締め切りもなにもない状態でたとえ失敗しても何度でもやり直しをすることができる・・・・これが可能だからこそ自分は作品の質を高めることができるのだと・・・・・・


 アニメでどんな形をした物でもある程度までは3次元上で表現することは可能だと思っています。
 LBXに関して言えば立体になることを前提にデザインされているためなおさらです。
あとは2次元上で表現されたものを3次元に落とし込む際に可能な限りの情報(主にアニメの映像)をさまざまな角度からみてアニメーションのそれや設定画に近い近似値を模索するようにしています。

 結局は自己満足のため・・・なんですよね・・・・

ときどき油性ペンで色を塗って喜んでいたあの頃をなつかしいな・・・・
あんなふうに気軽に純粋にプラモデルを楽しめたら・・・と弱気な自分が顔をのぞかせます。
キリトカスタムが完成したら・・・・ちょっと考えてみる時期に来ているのかもしれません。

・・・さて・・・ジョーカーキリトカスタムも追い込みに入っていますが今一度気合を入れなおしてがんばりたいと思います。


※これはあくまではなけろ個人の作品制作への意見であり、決して他の製作方法や表現方法を否定するものではありません。
 
 

ジョーカーキリトカスタム クレセントムーン改修中

 え~というわけでクレセントムーン改修中です。




Dscf4374






これが長さの比率の分かりやすい画像

















Dscf4376






で、これが今の状態です。

頭のボンボンやっぱり大きすぎなので
武器の方に転用しました。

1時間ほどでざっと作った感じなので
これから細部を少しづつつめて行こうと
思います。



そういえばブースターですがHJでHFルシファーの試作品の写真をみたのですが・・・・

なんか大きさもバッチリだし・・・・いいな・・・
と思い始めています。

このあとどうなるかはまだ私にもわかりませんがブースター以外を完成させておいてHF販売後に完成・・・・となるかもしれません。

今日はこんなところで以上です。

改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。最近はなろう小説の「エルフのハナちゃん」にドはまり中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
666位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア