さくら☆零号機⑤今日はリボンの制作・・

というわけで・・本日はリボンの制作です。

続きを読む


さくら☆零号機④今日各部の検討と考察・・・


 最近あまりの長い禁プラ生活に耐えきれず、部屋の片づけの傍らで始めてしまったさくら、バン君、オラLBXの各作業・・・

今回はさくら☆零号機について・・・

さくら☆零号機はオタクロスがLBX販売初期に市販パーツでは納得がいかず、

自らフルスクラッチで完成させたというLBX(どっかで聞いたような話ですなー・・・・ハハハハハ(;^ω^))

初見にて、アミさん曰く・・・「うわぁ・・・・・(ーー;)」とのこと・・・

いわゆる秋葉原で見かけるメイドさんをモチーフにしたLBXと思われます。

※もしかしたら、ダンボール戦機の世界では、さくら☆零号機のデザインの元になった漫画やアニメのキャラクターが

存在するのかもしれませんが・・・・

配色はピンクを基調に各部に黄色、白、などパステル系を配色し、これでもか!!というほど

かわいらしさを強調したものになっている。

LBXそのもののかわいらしさは私自身は良いと思うのですが、アニメ劇中でのオタクロスによる、「アテレコ」の効果で

どうしてもあのイメージが払拭されず、どうにも・・・・(;一_一)・・・・はい・・・

まあ・・・この話はとりあえず・・・で

さくら☆零号機はアニメで他のLBXのような3面図が存在せず、アニメ劇中もアニメーターによる

手書きの動画のみだと思われます。

したがって、制作の際は、今回使用するグレイメイドのパーツを流用して改修を行いつつ制作していくことになります。

共通のパーツも多く、制作の短縮に一役買ってくれそうですが、

ここで今回の制作の鬼門はやはり、腿のフリルとクリアパーツの処理だと思わます。

クノイチのパーツなどをうまく流用加工できればいいんですが、これは実際にやってみないことには・・・

さくら☆零号機をはじめ、いわゆる、このさくらから派生したとおもわれるLBXたちは、総じて、あくまで

私自身の私見ですが、

ゲーム版(10~14歳くらい) アニメ版(14~18歳くらい) の感じに見えます。

ゲーム版のさくらの一枚絵をみると、肩のフリル部分がアニメ版に比べ極端に小さくなっており、

細かい差異をあげるときりがないのですが、

では私のつくったグレイメイドは(?_?)・・・・

(16~20くらい)のイメージかな?・・・(;一_一)

どうも私が作ると、こんな感じになってしまうようです・・・

これはたぶん足の長さの延長など各部の工作が起因しているのですが、

どうも私が作ると、原典に比べて、大人っぽくなってしまうようです。

DSCF5804.jpg



・・・・・(´-ω-`)・・・・・まあ・・・作ってる私自身がいいと思ってるので・・・・まあいいや・・・・です。

「ないならねだるな!!自分で作れ!!」がウチの基本方針ですので・・・・(けっこうスパルタっす・・)

さて・・・今日は途中のさくら☆零号機とにらめっこをしつつ

今後の制作方針なんぞをイメージしつつ終わりたいと思います。















さくら☆零号機③今日もちょっぴり更新

今日は側面の頬当ての形状と位置調整でございます。

昨日のものとの比較画像なんぞ・・ていっ(/・ω・)/=




DSCF5804.jpg




DSCF5805.jpg


まあ・・傍目には違いがないように見えるんでしょうけど・・・

頬当ての長さが短くなり、耳部分のインテークがかなり前にせり出してます。

後ろのは・・・・日頃愛用しているニッパーです。

さすがに1周年に間に合いそうにないし、参加はできないけど・・・ブログでこっそり応援です。

ほほの部分はこれを使って切ったら「スパッ」とキレイにいきました。

ヤスリがけも仕上げ程度で済みました。

本日はブログのトップページなんぞにも挑戦しつつなかなか充実しておりました。( ̄▽ ̄)ノ





さくら☆零号機製作② 顔を整えてみる・・

というわけで、昨日の追記の続きです・・・

DSCF5803.jpg


・・・(;゚Д゚)))))))))))))))))

つぶれ肉まんみたいになってますが・・・・大丈夫!!!ちゃんと美人に仕上げます!!

(/・ω・)/テイッ=

DSCF5804.jpg

う~ん・・まだまだ美人にできるし・・・あっちゃっこっちゃ修正が必要な感じ・・・

シンメトリーもしっかりとらないと・・・

からだは複製したときの原型を使用。・・・やっぱり作業が少なくて楽ちんだわ♪・・・あの時頑張ってよかった(*´▽`*)

さて・・・今日の作業はこんなところで・・・失礼します。

明日は珍しい午後出勤・・・半日休暇扱いというのがちと辛い・・(ノД`)・゜・。

さくら☆零号機製作検討開始!!まずは資料集め!!※あおさんありがとう!!

 
 というわけで はなけろ のLBXスクラッチ作品の次回作は

  さくら☆零号機に決定でございます。

 理由は、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、限コレやオレ流でさくら☆零号機をスクラッチされている、クエさん (ダン生でセイレーン3体セットを発表したLBXスクラッチ界の猛者のお一人です。以前こちらにコメントをいただきました。) がいらっしゃることが大きいです。
 クエさんがさくら☆零号機を複製して、それを元にレッドリボンなどを製作しているのを見て、グレイメイドを完成させた今の状態なら、容易に製作可能である。という結論に達し、今に至っております。
 で・・・・早速資料集めに入りました。
ツイッターの方のフォロワーのお一人 あおさんのご協力などもいただき、(あおさんもさくら☆零号機をスクラッチされており、なかなかの力作でした)
アニメの静止画をパチリパチリと取り溜めて、厳選したものが以下のものです。
 グレイメイドとさくら☆零号機の共通点は、胸部(胸の飾り除く)両腕・腰部(一部除く)と非常に共通点が多く、難易度は低めです。
 すでに複製が終わっているものもあり、あとは修正をすれば充分使用可能な状態です。
 ここで自分自身のメモの意味も兼ねてその差異を列挙して見ます。

①頭部が全部!!Dscf5145













Dscf5146














・・・・うん・・・・まるっきり別モノですね・・・上記がもっともアップになった頭部の前後の画像です・・・・たぶん・・・・
 以前クノイチを素体にさくら☆零号機のスクラッチに挑戦している途中画像をどこかで見かけましたが、やはりクノイチをそのまま素体にしてしまうと、頭が前後に長いようなので、ちょっと一手間必要なようです・・・・・目をクリヤーパーツにしたい場合はクノイチの目を眉間の部分で切ってから取り付け位置を調整など結構難易度が跳ね上がるかも・・・・・当然目のクリヤーパーツの取り外しもできないといけないわけですし・・・・・・
まあいろいろな意味で今回の最大の難所であることは間違いないです・・
②胸部
Dscf5156










差異は胸のリボンくらいで難易度は非常に低いですね・・・・問題なし!

③腰部
差異は腰両サイドのパーツと腰背面のパーツぐらいでしょうか・・・・これも
クリヤー部分の製作にちょっと手間がかかるくらいで問題なし!
(あおさん情報ありがとう!!)

④両脚部
今回最大の難所は頭部と、この脚部でしょう・・・・
今回のグレイメイドのものは一部を除いて使えない感じです・・・(芯ぐらいにはなるかもしれませんが・・・・)
どちらかというとこの脚部はクノイチのものが近いのですが、正直キットのものは足が短い上に足首の部分もボテッとした印象が強く、しっかりと改修をしないと、使えません。
 ストライダー特有のスラッとした印象を決定付ける大事な部分ですので
しっかりと作りこみたいと思います。
 で・・・・今回問題になるのはいわゆる絶対領域付近のあのフリルを模した
モールドです。・・・・似た臭い形をつくるだけならさして難しくはないのですが、
 アップ画像をみると・・・・前後に斜めになっていたり・・・・
・・・・・なんにしても試行錯誤が求められる箇所ではあるようです。

Dscf5158











Dscf5159














Dscf5160










さて・・・ここまでいろいろ書いてみましたが、こうして文章や画像で資料をまとめて、自分の頭の中でこの資料がまとまり、完成のイメージが固まりはじめたら製作開始です!!
(しばらくはウォーズを楽しみたいのもありますし・・・・ずっとがまんしてたし・・)
 部屋の片付けもしないと・・・・結局年末の大掃除できなかったし・・・・
積みプラも少しづつ片付けないと・・・ 
 まあしばらくはちょっと神経をガリガリ削って作るスクラッチを離れて骨休め・・・といったところでしょうか。
 
 プロモデラーと言われる人たちやイベントでディーラーとして活躍される方々はコレを期日内に確実に行える人たちなのだから私からみたら・・・もう・・
・・・ はなけろ はやっぱりシロートモデラーのままがいいです・・・ハイ・・・・。
(ワンフェスなんかでいわゆるレジンキャスト製の改造パーツなんかが安いものでも2000円~高いもので何万円とする理由も納得です・・・・子供が安易に手をだせる世界じゃないですよね・・・・私もとても手が出せませんが・・・)
 
 模型はどうやってもお金も時間も掛かる趣味・・・・無理な背伸びをせず、今の自分の身の丈にあった楽しみかたをするのが一番!!といったところでしょうか・・・・これがはなけろの実感です。

さて・・・ちょっとお風呂に入って部屋の片付けでもはじめしょうか!!

 それでは本日はこんなところで失礼します。


続きを読む

改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。最近はなろう小説の「エルフのハナちゃん」にドはまり中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
666位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア