

オラLBX いろいろガチャガチャしながらアイデアを練る

 というわけで、いろいろトライ中なのです・・( ̄▽ ̄)ノシ

続きを読む


オリジナルLBXの件でいろいろ調べもの・・・覚書・・・

 

 ここ数日はずっとメデューサがらみの神話を漁ってました(´-ω-`)・・・・

デザインに使えそうな設定のみをメモ代わりにちと書き出し・・・

(おもしろきゃ正確でなくても抜けがあってもOKの方向で・・・)

ゴルゴン三姉妹 長女 ステンノ(強い女)

        次女 エウリュアレー

         (遠くへ飛ぶもの 海を行くもの?みたいな記述もあったな?・・・海=遠い)

        三女 メデューサ(支配する女)黄金の翼を持ち、イノシシのような牙を生やす
※もとは大地母神で統合の際貶められたっぽい。


より正確にはグライアイという三姉妹もいるらしいけど・・・今回は割愛・・・

メデューサ

・・・ヘラクレスに首を刎ねられ、アテナに献上され、その首はアテナの盾に埋め込まれる

メデューサは首を刎ねられた際に天馬ペガサスとクリュサオルとかいう巨人を生み出す・・

クリュサオルはのちにエキドナという多くの怪物の母を娘に持つ。

メデューサモチーフはやっぱりクイーンかな?・・・支配=貴族っぽいイメージ・・・( ̄ー ̄)

・・・中世のゴシックドレス+蛇+合体時の変形考慮・・・



エウリュアレー

・・・遠くへ飛ぶ・・・翼・・・黄金の翼はこちらにつけて・・合体させてっていうのも手かな?・・海を行くもの・・方向なら・・・マーメイドっぽくかな・・・魚+ウミヘビっぽい方向で・・・・あるいはその両方もありかな? ハーピーっぽいのも頭をよぎるけど・・・(;一_一)・・・LBXは原則人型っていう制約もあるしな(←変なところで設定にこだわるやつ)
・・・パンツァーってことで多少自由度は上がってるけど上半身は基本人型だもんな・・・( ̄▽ ̄)



ステンノ

・・・強い女・・・合体時のパーツ寄せ集めになりそう・・・

        合体方式が確定して、必要なパーツがわかって
        デザインをいい方向に持っていければ、
        考えようもあるんだけど・・・

        
合体時・・・最終的には蛇の合成獣+メデューサ+エキドナな感じ・・・

      合体はなるべくパーツの分離は避ける方向で・・・

      武器も合体パーツに含めるのもokかな・・・グライアイ達を武器に冠するっていうもの一つの手かな?

      ハンマータイプの武器変形=合体時は蛇の胴体部分構成とか・・・

      槍タイプで尻尾部分・・・

      盾は・・・伝説に倣ってメデューサの顔パーツを盾・・・ミネルバの悪夢再び・・( ;∀;)

      アイデアとして悪くはないんだけどちと安直すぎかな・・・・

       
      両手を蛇にっていうのもありかも・・・どっかに大きめのパンドラタイプの



      ブースターをくっつけてそれをヘビっぽくして武器腕っていうのもありかな・・

      そういえば頭の蛇・・・って名前がついてるって初めて知った・・・



       頭の蛇はビットっていう設定にすればデザインに自由度が上がるかな・・・


アイデアスケッチ・・・

楽しいけど・・・やっぱりむずいもんはムズイ・・・<m(__)m>

自分の技術と経験のなさを実感しつつもその工程をたのしいと感じてしまうのは



なんでだろ?

やっぱりどうせデザインするならほんとにいるっぽいのを書いてみたいし・・・

LBXで満たされなかった合体成分を自給自足で賄ってみたい気持ちもあるし・・・


ちなみこれが合体後のイメージ(一応エキドナがモチーフ・・・)

武器っぽいのは盾ぐらいであとはどうしたもんかな・・・

そういやメデューサがらみで全身を青銅のどうのこうのってのもあったな・・・

あとはデザインとして移動手段に説得力がない・・・う~んあるいはビット蛇の数増やして

イージス理論に逃げるのも手かも・・・

Dscf5783


  



















ラフスケッチ・・・まだまだ練りこみも書き方も、枚数も足らない・・・


作りながらで考えると妥協とどっかでみたことある・・・感じのができてしまうのは



実感としてわかってるので、今はデザインに集中・・かな・・・

Dscf5785























Dscf5784
     

とりあえず・・・生存報告・・・

 

 え~・・・まずはごめんなさい。

部屋の片づけが遅々として進まず手詰まり状態です・・

各机の機能性や利便性を考慮しつつなので、どこに何をどのくらいの位置に置けばより良いか?

などこだわり抜いてしまい・・・それにあったものを購入しようと家具屋などをめぐる毎日です・・

ステレオの位置を気にしてまだ完成してない・・といっていたブルマのお父さん状態です・・・

もうほんと・・・地道にやっていくしかないかと・・・・



さて・・・最近は生存報告を兼ねてツイッターのつぶやきをブログの方に乗せるようにしていましたが、



さすがにこればっかりじゃ・・・と思い、この記事を書いています。



記事をざっとお読みの方はご存知のこととは思いますが、私は現在、模型製作に必要なスキルの

一つとして、画力の向上を一つの目標にして活動をしています。



まあ端的にその理由を申せば、自分でLBXなどのデザインが自在にできるようになりたい!!

というのがその動機です。

スクラッチをする場合でも、設計段階で画力があれば、精度の高い設計図を描くことができ、



モデラーとしてのスキルアップのつもりでがんばっています。



正直まだよちよち歩き状態ではありますが、少しづつ頑張りたいと思います。

まあ・・・あくまで自分自身の楽しみの範囲で・・・という条件付きですが・・・

今書いているのは、オラLBXです。

メデューサという名前は過去に使われたことがあるというご指摘があったので、それっぽく新しい名前を考えなおしてみました。

オラLBX

① ジーテSG

② モノーテEG

③ トリーテMG

これがいまデザインに取り掛かっているLBXです。



まだラフの段階ですがちとのせてみます。

Dscf5779






















Dscf5778























名前の方はあまりひねりはありませんが、モチーフであるゴルゴン3姉妹を表現しています。


一応パーフェクトZX3宜しく、合体LBXを目指しています。



(やっぱり合体もの好きなんですよ・・・・)


このまま私の脳内だけの妄想の産物で終わるか・・立体として皆さんのお目にかけることが、

できるかは未知数ですが、なにより自分自身が楽しんでつくることを目標にしていきたいと

おもいます。

 
 

 本日はこんなところで・・・失礼します。

はなけろのアイデアすけっち♪

 

 もう誰でも思いつきそうだけどなぜかやってない・・(と思う)

 ならば!!というわけで早速・・でも誰かやってるかも・・・

その時はごめんなさい。

Img_20140513_0001_new_2






















思いっきりラフスケッチですが・・(いつか自分でしっかりかきなおしてやる!!)


(てゆうかちゃんと書けない・・・・)( ;∀;)

アキレスタンクがあるなら・・・という安直極まりない

発想です・・・

この調子でワイルド・ブロウラーといろいろ種類を増やしたいですね・・・

もちろん立体化は自分自身の手で!!・・・

いつになることやら・・・・

さ・・・片づけしよ・・・( ;∀;)・・・・・

Dscf5728





〇パ子へ至る道は遠く・・・

 というわけで・・・〇パ子っぽいLBXなんぞに手を出しております・・

 

 まあ・・その・・息抜きくらいのライトな感じなので・・完成させるかもどうかも

未定です。

ツイッターのほうで画像のみ挙げて済まそうとしたのですが・・

 

 なぜか画像が・・・3Mを超えています

 

 との表記が・・・まあまだPCに慣れてないのもあるので・・

おいおいなんとかする予定です。Dscf5679_1


切り絵遊び♪(こんなの自分で作ってみたいな~)

 今日は・・・ちょっとした悪戯心から童心にかえって切り絵遊びです。


Dscf5665



ヴァンパアキャットと月光丸・・・この二つで・・・・













Dscf56662





























Dscf56661































Dscf5666_5
名付けて!「LBXブ・シニャン」・・・なんちゃって・・・・


ジ・バニャンがあるんだから・・・これもありかな~なんて・・・・




いつかぜひ自分で立体化に挑戦してみたいですね・・・

カラーはもちろんブシニャンに準じる形にして・・・

最近ちと「可愛い成分」が不足がちなのでこんな遊びに興じてみました・・・





改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1637位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
