オレ流プラモグランプリ2012 結果・・・・落選

え~~落ちました・・・カスリもしませんでした。
まあ・・・参加することに意義があるということで・・・・

 実際のところ、このコンテストがなければいわゆるオレ流LBXなんてまず作ることはなかったであろうことは容易に想像がつくのでフォトSS構想を含めて模型の楽しみ方を広げてくれたという意味ではとてもよかったかな・・・・と思っております。
 やりたいことは山積みではありますがマイペースでこつこつ前に進んでいければと思います。
今度はエディオンでコンテストがあるそうですが参加しようかな・・・・・
時間に余裕があったら参加の方向で前向きに考えます。
ちなみに今回は以下の作品でTERUの名前で参加しました。
公式HPの千葉の6にひっそりと載ってます。
Cimg0167 Cimg0200


オレ流プラモグランプリの軌跡④

ここまでお付き合いいただいた皆様本当にありがとうございました。
ぜひ来年のグランプリにも出場したいと思っています。
さてこれが最後の完成写真になります。
Cimg0167 Dscf3198
















一枚目はグランプリに投稿した写真2枚目は遊びで取ってみたジオラマ風写真です。
正式なタイトルは「完成!ジョーカー・石森ルナ・カスタム!!」です。
破壊されてしまった、石森ルナと仲間のLBX達、ルナたちは地下に閉じ込められ、このままでは脱出できない状況で、同好会・会長 御崎セイジ が仲間のLBXの残骸で組み上げた本体に完成していたクレセントブースターを装着して急造で完成させた石森ルナの専用機(プロトタイプ)という設定です。ちなみに必殺ファンクションは「クレセントリパルション」です。
思えばこのオレ流参加がきっかけでSSを書きその内容もどんどん膨らんでいきましたが
自分自身の妄想がここまでの形になったのは自分でも驚きです。
これをきっかけに私のSSを読んでくれる人が増えたらうれしいです。
これで私のオレ流グランプリ2012は本当に最後となります。
これまでお付き合いいただきありがとうございました。
また次の作品にものんびりマイペースで取り組んでいきたいと思います。
あとはコロコロでの発表を待つばかりとなりましたが12月21日に参加作品の発表が公式サイトであったのを知らず、この軌跡の投稿が遅くなりました。
(なにやってんだ・・・・ぼく・・・・ )
結果発表・・・・結果はどうあれ本当に楽しかったです。
それでは以上です。

オレ流プラモグランプリ2012の軌跡③

Dscf3132 というわけで3回目となりましたオレ流の軌跡です。では早速、



これが製作途中の背部ブースターです。
クレセントブースターと言ったところでしょうか。
イメージはもちろん月・三日月です。
石森ルナを表現するにはやはりあの髪留めの
三日月が一番との判断と円形の月にしてしまうと月光丸とイメージが被ってしまうのでこういう形になりました。
主な材料は透明ランナー・シーホースアンカー
ジョーカーズソウルの各部品を組み合わせてつくりました。



Dscf3129 また、シーホースアンカーはそのままでは三日月というにはちょっと苦しいので両先端部と中央突起を切り落として修正しています。
ここでどうしてもパテ使用の必要がでてきて泣く泣く禁を破りパテ使用に踏み切りました。Dscf3127













背中との接続部はシーホースアンカー部品を使用しました。

Dscf3136                            で最終的にはこんな感じになりました。
個人的には結構いい感じになったと思っています。
極端に難しい改造もなく、なんとか形になっていると思います。











そしてこれが完成直前の画像です。
Dscf3133 Dscf3139





このあとラインにオレンジイエローをパンドラのように引き半光沢を全体に吹いて完成となりました。以上です。

オレ流プラモグランプリ2012の軌跡②

はい!今回で2回目となります。オレ流の軌跡それでは早速・・・
Dscf3118













塗装途中の写真です。この時点でかなり完成品に近いものになっていますが、
前回の記事の通り各部のパーツ配置が完了しています。










Dscf3121




追記としてジョーカーの正面右の角先端にナイトメアのパーツを縦にくっつけて
月のシンボルに見立てています
これは石森ルナが髪につけている月型の髪留めをイメージして配置しました。






Dscf3122反対側の角は一部をカットして再接着し長さを変えています。先端部はジョーカーの切り飛ばした耳の突起をつけました。
これは前回にも書きましたが石森ルナの三つ編みおさげの表現です。
彼女の設定画をみると正面右におさげをたらし左は残った髪が少したれています。
この髪を持ち上げてうしろに伸ばしたら・・・というイメージで製作しました。
登場人物のキャラクター性を落とし込む作業がこんなに大変だとは思いませんでした。ジョーカー顔のクリアパーツをゴーグルのようにヤスリがけで形状をだしました。



Dscf3123胸部はナイトメアの胸のパーツを切り飛ばし、クノイチの胸の部分に貼り付けています。
首の近くのパーツはジョーカーのものです。
またスカートはジョーカー腰の段になっている2段目に接着しより長くスカートらしく見えるようにしました。







この後過去のオレ流の記事で書きましたがこのままではジョーカーの色換え程度の印象しか審査員に与えられないのではという懸念から背部のブースター作成に取り掛かることになります。
また、胸部中央のスカスカ感が拭えず、ナイトメアの頭飾りを加工して中央に配置することに
なります。
大分完成に近いですが、このあとの作業でまた印象が変わっていきます。
ちなみに配色は石森ルナ+海辺の空(劇中でのルナ本人のセリフ)+月をイメージして行っていきました。
足の銀色は太陽の反射で煌めく水面、各部の青は澄み切った青空、月のシンボルはまんま
金や銀に近い金色という具合です。
今にして思うといわゆる美少女戦士のイメージが私の心の奥にあったようです。
ルナが変身したら・・・・というイメージです。
そのイメージを呼び出しバトルで使用していたナイトメアのイメージとジョーカーなどのパーツを足していった結果がこうなったようです。
後2回ほどこの軌跡は続く予定です。よろしくおつきあいください。以上です。

オレ流プラモグランプリ2012の軌跡①

今年のオレ流プラモグランプリ2012も応募しめきりとなり1月15日発売のコロコロでその結果発表を待つばかりとなりました。
そこで1月15日まで少しづつその過程を振り返ってみたいと思います。

Dscf3081_2























これは最初期の画像です。
ジョーカーの頭部・胴体・腰部・腕
ナイトメアのスカート・足パーツ
クノイチの腿のパーツ
ハカイオーZの腰パーツといった構成になっています。
まず目指していたのはジョーカーの特徴を残しつつ女性的なシルエットにする
ということでした。
頭部は一部ナイトメアのパーツをくっつけていますがこれは後に取り外しています。


Dscf3078
















これは石森ルナをイメージして製作しており、三つ編みおさげを表現しようとしていましたが、
可動範囲が制限されてしまい首周りが重い印象になってしまったためボツにしました。
後にこの髪の表現はジョーカー頭部の角?を左右の長さを変えることで表現しました。


Dscf3077













次に肩ですがハカイオーZの腰パーツをジョーカーの腕に取り付けています。
後にこれはハカイオーの腰パーツを上下逆にZのパーツをくっつけて肩周りのスカスカ感
を解消しています。ちなみに接続部はそのままでは着脱できないためランナーに置き換えました。
またこの後、胸部はこのままでは、まんまジョーカー過ぎるとの判断からクノイチのものに
変更し、さらにナイトメア・ジョーカー等のパーツを使用して印象の変更ととボリュームアップをしました。


Dscf3079













次に腰ですが基本はジョーカーのものをそのまま使用し、ナイトメアのスカートを前後逆に取り付け、スカートをはかせている印象をもたせました。
ナイトメアのパーツ裏面は接続部を切り飛ばしヤスリをかけ接着しています。
(あ・・もちろん接着は塗装後にしました。途中までは両面テープで仮止めです)

Dscf3080_2














次に腿ですがこの時点ではクノイチのパーツをはずしただけですが、後に通常のクノイチの
ようにパーツをつけた上で、正面中央にジョーカーの足のパーツをとりつけ、デコレーション
しました。このクノイチの腿に変更したことでかなり女性的印象が上がったと感じました。
次に足ですがこれはナイトメアまんまですが後に足首をジョーカーのものに変更し
足回りをスッキリした印象に換えました。
ナイトメアのままだとどうしても細身の男性の印象が拭えなかったので・・・・・
後に足のブースターの部分はジョーカーの大型のものを接着して使用しました。
完成の状態から考えると結構手を加えたな・・・と思えます。
本日のところはとりあえずこれまでです。

オレ流プラモグランプリ⑧FINALだと思う・・・

 さて約8回+チョコットでお送りしてきましたオレ流プラモグランプリ参加の軌跡も



本日で終了です。イヤーわずかひと月ちょっとではありますが、主観的には長かった・・・



あーでもない!こーでもない!と試行錯誤を繰り返し、やっと完成したとおもったら、



なんだかやっぱり粗が見えてきてまた新たなパーツを作りと・・・・いろいろありました。



明日普通郵便にてポストへ投函し私のオレ流は一応の終わりを迎えます。



お付き合いいただいた方(いると信じたいのですが・・)ありがとうございました。



 もしこのオレ流の記事に続きがあるとしたらそれは優秀賞等に入賞できたら・・・・・



ということになると思います。あとは運を天にまかせていざ投函です。



写真映りも良好・コメント・タイトルもOKあとは1月25日発売のコロコロを待つのみです。



思い返してみるとこのオレ流参加がきっかけでフォトSSを作ってみようとしてSSを実際に



書いてしまったりいわゆるオレ流の改造LBXの楽しみを発見したりと私にとっては結果が



どうであれ、忘れられないコンテストになりそうです。



私のプラモライフは続きますが今後ともよろしくお付き合いください。



本日は以上です。 







オレ流プラモグランプリ⑦

 いやったー!!!!ついに・・・・ついに完成!!オレ流ジョーカー完成しました。



いや~当初の予定とは大分違いましたが、なかなかかっこよくできたと思います。



時間の許す限りチョコチョコ直しは入ると思いますが・・・・・



画像をお見せできないのが残念です。まあオレ流に参加すればHPに載せていただける



ようなのでそちらで確認という流れになりますかね?



あ・・もちろん審査終了後は改造レシピ含めて全部公開したいと思います。



(需要があるかどうかわかりませんが・・・・・。)



さて、本体が完成したところであとはどうしようか・・・・と思案中です。



やっぱりジオラマにした方がいいのかな・・・・前回のグランプリは沢山のプラモを使った



ジオラマでした・・・ですがそれだと写真上の映りが小さくなりせっかくの改造が



生きないように思います。



すると私が狙うべきはレベルファイブ賞・コロコロ賞・バンダイ賞等になりますか・・・・



と・・・・なると本体の映りを優先して背景はシンプルに照明などに気を使って



デジカメもなるべく性能のいいものを使って・・・・(ちなみに郵送で参加予定です。)



さてなんとか応募には間に合いそうですがみなさんはいかかですか?



お祭りですのでやはり参加することに意義があるとも申します。



今からの方もぜひ参加してみては?本日は以上です。









オレ流プラモグランプリ⑥その他です。

 というわけでオレ流⑥です。 本日めでたくジョーカーさんの塗装に入りました。



(印象的なパーツ作成は材料探しで苦戦中)お見せできないのが残念ですが、



やっぱり色がついてくるといいですね。イメージがさらに膨らみます。



塗って・乾燥・また塗って・乾燥の繰り返し。もちろん今日中に終わるはずもなく、完成した



姿を夢想しつつエアブラシを吹き続けます。



ゲームの方は暗殺阻止完了くらいです。



そして先日ゼウス・ジェネラル・カスタムウェポン確保です。



ジェネラル・・・・ああ・・・・思えば一昨年の今頃でしたかね・・・・・わたしがスクラッチする



作品でなやんでたのは・・・・そのとき私はデクーに夢中でした・・・あのMSVを思わせる



汎用機の魅力、その上位機種であるジェネラルとAI搭載型試作機であるトロイ



この二つの魅力あるデクーの派生機どちらをつくるべきか・・



私は結局トロイを選びましたが、もしあの時ジェネラルを選んでいたら・・・・・・・・



いつかは忘れましたが某有名掲示板でシーサーペントの画像が公開されたとき



衝撃を受けました。ジェネラルリデコでくるじゃん。



そしてしばらくしてある画像がその掲示板に投稿されました。



・・・そうです・・・それはスクラッチされたジェネラルとおぼしき胸部の画像でした。



・・・・・・言葉もありません。



わたしも技術的にどうのこうの言えるような腕はもってません。



ですが、あの画像をみたとき製作者の苦労やそれにかけた時間と労力



なによりジェネラルが好きだから・・・愛ゆえに作り始めたものが商品化される可能性大



といわれた瞬間、あの製作者の方は何を思ったのか・・・・他人事じゃありません。



まだ画像の公開はしていませんが私のLBXトロイだってキット化される可能性だって



があるかもしれません。



もしあの時ジェネラルのスクラッチに挑戦していた方が今、ジェネラルのキットを手に



していたらどんな気持ちでそれを作るのか・・・・



願わくばそれが喜びであることを切に祈ります。



 それと最近その掲示板でLBXレッドリボンのスクラッチ画像をみました。



いつかは私も・・・・・と勇気とモチベーションをいただきました。



やはり自分と同じようにがんばって作品の製作に取り組まれている方々の作品を見ると、



とても勇気つけられます。さあてもうひとふんばりして今日は休みます。おやすみなさい。











現在体調不良・・・ちょっとだけオレ流

 はなけろです。



ここ数日の冷え込みで体調不良です。ゲームやプラモも体が資本今日はおとなしく・・・・



できるはずもなく横になりながらオレ流の作品について考えをめぐらせておりました。



もう一度自分の作品(ジョーカー)を見つめなおしていると今はサフ定着のため乾燥中ではあ



りますがよくまとまった・・とは思いますが・・・パッと見で印象に残る特徴がないのでは・・・・



と思い始めました。アキレスのトサカしかりハンターの尻尾しかり、やはりそのLBXを印象付



ける特徴的なパーツというものが不可欠に思えてきました。



 オレ流は基本的に既存のプラモパーツを組み合わせて作る以上どうしても元となったLBX



の特徴がでてしまいます。もとあるものをさらにかっこよく・・・という考え方もありだと思います



ですが私のジョーカーはやはり頭部がまんまジョーカーなのでどうがんばっても「ジョーカー」



に見えてしまいます。配色で既存のものとの印象的差別化は図れるとは思いますがやはりパ



ッと見印象に残るのはあのピエロを思わせる頭部が目に飛び込んできます。



つまりなにがいいたいのかといえば作品を見た人が「ああ・・ジョーカーの色替えね・・・



程度の印象しかもたないのでは?という懸念がでてきたということです。



かといってあの頭部の形状はジョーカーのアイデンティティでありあれがなくなったらジョーカ



ーではなくなってしまいます。パーツをはりつけるのもちょっと・・・さてそこでどうするか・・・・



パッと見てここが違うという印象的なパーツをつくるしかない!という結論に至りました。



・・・・・でがんばって製作中です。足りないパーツを明日あたり買ってきてあとは接続部をどう



処理するか・・・私のオレ流はけっこう期日ぎりぎりになるかもです。



 もしかしたらこのブログを読んでいる方の中にもオレ流参加のためにがんばっている方が



いるかもしれません。体に気をつけてお互いがんばりましょう。



オレ流グランプリ⑤

 はい、というわけでオレ流ジョーカー続行中です。



下の画像は現在のサフ吹きの画像です。

・・・・・・ええホラ吹いてませんよちゃんと進んでます。



明日はいよいよ塗装作業です。(たぶん)今から楽しみです。



 なんだかオレ流のジョーカーを作っていて感じますが、やれ合わせ目けしだ、

やれパテ埋めだ、ヒケが残ってる、と神経をすり減らしながら作品を作るときと違い

昔BB戦士などでガチャガチャと組み換えをして「カッコイイのが作りたい」

と遊んでいた頃のことを思い出しました。



 あの頃はロクな塗装技術もなく完成度は限りなく低いものでしたが自分の中では

とても満足していたように思います。

たいして現在はつくってもつくっても満足できず自分の作品や他人の作品のアラばかり



見てしまいます。



 もうきっとあの頃の満足感をえることは二度とできないのだな・・・と思うと私は



模型技術の向上と引き換えに失ったものの正体が見えたようでちょっとへこんでおります。



・・・・・まあ大人になった自分には大人になったなりの楽しみ方を探していかないと

いけないのだな・・・と実感した・・・・・というだけのつまらないお話でした。失礼しました。



さて以下の画像が現在のオレ流ジョーカーの状態です。



名前だけはもう決めてあります。「LBX ジョーカー ルナ カスタムです。」



決して某ライダーのように阿修羅男爵状態にはなりませんのであしからず。



いずれフォトSSの方にも登場させる予定です。Dscf3112





オレ流グランプリ④

 だいぶ間が開いてしまいました。ごめんなさい。



ジョーカーは現在灰色になっています。まあ順調?とは言えないまでも応募しめきりには



余裕を持って間に合いそうです。



 オレ流参加用のジョーカーを作っていて、



そのジョーカーが作られるに至る設定なんぞを考えていると



それが楽しくなってきてしまいいわゆるプロットっぽいものになってきました。



詳細をもっと煮詰めていけばいわゆるSSっぽいものが書けるかな~てゆうか



書いちゃいました。いずれ少しずつ公開していきたいと思います。



どうせやるならジオラマ写真っぽいものをSSにくっつけてフォトSSにできたらな~



と思っています。



ダンボール戦機・・・どんだけ好きなんだよおれ・・・



やんなきゃいけないこと



①オレ流のジョーカー完成



②キリトカスタムの完成



③ダンボール戦機Wのプレイ



④SSの設定煮詰とフォトSS用のLBX製作(SS公開後後日それにあわせてというスタイル



になると思います。)



オレ流プラモグランプリ③

 引き続きオレ流ジョーカーです。なんとか配色のめどは立ちました。うん・・こんなもんかな。



パーツ同士をこちょこちょいじっていると 「あ・・・このパーツくっつけるとさらにかっこいい」



などの発見がありちょこちょこいじってさらに改造をすすめて行きます。



以前の状態よりもジョーカーや他のLBXの特徴を表しつつもシルエットは別物に



なったと思います。



 本日は休暇のため部屋の片付けなど行いサフ吹きを行いたいと思います。



ああ・・・キリトカスタムそんな恨めしそうに睨むなって・・・

オレ流プラモグランプリ②

引き続きオレ流に出品するジョーカーの改造にいそしんでおります。



今は配色で非常に悩んでおります。



脳内設定に登場するキャラクターのイメージに合う配色にしなくてはいけません。



そしてそのジョーカーがどういった経緯で製作されたのかという脳内設定も考え中。



(応募の際100字以内のコメントが許されていますが、そこに短く脳内設定を載せ、



なおかつ使用したLBXの紹介もせねばならないので大変です。)



 ダンボール戦機W発売まであと2週間ほど、非常に楽しみです。



またスクラッチしたくなるような新LBXが増えると思うとワクワクしてきます。



オレ流のジョーカーが終わったらキリトカスタム、デクー改、AX-00もまた製作していきます。













オレ流プラモグランプリ2012

 オレ流プラモグランプリ2012・・もうはじまってたのね・・・・・知らなかった・・・



え~とダンボール戦機以外のパーツ類は使用不可と・・・はいキリトカスタム終了。



ついでにトロイもレギュレーション違反か・・・締め切りは11月15日あとひと月か・・



以前から一度、いわゆる自分流のオラザクならぬオラLBXやってみたかったとは思っていた



のですが、前々から暖めていたネタもあるし・・よし参加決定!



キリトカスタムの更新は少しゆっくり気味になると思います。ごめんなさい。



 キリトカスタムを作っていてあらためてジョーカーの魅力を再認識したので



参加LBXはジョーカーの改造作品で行こうと思います。



やはりパテなどは穴埋めのみで小学生くらいの子にでも挑戦できるレベルの改造に



とどめ、配色で個性を出して行きたいと思います。



実は今日一日で改造などはほぼ終了。ジョーカーを基本としてナイトメア他のパーツで



まとめてみました。なかなかうまくまとまったと思います。



改造レシピや画像は審査と発表が終わるまでなしです。



後は合わせ目消しと塗装で出来上がり。



 さて・・・問題になるのは配色・・・・これが一番難しいかもしれない。



やっぱり模型は考えているときと出来上がったときが一番楽しく感じます。



これを見ている方(いるのかな?)もぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?



改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。最近はなろう小説の「エルフのハナちゃん」にドはまり中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
525位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア