デクー改⑥修正箇所検討中

デクー改の改修ポイント(コレジャナイ臭)を絞っています。
どうも膝のスパイクが一回り小さいようなのでワンサイズ大きいものに変更予定。
胸のスリットの形状がどうも決まらないので眺めていると、そもそもプラモとアニメでは
胸部の形状そのものが異なっていることがわかります。
これがスリットの形が同じようにつくってもちっとも似せられない原因とわかりました。
このままプラモ版設定と言い切って作業をすすめるか・・・それともあくまで設定にこだわるか・・・
ちょっと悩みどころです。

Dscf3786 Dscf3787


デクー改⑤頭部修正パテ盛り

Dscf3569 Dscf3571 Dscf3570 Dscf3568 Dscf3563 頭部修正中パテ盛りの様子です。



デクー改④ ゴールはやっぱりもうちょっと先みたい・・・

サフ吹き後とりあえずで仮組み、結構修正ポイントが見えてきて、もう一回パテ盛りと削りをしないとだめみたいです。
自分の工作の粗さが結局最後の方になって跳ね返ってきている感じです。
手の甲のトゲパーツとかもすっかり作るの忘れてたし・・・・
塗装はもうちょっとお預けみたいです・・・・はあ・・・・・以下画像です。
Dscf3513

デクー改③やっとゴールが見えてきた。

本日はサフを吹いてます。
ですがどうにも頭部の形状出しがうまくいきません。
他の部分はあと最終チェックの上塗装のみの状態までいっているのに、
もしかするととりあえず頭以外の部分を塗装してしまい頭はあとから合体・・みたいな感じになるかもしれません。
以下画像です。
Dscf3509 Dscf3510















私の悪い癖として完成を早く見たいばかりにあせってしまうことがあります。
気をつけているつもりではいるのですが・・・・
オークションにかけるわけではありませんが中途半端なできのものを作るのは本意ではないのでもう一度冷静になって考えて見ます。以上です。

デクー改② その他ジェネラルへの愛について

えー現在デクー改の製作作業再開中です。
Dscf3295 Dscf3296















じみーにヤスリ掛けし、サフを吹いて穴埋め作業の繰り返し・・・・・はあ・・疲れる・・・



が、あの完成したときの喜びを思うとなんとか少しづつでもやり遂げようと思えてくるから

不思議です。



結構でかい穴やらいろいろサフを吹いて見えてきたので最後まで気を抜かずに



がんばろうと思います。



近々3日ほどのお休みをいただけたので、気が向けば作業が進むかもしれません。



そろそろ色の検討に入らないといけないです。(調色って難しいです。)

エアブラシを使ったのはまだ10回に満たず、失敗しつつも腕を磨いています。

ちなみになんで突然デクー改の作業を再開したのかといえば・・・これです。

Dscf3298













そう先日パチ組みしたデクー系の上位機種 ジェネラルです。

この機体を好きになったのはやはりあのアニメでの活躍につきます。



アニメスタッフ気合入りすぎと思うほどアサシン相手にフィールド上を動き回る姿は

もう目を瞑るだけで浮かんできます。

以前もお話したとおりトロイとジェネラルどちらをスクラッチしようかと迷っていたほど

好きなLBXなので購入したはいいがすぐに組み立てる気にはなれず先日ようやくパチ組み

しました。(こんなにあっさりとジェネラルが自分の目の前に現われてしまうのがなんだか

なーという思いにさせられてしまったので)

やっぱりカッコイイです。

パッと見た印象では、ちょっと肩のボリューム不足と顔の立体感が不足な感じが

するので、もし改修するとすればそのあたりかなーと思います。

そんなカッコイイジェネラルを眺めているとなんだか無性にデクー熱が自分の中で高まって

行き、現在に至ります。



ま・・・作業は地味に続いていきます。



フォトSSに向けてこつこつ頑張ります。



以上です。






デクー改①

 さて、このところ私のブログがあらぬ方向へ暴走しつつあります。



こりゃいかん! 一応私の出戻り模型ライフと言っている以上これ以上プラモと離れすぎるの



はよくない!と思い立ち(オレ流ジョーカーをつくっているので一応ウソにはなっていないので



すが) 審査と発表が終わるまでは画像をだせないのでブログの内容的に2次小説の話とか



ばかりになっているので)デクー改の改修のおさらいなどをしていきたいと思います。



まず設定画と1週間ほどにらめっこをして改造素体となるデクーの改修ポイントを絞りました。



まず足先は一部デザインがことなってはいるのものつま先のパーツだけ製作すれば、



あとはヤスリで削る程度で大丈夫と感じ下のようになりました。

Dscf3098_2
















次は胴体部分ですがパッと見は大して違いがないように見えますがこれが意外と多い。




まず両胸部分のマイナスモールドがスリット内に小さなもマイナスモールドが入っている状態



です。(まだ製作途中なので・・・ごめんなさい)

また、背部の下腹部に長方形の凹モールドこれは薄いプラ版を貼り付けモールド

をだしました。パテ盛とヤスリがけで合わせ目消し。加えて1mmプラ版をはさみ胴の長さを

少し長くしています。
Dscf3096_3
















Dscf3091_3















そして腰のサイドガード設定画をみるとノーマルのデクーよりも一回り小さくなっているので



内側にメンソレータムを離形剤がわりに塗りそこにエポキシパテを詰めて型がわりにして



固まったら抜き出してリューターやヤスリで整形+あとは腰部に仕込んだボールジョイント



とのバランスをみながら取り付け位置を調整していく。




Dscf3101 Dscf3102 Dscf3103 Dscf3104_2




















肩についてですがデクー改はノーマルデクーよりも一回り大きいためプラモのデクーを





普通に組み立てその上からポリパテを盛ってリベットをガイドにしてヤスリがけをして








リベットの厚み分大きくします。そして各リベット部分計3箇所を平らにしてその上に



コトブキヤのスパイクを貼り付けます。



Dscf3106_2















又の部分ですが基本は素体をある程度切断やヤスリで削り形をだしてプラ棒やパテを

使って形状をだしていきます。



Dscf3099Dscf3100

















頭部はジャンクパーツ組み合わせ+パテ盛りでスクラッチです。何の参考にもなりません。



ごめんなさい。(しかもまだ製作途中だし・・・・・だう~ん)



Dscf3094 Dscf3095













Dscf3092 Dscf3093


















最後に武器を持たせてハイポーズ。き・・・きみのことも忘れてないよ・・うん・・・キリトカスタム




Dscf3109_2












改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。最近はなろう小説の「エルフのハナちゃん」にドはまり中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
666位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア