ジョーカーキリトカスタム⑧

 全体のバランスを見る為に一度仮組をしてみる。



Dscf3025 Dscf3032















Dscf3034 Dscf3035























・・・・・よ・・・予想以上に・・・いいんでない? てゆうか、結構すごくない?・・・・



どう思います?そこのお客さん? 



細部の詰めはまだまだこれからですがHJの作例とはまた違ったものになりそうです。



やっぱりボクダケノオリジナルだよね~



※以下真面目に考察



全体のバランスは間違ってなかったように感じます。



ジョーカーキリトカスタムの特徴は通常の人型のボディに対して両腕部のみが



大型化しある種のモンスターをイメージさせるものになっています。



いうなれば人の体+獣の両腕+天使の羽をもった怪物といった感じです。



カラーリングも両腕部のみをボディの赤と反対の青のカラーリングをすることで



よりその両腕の異質さを強調し印象を強くしています。



はじめてキリトカスタムを見た印象は、「え?何で腕だけ青なの?デクーOZみたく



全部赤でいいじゃん、統一感があって・・・・」と思いましたが、もし腕の色が赤だったら



たいして印象に残らないジョーカーのパーツを組み替えただけのカスタム機体になっていたと



思います。(ゲームで赤パーツを集めなんちゃってキリトカスタムを作ってみて感じました。)



これはデザイナーさんのセンスに脱帽です。配色って大事なんですねー。



これからも製作は続いていきますがよろしくお付き合いください。



※おまけ 珍しい完成品の写真です。エアブラシ塗装の勉強用に作ったデクーです。



つくりは改造ほとんどなしの状態で合わせ目消し程度です。



ああ早くキリトカスタムも載せたいものです。見切れてるLBXトロイは気にしないで・・・



Dscf3041




ジョーカーキリトカスタム⑦

 え~となんだか調子に乗って本日3回目の記事です。



早速複製を行いヤスリがけ→形状だし→大体以下の感じです。



後の塗装のことも考慮しつつ少しずつ作業続行です。



ふう・・・・・・2日間のお休みで大分作業が進みました。



Dscf3019 Dscf3021















Dscf3022 Dscf3023

ジョーカーキリトカスタム⑥

 ※コレジャナイ臭(しゅう)



おもちゃやプラモを実際に手に取ったとき「アニメと違う」「箱の絵と違う」「コレジャナイ」



と感じる状態をさす言葉。



 私も過去なんども経験してきた状態です。BB戦士の2代目頑駄無大将軍は自分にとって



結構なトラウマでした。(顔が馬面でお世辞にもカッコイイとは呼べませんでした。)



今ではそれもキットの味であると思えるようになりましたが、



私がキットの改造を試みるようになったのはこのプラモデルとの出会いが大きかったように



思います。 話題がそれましたがそのコレジャナイ臭を現在作成中のキリトカスタムから



嗅ぎ取ってしまいました。プンプンと臭ってます。



これはイカン!とのことで早速改修に入りました。イカ以下、改修比較です。



Dscf3003 Dscf3005















Dscf3007















アニメ+設定資料とにらめっこをしていてアレ?と思い急遽改修となりました。



自分の未熟さを痛感しつつも作業は続きます。



ちなみに円形のパーツは下から



カスタムウエポンのアイアンハンマーのジャンク+コトブキヤのバーニア+スパイク



などを使用しています。



全体的に一回り大きくなった印象です。



これから細部のモールドや各部との干渉を考慮しつつ形状を出していきます。



たぶんとても不得手ですがおゆまるなどを使い複製になると思います。



にの腕と前腕からもちょっと臭ってきている感じなので納得のいくまで消臭作業(改修作業)



です。作業がアチコチ飛んでしまい、思うように進みませんがより良い結果を出す為と



言い聞かせてがんばります。ちなみに以下の画像は製作凍結中のAX-00と



2~3年ほど前トラウマ克服のためと自分の現在の技量を確かめるために作った



2代目頑駄無大将軍(結局未完成)です。思えばこれが自分の模型復帰のきっかけでした。



AX-00はコレジャナイ臭を消す試みをしています。ジョーカーができたらまた製作に



かかりたいです。



004_2 Dscf3008_2Dscf3009_10

ジョーカーキリトカスタム⑤

今日も今日とて地味に作業続行中。



タイトル少し変更してみました。



胸部もだいぶさまになってきました。左腕は仮止めで形状確認まだまだ地味に続きます。



Wの発売日までに完成できるかな?



Cimg0162 Cimg0161

ジョーカーキリトカスタム④

またまた地味に形状だし地道にコツコツ続行中。



胸部とにの腕 胸部は黄色のアーマーのみ2mm延長。 肩の付け根とその周辺は



これからパテをさらに盛り付けて形状を整えていく予定。



にの腕はかなりアニメの形状に近づいてきたのではと思う。さらにヤスリがけをして



仕上げていく。



肩部のポリパーツがかなり目立つので付け根にカバーを取り付ける。



これでかなり目立たなくなった。



Dscf1568_11









Dscf1567_3

ジョーカーキリトカスタム③

 昨日のHJショックを引きずりつつも地道にヤスリかけ形状出し作業です。



地味すぎで特に書くことがないので作業途中の写真アップします。 Dscf1563_2



Dscf1564_5

はあ・・・・

今月のHJ作例でジョーカーキリトカスタム発見! (某妖精さんのように)だう~~~ん



・・・・・このままではタイトルに偽りありになってしまう・・・・・どうしよう・・・



そうだ!こう考えるんだ!hieさんもこう歌っていた「僕だけのオリジナル」と・・・



・・・だめだ・・・モチベーションが・・・・・・・チラッ



肩んとことか僕のと違くない?・・・・・ビームウイングも胸部中央のパーツも



クリアーパーツじゃないし・・・・・・



ウン・・・・・そ・・・そうだよね・・・ぼ・・ボクダケノオリジナルダヨネー・・・・・・・・・





うわああああああん!  こうなったら作例を参考にして作例よりかっこいい



キリトカスタムにしちゃる! ←(絶対無理) せっかくここまで作ったし時間はかかるかも



しれないけど最後までがんばろう!  (カラーレシピとかものすっごく参考になるし )



駄文大変失礼いたしました。 そういえば9ヶ月かけて作ったスクラッチモデルの



LBXトロイをHJの読者ページに送ったけどどうなったかな・・・・



送ってから半年後に掲載されたって話も見たし・・



そもそもあんな完成度で載せてもらえるんだろうか・・・・・はあ・・・・・

ジョーカーキリトカスタム②

ジョーカーキリトカスタム②です。



今日は目立つ肉抜き穴のパテ埋めと工作少々です。これから1週間ほどはパテの盛りと削りの繰り返しになると思われます。



アニメ画像+設定資料とにらめっこをしてキリトカスタムはただ単純にパーツを組み替えのみでカスタマイズしたものでないことがわかりました。



頭部・・・先端部の円形のセンサーの小型化と耳部のトゲの形状変更。



胸部・・・肩幅が通常のルシファーより長くなっておりマスターコマンドの肩の半円形パーツの



干渉を最小限に抑えるよう工夫されている。頭部の変更点も各部への干渉を避ける為と思



われる。やるなあ・・・キリトさん。



材料紹介



ビーム翼はダイソーの210円アクリル板からPカッターとリューターで切り出しました。



その後ヤスリがけ→水とぎ→コンパウンド磨きの流れです。



Dscf1547_2 Dscf1555 Dscf1550









ブログ人、はじめました。

はじめまして。
OCNブログ人でブログをはじめました。
このブログではアニメと模型について、書いていきたいと思います。



早速現在作成中のLBXジョーカーキリトカスタムとデクー改




です。



今後もたまにアップしていくと思います。よろしくお願いします。

















Cimg0158_2



p>



Cimg0156_5






改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。最近はなろう小説の「エルフのハナちゃん」にドはまり中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
525位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア