最近あったできごと・・・・伝えることの難しさ・・・

 
 つい最近、外伝の発売後に妹経由でこんな話を聞きました。

 職場の同僚の息子さんがダンボール戦機のファンらしく、



 まだ小学生とのことでしたが、トロイのことも知っている様子とのことで・・・

 ・・・・ここでふとネットという一つの世界でなく現実のこととして、



 こういったお子さんが私のブログを読むことがある・・・ということを

 再認識しました・・・・・けっこう重いっすよ・・・これ・・・・

 外伝に私のブログのアドレスを載せていただいたということは、

 こういったお子さんたちもこのページをご覧になるということ・・・

 ネット社会では基本的にみな大人として扱われる・・・という建前は



 ありますが・・・



  基本私のページはそっち関係はNGの方向でやっているつもりですが、

 小学生のお子さんがみても問題ない、親御さんが安心して
 
 子供に見せても大丈夫と思ってもらえるブログを目指すべきなのかな・・・・

 と感じ始めています。・・・・編集様がアドレスを載せてくれたのも

 NGなしと思ってくれたからなのかな?・・・・なんていまさらながら

 考えています・・・・(トロイのご依頼前に最初から最後までページを読んでいただいたようでして・・・・あせりました・・・・)
 
 私はプロではないし、あくまで自分自身の楽しみとしてこのブログを

 続けていますが・・・・・・・・・・・・・・・・いろいろな考えがグルグル廻って

いる・・・そんな感じです・・・・・・

 ・・・・最近、タイトルなども若年層向け?と称して若干?迷走気味ですが、

 拙いながら、自分なりに暗中模索を続けて行きたいと思います。

 ・・・・・いまさらながら・・・・プロってすごいな・・・・と思い知りました。


次なる目標・・・というか見果てぬ夢 WHFとか・・・(無謀)

 
 外伝の発売から数週間が過ぎ、気持ちの整理も大分ついてきた今日この頃

 ・・・・目下現在は「LBXデストロイ」の製作に邁進しております。

 さて・・・リト生もおわり・・・HIRO先生のご好意で単行本に特集記事を



 乗せていただいたりと「目標」というものをやや見失いがちになってしまいました・・・

 だって・・・・およそ一人のモデラーとしてこうなりたいと思うことが叶って

しまい若干糸の切れた風船状態だったんだもん・・・・・

 で次なる目標・・・というか夢・・・ですね・・・・・

・・それはどこかの展示スペース・・・WHFとか大勢の人が集まる

場所で大勢の人に作品を見てもらえたら・・・・というのがひそかな願望です。

 まあ・・・夢を見る権利は誰にでもあるわけで・・・・・・

 どうせ見るなら大きめな夢を・・・・・・・・  

特にどんな行動を起こせるというわけでもないんですが・・・・

 まあ・・・・今の私にできることといえばせいぜい「LBXデストロイ」の



 完成をさせる事・・・・ぐらいでしょうか?トロイも一部手直ししたいし・・・

 あとは地道にブログを更新して・・・・

 ツイッターで画像をアップして・・・・・

 ・・・・・・・地味だな・・・・・・・

 ・・・・でも地道と根気!これはなにものにも勝ることは



 私自身が体験としてその大切さをしっています!!

 ・・・・・ということでまずは

地味に・・・そして地道に・・・・部屋の片付けを・・

・・・・・眠いっす・・・・本日はこんなところで・・・失礼します。


 



武井先生の半公認ツイッターで「外伝」告知キター!

 
 武井先生の半公認ツイッターで「ダンボール戦機外伝」の告知がされました。



 その告知の中に私のアカウントっていうのかな?まで載せていただいて・・・・(感涙)



 もう嬉しいやら感激やら・・・・・



  この上は現在製作中の「LBXデストロイ」の製作過程を通じて、



 「HIRO先生のダンボール戦機外伝」の存在を一人でも多くの方に



知っていただき、お手に取っていただけるようにPRに務めなければ!!



 現在は形状の更なる読み込みを行いつつ、各部の修正を図りつつ



 地道に製作の日々でございます・・・





Dscf5580_2



 

















私のこの活動がそんなに大きな影響があるとも思えませんが、



 なにかせずにはいられない!! そんな気持ちです!!



 
 
      ありがとうございます!!

     精一杯PRさせていただきます!!

「ダンボール戦機外伝」ネット注文してた分が到着!!あと今日の収穫♪

 
 本日帰宅後にamazonからダンボールが・・・


 はい♪ご開帳~~~

 Dscf5540















 待ってましたああああああああ!!

 先日見本でいただいた3冊とあわせて合計9冊!!

 一冊は後日妹がきたときに母から渡す手はずになっています。

  どんな反応をするのかちと楽しみです(笑)

 あとの5冊は・・・・とりあえず保存して置こうかと思います。

  

   ちと気になって近所の本屋に寄って見たところ・・・

  ありました!!「ダンボール戦機外伝」!!
 
  ああああああああああ・・・・・・なんだかドキドキする・・・・

  ついでに2Fのおもちゃ売り場によってみたところ・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   6370円になりま~す♪


   ・・・・・・

  Dscf5541














  まだ残ってたのか・・・HFアキレスの初回限定版・・・・

  しかも写真の全部半額・・・・うれしいやら・・かなしいやら・・・

  さて今日明日は部屋の片付けをしてから



  作業に掛かりたいと思います。

  

ダンボール戦機外伝 感想(ネタバレ注意)

 
 今回は、ダンボール戦機外伝の感想を書いてみたいと思います。



  この外伝の主役は外伝らしく山野バンのライバルであり親友でもある

 海道ジンが主人公となっています。

 まずは「ダンボール戦機外伝」

  海道ジンのアルテミス出場前の前日譚となっています。
 
 内覧会で出会ったLBX好きの少女シジミとの関わりと通して、

 彼が昔の自分を少し取り戻すお話しになっています。



  アニメ版のお話しと絡めて考えてみると、もし、このシジミという少女との



 出会いがなければ、彼がその後山野バンに対して、あれほど不器用

 ながらも柔軟な対応をとれていたのかな?と感じました。

 ここで彼が、わずかにせよ、昔の自分を取り戻していたことが、後に

 大きな意味をもってきたのかな・・・


 次はブースト外伝、
 
 これまたスポットは海道ジンの内面に切り込んだ内容になっていました。

 印象的だったのは海道義光を「おじいさま」と心の声で言っていたこと・・

 やはり彼にとっては「唯一の家族」だったのだな・・・と

 そして、家族とは違う「友」というものを得ていたと気がついた時の

 彼の心情は・・・・

  

  W外伝

  釣り人wwwwwwwwwwシジミちゃんwww(ムジ・・・ストラップに・・・・)


  ウォーズ外伝

  教師となった海道ジン、演技の上とはいえ、彼自身の体験から来る

 言葉には重みがあります。

  仲間達もその変化を喜ばしく感じている様子・・・

  

  最後に武井先生の寄稿

  作るよろこび・・・・長年漫画というジャンルから、多くの読者を楽しませ

  てきた方だからこそ言える重みのあるお言葉。

   今回、模型という形ではありますが、そのお手伝いができたことは



  私の誇りです。

   そして、今回のことは私個人ではなく、ダンボール戦機



  ファン達一人ひとりの声が、大きな力になって実現したことだと

   感じています。

   なんだか感想にもなっていない感じですが、

   思ったこと感じたことをつらつらと並べてみました。

   
   ちょっと・・・張っていた気がふにゃふにゃと抜けていく感じです・・・

   やっぱり緊張してたんだな・・・・

   私個人の創作活動ものんびりマイペースで参りたい所存です。

   フォロワーさんに「仕事早すぎ・・・あなた自身がトロイになったかと・・」

   と言われる始末・・・(笑)

   こうならないように気をつけたいと思います。



(オレが・・オレが・・・〇ロ〇だ!!笑)

               ↓


Dscf5531

   



  
   
  
















(あ・・・それと気になってたんだけど・・・私今年死ぬ予定はないので・・・

あしからず!!ちょっとお口がすぎませんか?そこのあなた・・・)

ダンボール戦機外伝発売まであと2日・・・・・いろいろ自分を振り返ってみる

 
 ソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワ・・・・・・

 ・・・・のっけから「ウ・ザ・イ」こと、この上ないこと心よりお詫びします ・・・・

 ・・・・・でも・・・・まったくもって・・・・本当に・・・

 ・・・・もう明後日だよ・・・・発売日・・・・・

 ・・・・・あと1時間もすれば明日発売だし・・・・


 ・・・・・・・・・・・本当にいろいろあったけど・・・・・・

・・・・ここでちょっといろいろ今自分が感じていることを書き綴ってみたいと

   思います・・・・・

  そもそもなんで模型作りに出戻ったんだっけか?・・・・・

  きっかけはBB戦士の大規模な再販だったかな・・・・

  でもそれはきっかけであって動機じゃないし・・・・・

  ・・・もう3~4年前になるのかな・・・・・当時の私は特に趣味らしい



  趣味もなく、職場と自宅往復という特に代わり映えのない毎日を

  過ごしていたように思います・・・・・

  (最近見た某農業アニメで某アラフォー変態教師が生徒達に語った

愚痴にひどく共感を覚えたのも記憶に新しいです・・・・ )

 性別の違いこそあれ、「え・・・・この生活パターンて・・・昔の私じゃん・・・ 」

 ・・・・・そんな生活の中なつかしさから思わず手に取ったBB戦士の

 プラモデル・・・全てはここからはじまった・・・・・

 ダンボール戦機の放映開始・・・・LBXトロイの完成・・・・ブログの開始・・・

 ツイッターの開始・・・そしてウォーズの終了・・・リトブルの解散・・・・
 
 本当にここ数年は自分でも信じられないくらい充実した毎日を送っていたと

 振り返ってみてあらためて感じました。

  ブログを始めてみた当初は一月もつかな?・・・・と自分自身でも思って

いたほどでしたが、記事を書くのが次第に習慣になり、ネット上での

交友関係も広がり、結果として私自身のネット以外の人生にとっても

とても良い刺激になったと思います。

 そして極めつけが今回の「ダンボール戦機外伝」への掲載・・・

私の少年時代、コロコロコミックで見た徳田ザウルス先生の

「ダッシュ四駆郎」に登場する数々のミニ四駆や

(そういえば・・・原宿の竹下通りに在ったワタルショップに徳田先生のサインをもらいに友達といったっけ・・・・・徳田先生が四駆郎の絵を目の前で描いていた姿は今でもはっきりと思い出せます・・・・サインどこにしまったっけ?・・・・・残ってるといいけど・・・)

 コミックボンボンのガンダム野郎の改造BB戦士・・・

 そしてそれらがプロの手によって立体化されるたびに夢中になって

 眺め、ため息をつき、がんばって造ろうと試みるも・・・・失敗・・・

 当時は本気で「プロモデラーになれたらな・・・・」と無邪気に

 夢見ていたものです・・・・

 ・・・・時は過ぎて私も大人になり、夢はかなえることができる人ばかりでは

ないことも理解し、もう夢を追うには現実を知りすぎ・・・そして・・・

年を取り過ぎた・・・・そんな風に思っていました・・・・・

 きっとトロイを作り始めたのは大人になるときに捨ててきた少年時代の夢の

 名残のようなものだったのかな?と今では思っています。

  自分の中に残っていたこの感情が、トロイを完成に導いたのかな?・・

 なんてね・・・・・

 そしてダン生でのトロイの紹介に始まり、今回の外伝への掲載・・・・

 ・・・多くの方のご好意や励ましに支えられて、

 私は少年期に夢見たことを実現することが出来ました。

  プロ・・・とは呼べないまでも、今回のことは、私にとって一生の誇りです!

 


 先日、少年時代の夢をみました・・・・

 友達と集まってプラモ作りをしている自分がいました・・・・

 本当に楽しそうにしていました・・・・

  もうあの頃に戻ることはできないけれど・・・

 私の中に残っていたあの日の私が、たぶん今回のことを一番よろこんで

 くれているのかな?そんな風に思います・・・

  そして、あの日の私に・・・

 「おーい!!喜べ!!オレ・・・お前はここまでこれたんだぞ!!」

 と思いっきり自慢してやりたいと思います!

  駄文失礼致しました。



 

 

 


 
 

  

  
   

LBX学園に「LBXトロイ」の写真が!!・・・こういうことだったのか!!

 
   えええええええええええええ!!!
 
 現在LBX学園にてダンボール戦機外伝の告知が載っていますが、

 その告知のページにな・・・なんと!!私が以前フォトバトルの際に



 投稿したLBXトロイの写真が採用されていました!!!!

Cimg0131














 いやあっほおおおおおおおおおおお!!!

 
そういえば・・・確かに写真投稿時の諸注意の中に

 「LBX学園内で画像が使用されることがあります」

 ・・・・とかなんとか
書いてあったような・・・・・・


ま・・・・まさか今頃になってこんな形で採用されるとは・・・・


 ああっ!!そして我がモデラー人生最大の幸福の瞬間まで、

         あと3日!!!

 HIRO先生熱筆の「ダンボール戦機外伝」

  は3月14日発売!!!(思いっきりPR!)


 ※私の造ったスクラッチモデル「LBXトロイ」も載ってマ~ス♪ ぜひご一読ください!!

 

 

HIRO先生のダンボール戦機外伝は3月14日発売!!(2月初め 写真手配のメールが届く)

 2月初め

 編集様よりLBXトロイの写真手配のメールが届く。

              よし!!

  と気合を入れて作業に・・・・・アレ?・・・

  メールにどうやって画像を添付するの?・・・・

  ファイルのまとめかたって?・・・・

  
  やべええええええええええええええ!!!

  
え・・・え~となになに・・・・(取説読み込み中)




  
         ・・・・・・しばらくお待ちください・・・・・



  ・・・・・結局分かったのはメールに直接画像を10枚ほど添付する

  方法だけ・・・・こんなところで機械音痴が炸裂するとは・・・・


  仕方なく編集様にメールでの画像の送り方がこれしかわからない旨を

  お伝えして・・・・で・・・・「大丈夫です。」とのこと・・・


  ほんと・・・・ご迷惑おかけします・・


  で・・・・早速作業に・・・あっ!・・・・

       ファイルの整理全然してなかった・・・・


  保存してあるトロイの画像を片っ端から一箇所のかき集める

  結構な量があった・・・・100枚は軽く超えてる・・・

  で・・・・写真の厳選はあちらで行うとのこと・・・、

  トロイの画像を全て送って欲しいとのことだったので・・・・


  メールで10回以上をかけて画像をお送りする・・・・


  (ほんとすいません・・・・ご迷惑おかけしました・・・ )


  無事に画像が届いた旨お返事があり、作業は終了・・・

  ・・・・画像を送っている間、ずっと緊張が解けなかった・・・

  返信の折、「相当な力作ですね」とのお言葉をいただく・・・

  ・・・緊張感が一気に解けかけたが、すぐにリト生の投稿作品

の続きにとりかかる・・・・結局未完成のまま投稿・・・無念・・・

  ・・・・でもすぐには寝付けなかった・・・・

   自分が送った画像がどんな風に記事に使われるのか?・・・・・・

  ドキドキして仕方なかった・・・

  

2月2日(日) ツイッターの方でダンボール戦機外伝の発売情報が広まりはじめる

 2月2日 14時頃 


 ツイッターのフォロワーさん間で「ダンボール戦機外伝」の

発売情報が広まり始める。

 みなさんからは口々に喜びの声が上がりはじめている。

かくゆう私はといえば対象的に、それを目にした瞬間歯がカチカチと鳴り始めた・・・

「ああ・・・・本当なんだな・・・・・」という実感が今頃になって涌いてきた・・・

正直、今の今まではいただいたお話が突飛すぎて脳が理解を拒否していた

部分があったのかもしれない・・・・・

 いや・・・きっと心がショックを緩和するために現実であるという認識を

無意識の内に薄めていたのかと思う・・・・

 が・・・・こうして小学館の公式サイトの新刊発売予定リストに名前が載り、

みなさんの反応を見ていると、それがようやく現実なのだな・・・と

認識するようになり、心臓が早鐘のように鳴り始める・・・・

嬉しい気持ちと緊張とが交じり合ってもう表現できない・・・・

・・・・・情報が解禁になったらどうしようか・・・・・・

なにか私なりの応援ができないだろうか?・・・・

ジンフィギュアを造り始めたのはお話しをいただく前のことだったので



まったくの偶然だけど・・・・大仰な言い方をすれば自分が目に見えない

なにかの大きな流れに乗っているのを実感として感じている・・・・

 偶然が重なりすぎていて正直怖い・・・・・

トロイの画像を先生の半公認ツイッターにツイートした時期や

それからお話しをいただくまでの流れがあまりに出来すぎていて・・・・

 ・・・・いまはこの大きな流れに逆らわずに乗っていくのみ・・・・

・・・・・・・・そして沈黙を貫くのみ・・・・・・・・



 以下より現在のコメント


・・・・ほんとツイッターで情報がまわり始めたときは洒落抜きで歯がカチカチと
鳴り始めました。・・・・今思い出しても・・・(ガクガクブルブル)

 なんにしても「ダンボール戦機外伝」の発売まであと15日

1月24日 帰宅後に見た一通のメールから はなけろ に起きた奇跡

 ※この記事は今日この日の気持ちをそのまま残す為に1月24日~25日にかけての自分の気持ちをそのまま綴っています。



 帰宅後にメールチェックをしていると一通のメールに気付く。

開けて見ると、ブログのコメントの新着通知だった・・・



 ブログのコメントを見ると、コロコロの編集部を名乗る方からのコメントがあった。



 正直・・・「たちの悪いいたずらだろう・・・・」というのが率直な感想だった・・・・。



だが一つの事にふと気が付く・・・メールアドレスが書かれている・・・・



わざわざメールアドレスまで書いてよこすとは・・・・ずいぶん手の込んだ



いたずらだな・・・・「!!!? 」・・・・あれ・・・このアドレス・・・・



念のため失礼のない文面で指示通り、自分のメルアドを相手先に送信・・・・



しばらくたつと返信があった・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本物だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








・・・・・その後直ぐに直接お電話をいただき、ある打診を受ける・・・・



返事はもちろんOK!!いえ・・・むしろ是非させて下さい!!



その後の会話は自分でもよく覚えておらず、ただ、ただ、うれしくて、うれしくて



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 しばらくして入浴してから気持ちを落ち着かせて今回の事態に至る経緯を



冷静に分析してみる。



 まず今回の事の発端は先生の半公認ツイッターに作品を突撃ツイートした

のがはじまりだったようで・・・・、これは編集さんのお話からも明白・・・・、



 まだ現時点では発売の決定はしているものの先生との詳細な詰めなどを行

うとのことで、追って決まり次第ご連絡をいただけるとのこと・・・・・



・・・・・なんというか・・・・・



・・・・・人間心底驚いた時はまったく騒ぐようなことがないんだなぁ・・・・・などと



つまらないことに気がつきながら今自分がダンボール戦機ファンとして、



ある意味でもっとも幸せな位置にいるのではないか・・・・・・・・と



驕った考えが頭をよぎってしまう・・・・・・

 先生や編集の方にはもう感謝以外の言葉が見つからない・・・・・

私の作品を見ていただけただけでもありがたいのに

ご自分の本に載せていただけるという・・・・・しかも作品に対して

先生のコメントも載せていただけるとのこと・・・・・



 さっきからリトブルの「レジェンド」が脳内再生されて止まらない・・・・・



もしこの企画が現実となったとき、いろいろな人の助けを借りて、



私はダンボール戦機ファンの一人として、「レジェンド」になれるかもしれない・・・



・・・・・普段は冴えない普通のおじさんだって、いろいろな人の助けや励ましを



受けて、ここまで夢を現実にすることができる!!!



・・・・・そんなダンボール戦機ファンの「レジェンド」に本当に成れるかも知れない・・・・・



公式アナウンスの開始は2月中ごろからとのこと・・・・・

リトブルのラストライブの頃!!!

アニメやゲームも終わり、これから冬の時代を迎えるダン戦ファンの為に

少しづつでも恩返しをしていかないと・・・・

・・・・それだけのものを私は「ダンボール戦機」という作品からいただいたと思う・・・・

今はこの企画の成功の為全力を尽くすのみ!!!!

ダンボール戦機のファンとして!!!!




以下本日記入


・・・・相当浮かれていたとはいえ・・・・今にして見るとかなりハズイ事を考えてたな~~・・・(//// ////)・・・レジェンドって・・・・しっかりしろよ・・・おっさん・・・
・・・・・・・・でも無理ないよね?・・・・ほんと・・・「浮かれるなっ!!」と言う方が
無理だし・・・
・・・・あ!本日編集様からPRしてもOKとのお話しをいただいたので、
これから本の発売まで一生懸命宣伝活動させていただく所存です!!
ツイッター及びブログへのコメントも解禁でございます!!

・・・・・・・・・・・・・あと16日・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・あと16日・・・・・・・・・・





※諸事情ありしばらくブログとツイッターコメントにお返事できないことがあります・・・・・・・ごめんなさい・・・・

改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。最近はなろう小説の「エルフのハナちゃん」にドはまり中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
666位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア