好きの表現方法

 さて・・ファンとしての気持ちの表し方の一つにファンアートやお手紙などさまざまな方法がございます。
ではわたしこと はなけろ は(?_?)
 言うに及ばずですね・・・えぇ・・・模型ですよ、プラモですよ、フィギュアですよ!

で・・・現在はこつこつと材料なんぞの調達に日々いそしんでおります。
 まだ文字通りに「絵に描いた餅」状態ですのでうまくいくかはわかりません。
このさび付いた腕でどこまでできるか・・・まあかみさまのみがごぞんじでしょう。
では以上です。

ま・・・またやってしまった・・・・( ;∀;)・・・それと今日のパチ組


 ぼんやり休日を過ごそうかと思い朝刊に手を伸ばすとある広告が挟まっていました・・・

よくプラモや本を買いに行くところでワゴンセールのチラシ・・・・Σ(゚Д゚)ッハ!!・・・私の何かが直感しました・・・

ヒロ君ばりの未来視がああああああああ・・・

※以下未来視のイメージ映像です・・
DSCF57677.jpg


・・・・・・・・・・・・・( ゚Д゚)・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・やっちまいましたよ・・・・ええ・・・もういいわけのしようもないです・・・・・

・・・・・だって・・・占めて6000円ちょいだったんだもん・・・・(._.)・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・反省・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・で・・・・・・・・・・・・その結果・・・・・・( ;∀;)・・・・・・・

DSCF5937.jpg

まあ・・・その・・・・我ながら・・・・・(;´・ω・)

しゃれ抜きでオーディ-ン部隊作れちゃいそう・・・・・

それにしてもソーサーⅡセットが600とか・・・悲しくなってくる・・・・・(;´・ω・)全品70%offでさらに半額とか・・・








で・・・本日のパチ組!!
DSCF5939.jpg

いまごろHFのイフリートおおおおおおおおおお!!

先日ちょいと旧イフリートをいじっていたら急にパチって見たくなったので・・・

それにしても・・・・で・・・デカい!!

HFのブロウラーフレームの基準がこれだとするとハカイオーとかデクーってやっぱりちと小さすぎる感が・・・

さてお次は
DSCF5940.jpg

はい・・・・ミリタスさんです・・・買ったけど結局組んでなかったので・・・・MGSおもろいですね~・・・いろいろつかえそう♪

次、DSCF5938.jpg

マグナオルタス・・・なんかいろいろ組んでないのおおいな~と実感・・・

LBXの方もぼちぼち組み始めないとな~と・・・改造するにしてもとりあえずパチっておかないと・・・・

本日はこんなところです。

近況報告


 え~このところはSDガンダム関連の記事ばっかりでしたが、LBXの方も上げてないだけで地味~に活動しております。

 まずはこれ・・

 DSCF5936.jpg

 もはやダン戦ファンの毎月一度の癒し!希望!その他なんか色々!!ホビージャパン!!

 欠かさずに購入しております!!

  先月の古島さんの記事には本当に驚きました!!・・・・まさか自分の妄想が現実のものになるとは・・・

Σ(゚Д゚)

 そして今月!!BCライアン!!!じゅるり・・・今月もごちそうさまです♪

それにしても・・・キット化しないかな~・・・・

 あ!・・・もしかしてこれはキット化への布石なのでは--------とか妄想を呟いてみます・・・・

(言うだけ言ってみてホントになったらうれしいし・・・・古島さんの例もあるし・・・(;^ω^))

というわけで以下ははなけろの妄想!妄言!!でございます!!

 アア・・BCライアンガキットカシナイカナア・・・M5ミタイニ(BCライアン+ウォーリア)ノコンパチモデルデ---

 よし・・・言うだけは言ってみた・・・・(;´・ω・)・・・・あとは磐梯山に祈りをささげるのみ!!

あ・・ちなみにこれも抜かりなく購入済みだったり・・・

 DSCF5935.jpg

 で・・・・コンテスト・・・・(;´・ω・)・・・出ようかどうか・・ちと迷ってます・・・・

 ほかにいろいろ作りたいものが多すぎて・・・(;^ω^) ・・・・ま・・あとは自分の気の向くままに・・・(*´▽`*)ノ

 あ・・・それとこのところBB戦士をいじって取り戻しつつある自由な発想力で・・・LBXで遊んでみました♪

 DSCF5934.jpg

 あら・・・以外にお似合い♪(*´▽`*)~♡

 設定にこだわるとありえないけど枷がなくなるとこういうのもありかな~と・・・(もしかしたらだれかもう作ってるかもしれないけど・・・(;^ω^))ちょっといじってやればフェニックスっぽく変形!!みたいのもできそうな感じ♪

あとは各所にイフリートの意匠をあしらってやって・・・フェニックスの頭はイフリートの上あご~頭部でOKな感じ・・・?


 無理やり設定をつけるとすると、バーチャル空間に突然出現し、攻撃を仕掛けてくる謎のバーチャルLBX・・・・とか・・・

 ミゼルっていうチートな存在がいるとこういうのも設定的に可能だから不思議・・・(●´ω`●)

今日はこんなところで以上です。
 

 




新しいリンク!!「ガンプラ0079」

 え~昨日の記事で少し触れましたが、あらためてご紹介します。

 今回の新たなリンク先はurahana3さんの「ガンプラ0079」です!!

 ブログに掲載されている作品を見て、まず驚くのはその圧倒的なまでの完成度!

 工作・塗装・どれをとってもまったく隙がありません!!

 私自身もurahana3の作品を見て勉強させていただいています!!

 いつか自分もこんな風に美しく作品を仕上げられたらな~・・・と妄想しております。(;^ω^)

 それこそ作品を見ると「美しい・・・美しいよ…!!」・・・・・とどっかで聞いたセリフを思わず

つぶやいてしまいそうです・・(*´▽`*)~♡

 最近の出来事として有名なのは、かのHJ誌にて自身の作品を発表された、神谷コウスケの声優さん

 古島清孝さん制作の「ルシファー」の塗装を担当されたことでもご記憶に新しいかと思います。

 ほかにもビビンバードXやジャンヌDの他多数の作品の制作にも携わっており、これは、urahana3さんの持つ

素晴らしい技術の一端を物語っていると思います!! 

 
  「ガンプラ0079」はこちらから→ http://gunpla0079.blog.fc2.com/

 

もう半年も経つのか・・・・;つД`)

 ツイッターにてダンボール戦機が終わって半年・・・というツイートを目にしました。

アニメが終わってからという意味でしょうが、もうそんなに経つんだな~とちとしみじみしてしまいまいした。

 はなけろのダンボール戦機熱はあいも変わらずでございます。

 作りたいものはあるけれど・・・環境がそれを許さず・・といったところで・・・まあ・・それも

 いよいよ大詰め・・・なんとか今週末にはあのダンボールの山を部屋に戻そうか・・・というところです。

 実際にはそこからその山を崩していかないといけないので・・・まあ・・・気長にやっていきます。

 禁プラに耐えきれずとりあえず目についたものを衝動的に作り始めることもままあり、

 そんなこんなでそれなりに楽しくやっております。

 もともと義務や責任を負わない趣味だからこそ、ここまで続いたのだと思いますし、きっとこれからもそうなのだろうと

 思います。

  すべては己が欲望の赴くままに・・・・・

 駄文失礼しました。

 

HJ8月号購入!!って・・え!?・・古島さん・・・って・・・ま・・正夢になった・・!!!?

 
 というわけで今月も買ってまいりました!!

 HJ8月号!!

 DSCF5846.jpg


 今月はダンボール戦機外伝は豪華2本立て!!(ひょっとして先月の誤植のお詫びなのかな・・??)

ごちそうさまでした(*´▽`*)ノ

続きを読む

え~・・・というわけで・・お引越し・・・


 え~・・・というわけで・・・お引越し・・・全然できてません!!

 だって・・だって・・・お引越しツールの使い方ムズイんだもん!!・・

「ファイルデカすぎなんだよ!!月ごとに分けろやゴルァ!!」とか言ってくるし・・・・もうわけわかめです・・・(ノД`)・゜・。

仕方なく地道に記事をまとめながら新しくおこしていくことになりそうです・・・

古巣をいつまでも放置するのもなんなので、お引越しの看板を残して前のブログは

一端閉めてきました。

あ・・・どうしても、もう一度見たい記事があったらコメントでリクエストをいただければ、早めにこちらに

移しますので・・・・まあ地道にお引越し作業をしていきたいと思います。

自己紹介とご挨拶!!

 まずは はじめまして、私はアマチュアモデラーの はなけろ(トロイの人)

と申します。

以前はブログ人の方でブログをさせていただいておりましたが、サービスの終了が告知された為、このたびFC2さんへ

お世話になることにしました。

 さて、まずはこのブログの趣旨からご説明したいと思います。

基本的には私が作った模型やフィギュアの改造作品をさらしたり、日常の出来事をつづったりと、

そんな感じで行っていくつもりです。

 しばらくの間はお引越し作業を兼ねて、私の以前のブログの記事を整理し、まとめて発表していく感じになる予定です。

よろしくお願いします。

ブログのお引越し作業中・・・

 

 正式なお引越しはまだまだ先の予定ですが、

 



 当ブログ「LBXないものスクラッチ」はブログ人さんからFC2さんにお引越しをします。

                 

                   その名も・・・

    「LBXないものスクラッチ(おかわり)」


・・・まんまやないかい!!(;^ω^)・・・

いや・・・その・・・ね?・・

 それこそもっとかっこいい名前に変えてみようかな~

とか一瞬かんがえてみないわけではなかったんですが・・・

    「HIRO先生」ダンボール戦機外伝

に載せていただいた思い出深い

タイトルなわけで・・・そうそう引っ越し程度で

変えられるわけもないんですよ・・・

つけた当初は「シンプルで内容がわかりやすく!!」

とつけたんですが・・・(;^ω^)・・どうせ途中で

変えるだろうな・・・とか思っていたらなんかズルズルと・・


(;゚Д゚))))))))))))))))




検索でたどって来られる方もいらっしゃるようですし・・

まあ・・・「おかわり」は、かの「磯野家の秘密おかわり」

から拝借させていただきました・・・



新しい引っ越し先はこちらです。

http://toroinohito.blog.fc2.com/


引っ越し先の記事はしばらくの間は旧ブログの記事をまとめて整理していく形をとっていきたいと

思います。

まあ・・新しい記事もぽちぽち増えていくと思いますので・・引っ越し先でも



「LBXないものスクラッチ」をよろしくお願いします。

お引越し作業中・・テスト

テストっす・・・トロイの人自画像(想像)

今日のつぶやき




熊亞鎧参大将軍ラフ・・・(/・ω・)/
大好きなベアッガイⅢを大好きな武者風に・・鎧モチーフは 熊、鮭、蜂、天使の羽、はちみつ
う~ん・・・もっとかわいくできないかな?・・金太郎をモチーフに取り入れてもおもしろいかも(*´▽`*) http://t.co/zrB5DPtwXG




ふと・・・昔を振り返る・・

現在午前1時をまわり・・・7の無添加安ワイン白で酔っ払い中です・・・

ブログなんぞをむかしのところから読み返してみると・・・

なんかいろいろあったな~なんて・・・;つД`)

嬉しいこと悲しいこと楽しいこと怒ったこと・・

部屋の片づけも方向性が決まれば進みも早いんでしょうが・・

今は実際に使用した時の利便性を検討しながら気長に配置などをしている感じです。

制作をしたくてもできないモヤモヤを

デザインなんぞに手をだしつつなんとかやり過ごし、

日々を送っています・・・



刺激の少ない平凡な日々が淡々と過ぎていくのを穏やかと感じる一方で、



リト生やダン生の投稿やトロイ制作に費やしていた日々を懐かしく思えている

今日この頃です・・・

トロイ制作の時もこんな平平凡凡の日々に少しは刺激になるかな?とはじめたものでしたが・・



まあ・・その・・きっと模型製作にはこんなかんじのおだやかな日々の方がいいんでしょうね・・



期日や約束に縛られず・・自分の心のおもむくままに・・

その意味ではグレイメイドは全く対照的な心理状態でつくっていたな・・・なんて思ったり・・・



このところ自分のやりたいことができず、モデラーとして迷走中のはなけろですが、

部屋の片づけが終われば、少しはマシになっていくのかな?と思っています。

・・・実際にどうなるのかはわかりませんが・・・(´-ω-`)・・・

新しい技術を学ぶにはどうしても時間がかかるし、それが本当に自在と呼べるレベルに

なるためには知識も経験も足りなすぎる・・・

 
 

 でもモデラーとしてもう一つ高みを目指すなら、これも必要なことなのかな・・・

などと自分に言い聞かせつつ・・・

 

 ・・・酔っ払いのたわごとですので・・・忘れてください・・・

続・お片付け

 というわけでお片づけ続行中でございます。



現在倉庫を借りて一時荷物を預けていますが・・



現在の惨状状況はこんな感じです・・・(涙)



(ツイッターで画像あげるのはちと勇気が・・・(;^ω^)

 

凱兄ちゃんにはなれない私です(;^ω^))
Dscf5711

















Dscf5712









ちなみに中は・・・



Dscf5714









Dscf5713









カードダスなんかも・・・



Dscf5717









Dscf5716








部屋の模様替えが落ち着いたらこちらからひと箱づつ



箱を部屋にもどしてはパチ組み→次の箱→といった流れで行く予定です・・・



皆さんはくれぐれもこんなことにならないようお気をつけください・・(;^ω^)ノ



それでは失礼します。



私のプラモスピリットが・・・(涙)

 なんともうしましょうか・・・まったく作業が手につきません・・・



 いまの私のプラモスピリットは・・・



Dscf5662













          ・・・・瀕死の状態・・・・



・・・作りたい気持ちはあっても体がついていかない状態で・・・



今月は半日勤務が多く会社の週一回の公休日以外は出ずっぱりです・・・



それでも来週ようやく2連休をいただけそうなので・・・



・・・こんならくがきをして遊んでないで今日もさっさと休みます・・



私自身がデストロイされそうです・・・血まみれのリボンの幻覚が・・・(笑)

 

 M5・・・偉大なるソノジュンと財団Bに感謝をささげよ~~・・・・



・・・・完全に疲(壊)れてますね・・・失礼しました(;^ω^)



























HIRO先生熱筆!!「ダンボール戦機外伝」本日発売!!(感謝の気持ちを込めて・・・)

 
 3月13日の昼休みに携帯でメールを見ると、

家から「小学館から本が3冊届きました」との連絡を受けました。
 

      ・・・・ああ・・・・ついに・・・・ついに・・・・・・



 仕事を終え帰宅して、早速届いたものを開封すると・・・・


  Dscf5518



 













 







編集様からのダンボール戦機外伝の見本本がそこにありました。



 さっそく内容を確認する・・・・・



 載ってる!!・・・・・本当に載ってる!!!


Cimg0139


























※上の画像はイメージです





   載ってるよおおおおおおおお!!

 ・・・・もう・・・ほんと・・・・なんというか・・・・

・・・・言葉になりません・・・・・

   ・・・家族の反応は・・・というと・・・・






  普段あまり褒めるということをしない父も、

  「ん・・・・すごいじゃないか・・・」とポツリ・・

  
※HIRO先生の漫画に載せてもらえるうんぬんはわからないが、
    「小学館が出している本に私が作った作品が載る」ということで、
    かなりおどろいていたようです。
    父が漫画本を読む姿というのは、過去にみたことがなく、
    なんともシュールに見えました・・・・  
  
  母も「あんた絶対あたしのDNA継いでるわね♪」

  と写メをパシャパシャ・・・・

   
※母はレザークラフトの師範免状持ちで、昔から工作や創作物には



      理解があったので、かなり喜んでました。

    
   被オタで、リアル嫁に行った妹に見せたらどんな反応をするのか

   母とひそかに楽しみにしています。

(実は本になるまで黙っておいてから、現物(本)を見せたらどんな反応をするのかな?・・・と今まで母と二人で黙っていました )
   
※被オタらしく私の趣味についてはいつも冷ややかな反応なので・・・・


   
編集様から送っていただいた見本本は、父と母に一冊ずつ、




  もう一冊は仏壇に供えて祖母に報告後、私が持っています。



   さて・・・ここからは真面目モードで・・・

 

  今回、お声を掛けていただいた、

       編集様 !!!

  そして、ご自分の本に

 私のスクラッチモデルを載せていただいた

         HIRO先生 !!!

 本当に・・・・本当にありがとうございました!!

 今回、私が少年期に夢見たことを実現できた 



 ことは私の一生の誇りです!!

 どんなに感謝しても足りません!!

  そして、今後創作活動を行っていく上で、

 今回いただいた栄誉を汚すことがないように、

 努めていく所存です。


       HIRO先生熱筆の

 「ダンボール戦機外伝」は小学館より、



      絶賛発売中です!!!

 はなけろ(トロイの人)製作の世界にただ一つの



     スクラッチモデル
      「LBXトロイ」

  も掲載されています!!


  

 本の感想や今回初登場の「あのLBX」については、本日あらためて、

 記事を上げたいと思います。(明日は公休なので♪)

  

 



  




    
   


  





「ダンボール戦機外伝」発売まで、あと4日・・・・緊張もピーク

 
 もうどうにもこうにも・・・・ ・・・・期待と不安でドキドキして・・・・



 ソワソワして仕方ない感じです・・・・



 さて・・・・今現在の近況を申し上げますと・・・・



 実はシジミちゃんを一時中断して、ある作品に取り掛かっています・・・・



 完成はもう少し先になりそうですが・・・・・



 今申し上げることができるのはここまで・・・・・



 ひさびさに「LBXモデラーはなけろ」の真骨頂がお見せできそうです・・・・

ダンボール戦機外伝発売までついに一週間を切る・・

 
 ついにHIRO先生の

      「ダンボール戦機外伝」の単行本

発売まで一週間を切りました。

 見所はもちろんHIRO先生熱筆の

 コロコロG掲載の2本に加えて新たに書き下ろしの

 一本があるそうです。

 いままではコロコロGでしか読むことが

できなかったものがこの一冊で全て読める!!

 私自身トロイ製作の際はコロコロG片手に

 必死に作っていましたが、もう現在は、

 ボロボロになっており、きちんとした単行本で

 読めるのは、
なにより嬉しいです。



 ・・・・気になるのはやはり、新作の1本。

 果たしてHIRO先生がどんな風にウォーズの世界

 を描き出すのか?・・・そしてどんなLBXバトルが

 見られるのか? ・・・・登場するLBXは?

 もういまから楽しみで仕方ありません。

 そして、私こと はなけろ 製作のスクラッチ

 モデル「LBXトロイ」の記事も掲載されて



 おります。

  「ダンボール戦機外伝」は3月14日に発売です。

 ダンボール戦機ファン必携の一冊です!!

  ※私はとりあえず6冊amazonで

  予約入れました。

  当日は朝方に24時間営業の本屋に

  駆け込もうかと思っています。

 


 









※さて・・・発売一週間を切りましたが、発売にならないとお話できない 
   
   ことが多すぎて・・・・ ・・・うっかりなにか重要な事をゲロって

  しまわないか・・・と記事を一つ上げるのも慎重になっているのが

  現状でございます・・・・

  発売後はPR活動の動きも活発に戻ると思いますので・・・

  (もちろん・・・私なりの方法で・・・ですが・・・ ニヤリ)

  楽しみお待ちください・・・・・

  
  

 

 

 



 
  

 




 

ちょこっとずつだけど・・・写真などを更新しました・・

 
 写真などが未整理のままになっていたので少しづつ整頓をしつつ



 ブログの方でまとめて見られるように地道に作業中です。

 中にはブログでは使わなかった写真などもあるので、



 ちょろっと眺めて見て下さい。

 ※フィギュア関連の写真をまとめてみました。

 製作途中の写真はそのうち写真一覧の方に上げたいと思います。



 

新しいリンクが増えました!!縁寿さんの「大好きを集めた小さな宝箱」

 
 私がツイッターをはじめたのは「フォトバトル」がきっかけでしたが、



ツイッターを通じてお知り合いになった


     上様ファンクラブ

      
終身名誉会長

          縁寿さん
が、このたびめでたく

ブログデビューを果たしたので早速リンクをさせていただきました。

 ブログの内容は主に


「バンさんとかバンさんとかバンさんとか・・・・」



失礼・・・語弊がありました・・・


「以下縁寿さんのブログより・・・」


ダ/ン/ボ/ー/ル/戦/機とか、リト/ブルとか、上様とか、バ/ン/君とか、バ/ン/君とか、プラモとか、バ/ン/君かな!!

おおむね間違ってはなさそうです・・・・


 縁寿さんの日常のできごとや感じたこと、ツイッターのTLなどを公開して

いらっしゃいます。



 ダンボール戦機ファンの方!同好の士の日常をちょっと覗いてみませんか?

きっと共感できることも多いはずです!

 以上

    縁寿さんのブログ

    「大好きを集めた小さな宝箱」
の紹介でした!!

当ブログ「LBXないものスクラッチ」同様、よろしくお願いします!!

ちょっと真面目なお話し 「好き」という力

 ツイッターの方でフォローさせていただいている方の作ったバンとジンのフィギュアをリト生の投稿で拝見しました。
 この作品は製作過程から見せていただいていましたが、フィギュア製作ははじめてとのことでしたが、ご自分の及ぶ限りの技術で懸命に製作されていることがわかり、塗装はしないとの書き込みがあったときはおもわず「もったいない!!」とツイートしてしまいました。
 その後、着色にも懸命に挑戦され、見事な作品に仕上がっていました。
 「好きこそものの上手なれ」 という言葉がありますが、これほどそれを感じた作品は久々に見たように思います。
 私自身も「LBXトロイ」の製作時はスクラッチの教本を片手に必死に技術を磨き、1年近くでようやく完成したときは本当にうれしかった・・・・
 我々アマチュアの創作活動は誰に制限を受けるものでも、義務を負うものでもありません。
 ただただ、「コレが好きだ!!」という気持ちを形にする、それだけです。
BFのラルさんのセリフに「別にやめてもいいんだよ・・・」という言葉がありましたが、私は何度諦めようと思ったかしれません。
 そんな気持ちを乗り越えてアマチュアの作品は完成します。
模型やフィギュアに限らずイラストも手作りのグッズも全て「好き」という気持ちの表現の形だと思います。
 私自身も「ダンボール戦機が好きだ!!」という気持ちを忘れずに
今後も創作活動にのぞみたいと思います。

ちょっと真面目なお話しを一つ・・・私が作品を譲渡や複製販売をしない理由について

 今日はちょっと真面目なお話をひとつ・・・・・

 以前からブログのプロフィール欄などでも申し上げている通り、

私は自分の作品を売りに出すことはありません。

また、複製を行ったとしてもそれを交換、譲渡することも今のところないと



思っていただいて結構です。

 私が上記のような対応を取っているのには、あるきっかけがありました。

私はダンボール戦機以外では「SDガンダム」のファンでもあります。

これはダンボール戦機の放映が開始になる前のお話しですが、

私はあるブログで、SDガンダムのスクラッチモデルを行っている方のページを

拝読していました。

 作る作品全てが素晴らしく、いつか自分もこんな風に作れたら・・・・

と羨望と憧れを抱いていました。

 この方はディーラーとしてキャラホビなどで出店もされていました。

基本的にこういったキャラクターモデルは一日版権というシステムで、

合法的に販売されています。

 きちんと権利を持ったメーカーさんのご好意で監修なども受けた、版権元

公認のものです。

 ある日私はある店に買出しに出た際に、決して見たくないものを見つけて

しまいました・・・・・

 いわゆる「海賊版」の商品です。・・・しかもそのディーラーさんのものが!!

きちんと版権を得たわけではなく、商品を無断でコピーして販売を行う商品の



ことです。

 私はディーラーの経験などあるはずもなく、製作者様のご苦労やご心労が

どれほどのものかははかりかねますが、正直ショックでした・・・・・

 ディーラーさんはさまざまな監修や手続きをきちんと踏んだ上で商品を

世に送り出したのに、その海賊版は、そういった手続きを無視し、

ただ利益を得るためだけに作品をコピーして売りさばく・・・・

 もう言葉もありません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その作品の製作過程をブログで拝見していたので・・・・本当に絶句でした・・・

・・・・以上のようなことが完全にトラウマになっている為、

私は自分の作品を自分の手元から手放すことはいたしません!!

パーツなどの譲渡、交換などに応じないのも、そのお譲りした方が、

無用のトラブルに巻き込まれないようにする意味もあります。

 以上の事を踏まえて、あらためて、ひとつ皆さんにお願いがあります。

ニコ生やツイッター、ブログのコメントなどで「売ってくれ~(笑)」など

あくまで冗談と分かるならば大丈夫ですが、

 真剣に「売って欲しい」「譲って欲しい!!」等の打診をはかるのは

ご遠慮ください。 





 これは私自身が今後も作品の創作活動を行っていく為でもあり、また、

無用な混乱やトラブルを周囲の方にかけない意味もあります。

 私の創作活動はみなさんのご協力の下に成り立っているものです。

どうかご協力のほどよろしくお願いします。

                             2014・1/26

                                 はなけろ(トロイの人)


※こんな記事をわざわざ書くにはそれなりのことがあったわけで・・・
 お察しください・・・

(駄文です)幸せを噛み締めつつも・・・・ちょっと真面目に考えてみる

 
 ・・・・ここ数日は怒涛のような勢いで「ダンボール戦機」にまつわる、さまざまな幸せが私におきております・・・・ツイッターの方をご覧の方はご存知の通りでございます・・・が・・・こういうときこそきちんと自分の立ち位置を見定めて、
地にしっかりと足を付けておかねば・・・・という自分への戒めからこの記事を書いています。
 
 まず私はなけろ(トロイの人)はダンボール戦機の一ファンに過ぎないということ、これはダン生などで作品をご紹介いただいた幸運からはじまり、現在に至ってはいるものの、他の方と変わらず、ダンボール戦機という作品を楽しんでいる一般人であるということ。
 普段は普通に仕事をして、普通の生活を営み、あくまで生活の一部分
「趣味の範囲」で作品の製作を行っているという事。
見返りや、報酬を求めるのではなく、あくまで自分自身の楽しみの為に行っているということ。
 確かに作品を投稿して、それが評価されることはこの上なく誇らしく、本当に光栄なことだと感じています。
 ですが、これは私の「趣味」という一面に過ぎず、以前も申し上げた通り、
人生や生活のすべてではないことを再確認しておきます。
 
 仕事や普段の生活でつらいことや悲しい事がないわけではないし、失敗して凹むことだってあります。
 それは他のみなさんと同様で、なんら変わることはありません。
 
 私の作品製作は続いていきますが、自分はダンボール戦機の「一ファン」という姿勢を忘れずにいようと思います。
 自分がそれを忘れているな・・・・と感じた時はこの記事を見返して、自分が「一ダンボール戦機ファン」であることを再確認したいと思います。

以下反転
・・・・そういえば・・・・たしか・・・ギャグ漫画日和だったかな?・・・「オレの親戚は有名な漫画家だー」とか「おれの兄は〇〇先生のアシスタントだー」とか
お互いに言い合って戦うへんなアニメがありましたが・・・・
 結局漫画家になることが出来たのは地道に頑張っていたサブキャラだっ た・・・というアニメをふと思い出しました・・・・
 私も作品を作らなくなればただの冴えない中年のおっさんA・・・・たぶんモブにすらなれないんだろうな・・・・いまの自分の状況をふと返り見てしまいました・・・・・・。





駄文失礼しました。
 
 

武・・・HIR・・・・・画像つきリツイートいただいたあああああ!我が模型人生に一片の悔いなし!!

 どどどどどどどどどどどどどどうしよう!!?

HI・・・・武井先生半公認ツイッターからLBXトロイの画像

 リツイートしていただいちゃったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!


   我が模型人生に

       一片の悔いなし!!!!!!

・・・・・・・・・・
これは・・・・もうあれですよね・・・・・見ていただけた・・・・ということでいいんですよね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・今更ながら・・・・私・・・・なんて大胆なことやってたんだろ・・い・・今頃・・ふ・・・震えが・・・・・(ガクガクブルブル・・・・・・・・・・・・・・・・)
・・・・・

・・・・寝起きでツイッター確認したらなんだかお気に入りやらRTいっぱいで・・・・・
???・・・・だったけど・・・・事態が把握できたときは一瞬で天国に逝って来たと思ったら・・・・
そこからさらに昇天した感じで・・・・・


・・・いやったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ちょ・・・ちょっと風呂入りなおしてこようと思います!!・・・・・
し・・・・し・あ・わ・せ~~~~!!!!!



 のんびりとした休日・・・

 今日はお休みの為、自宅でのんびりと過ごしています。
ここ最近はいろいろ衝撃的な出来事が多かった為かちょっとぐったりモードです・・・
 19日のイナダンカフェ当日は家の用事を済ませて夕方からの出陣です。
もともと出不精な私です、そう何度もカフェに足を運べるはずもなく、
だったら今日は・・・と一瞬考えたのですが、なにやらバッチ等が品切れ状態な様子・・・どうせだったらもらいたいので19日までガマンです。予算の都合もあるし・・・・・
 今日はおとなしくおうちでウォータイムです。(やっと13日目になりました。)
もともとゲームは嫌いではなかったのですが年のせいでしょうか?
どうにも何時間もブッ通しでプレイなどということができなくなってきました。
 まあのんびりマイペースでがんばります。(ゲームにはスクラッチの際の資料としての価値もありますしね)
 さて・・・このあとはちょっとお風呂にでも入ってゆっくりしたいなと思います。

さて・・・近況報告・・・イナダンカフェたのしみだ!!

 
 正月ということでちょっと羽目を外してお酒なんぞ飲んだのがよくなかった・・・

まだ少し頭がフワフワしてます・・・・・・

 でも体の方はちょっと疲労感が取れている感じです。(たまに飲むと、この疲労感からの解放が顕著にあらわれるので酒は百薬の長との言葉を実感しています。)



 さて・・昨日昼のイナダンカフェの予約をめぐるウォータイムを潜り抜け、

なんとか予約を入れることができました・・・

 前回の反省を生かして、今回はイベント等にかぶらない日ということで

19日の17;00を予約しました。今回もボッチ参戦でございます・・・



・・・・あはは・・

運悪くはなけろと同席となった際はひとつ生暖かい目で見ていただけると幸いです。(お詫びに作品ぐらいはお見せできると思いますので・・どうかご勘弁を)

ツイッターの方のフォロワーの方がいらっしゃればぜひご挨拶させていただきたいです!!(一声かけていただけると幸いです。)

 さて、話は変わって別コロ・・コンビニで見かけて早速中身を拝見・・・・

・・・・・読了・・・・・ふ~~~~良かった!!

再放送が始まるまではしばらくダンボール成分が不足気味になりそうなので

ちょっとづつ補給をしていかないと・・・・

 今日は3DSとWARSを求めて家電量販店へ繰り出そうかと・・・

ちょっとネットで下調べをしてから・・・・かな?・・・・

 下調べといえば・・・現在さくら零号機の資料をかき集めています。

 無印のDVDの設定資料に「さくら零号機」の3面図載っているかどうかご存知の方いらっしゃいませんか?どのみち購入予定ではあるんですが、まだ先の話になりそうなので・・・・ツイッターかブログのコメントで教えていただけるとうれしいです。
 もし載ってないとなるとまずは自分で図面を起こしてから・・・あるいはアニメとにらめっこ+ネットの海で拾った資料で(カード画像等)・・・という感じですかね・・・・正直ゲーム画面では細部の詳細な形状やモールドまではハッキリとしない部分が多いので・・・

 ・・・さて・・・部屋の片付けもあるし・・9時過ぎから動き始めて・・・
まずは3DSとウォーズを確保せねば!!

 本日ではなけろはお休み終了!!明日からはお仕事です!!

駿河屋さんから注文の品到着!!待ってました!!

 先日ネット通販で買い物をしました。
「駿河屋」さんで注文をして本日到着しました。



今回注文をしたのはコレです!!
Dscf5028











・・・・・見事にデカブツばっかり・・・・
正直こういった大型商品を店頭で購入して持ち帰るのはつらいので
ネットを有効利用させていただいてます。
「駿河屋」さんは私もたびたびお世話になっているお店です。
 今回はタイムセール・・だったかな?送料代引き手数料無料(現在は終了)のメールを見て、「これは!!」と早速注文させていただきました。
 お値段の方もいつもなら送料+代引きがかかるところですが、
今回はそれがなかったのでかなりお得でした!!
 以前もパラダイス攻略セットがほぼ半額近いお値段だったので購入させていただきました。丁寧に探すとなかなかの掘り出し物もあります。
 ・・・あれ・・・なんだかお店の宣伝みたいになってますが・・・
まあ・・いっか・・・・でもツイッターの方にあげるのはやめとこ・・・
宣伝と間違われると困るし・・・・
 グレイメイドの方は塗装は埃が天敵なので清掃作業をしてから行いたいと思います。さて・・・片付け♪片付け♪

・・・・アーマーの格闘装備あともう一個安いのみつけたら欲しいな・・・
あの初登場時の白い未完成状態のも作ってみたいし・・・・・


 ちなみにお値段はアーマーが各1900円 ソーサーⅡ+ドブスが1500円です。(中古ですけどね・・・)

ドットブレイズがコンパチキットとの一報を聞いて・・・

 こ・・・これはもしかしてこの先コンパチ祭りがはじまる・・・のか?

・・・てゆうか是非はじまって!!お願い!!

とここで早速コンパチで再現可能と思われるLBXをピックアップしてまとめてみたいと思います。

デクー軽装型
デクー軽装型
デクー砲戦型
フライトデクー
DCオフェンサー(ブレイバー等も)
デクー改・・・はちょっとパーツが多いかな?
アキレスⅡ
ジライヤ
フェンリルフレア
キャプテントリトーン
リュウビホウオウ
XF-05
XF-05高機動型U
ジョーカーキリトカスタム
シャドールシファー
ウォーリア
ソルジャー
ハカイオー王牙
ハンターⅡ
クノイチ弐式
プロトゼノン
イフリート改
シャルナック
ハカイオードグマ
ナイトメアフィアー
パッと思いつくだけでもこんなに・・・
それにウォーズの方のも加えればさらに・・・・
あえていえばさらに色換えのものも加えれば・・・・

・・・・ほんとにそんな幸せな状況になってくれればいいんですが・・・

かつてのガンプラのMSVシリーズのように・・・・
ま・・・だめだった時は地道にスクラッチをしていくしかないですね・・・





           

本日は休日♪趣味と生活について考えてみる(基本駄文)

 え~・・・疲れた・・・でも楽しかった!!
 
で・・・ふと昨日を振り返り、フォロワーの方との会話を思い出す。

私がスクラッチの上で教科書としているのはホビージャパンももちろんですが、

この本がなければトロイの完成はまずありえなかったのではないか?というのが

こちらです。


アスキーメディアワークスさんより発売中の

「ガンダムスクラッチビルドマニュアル」

です。


この本は各種スクラッチをする上で必要な工程がそれに必要な道具などの紹介をまじえて丁寧に解説がしてあります。

はじめてこの本を手にしたときは「こんなん出来るわけないじゃん!!」

というのが本音でしたが、製作中必要に迫られて拙いながらも

やってみると、それっぽく出来始め、何度か失敗を繰り返す内に

コツをつかみ、納得のいく完成度のものを作れるようになりました。

もちろんLBXを題材にしているわけではないので応用は必要ですが、

これはイイ!!と思ってからは、はじめから最後まで、

穴が開くほど読み込みました。


そして、失敗したとき、巻末の著者のあとがきに何度も励まされたことが

思い出されます。

正直2500円とちょっとお高めですがスクラッチモデルに

本格的に取組もうとする方には必携の1冊ではないかと思います。

 ちょっと前にビルドファイターズの方でラルさんが言っていた言葉を思い出しました。

 模型の楽しみかたは人それぞれ・・・取組みかたもそれぞれ、


自分にあった無理のない形を模索することも大事かな・・・

と考えさせられました。

 私がスクラッチをはじめたきっかけも当時、特に趣味らしい趣味もなく、

会社と家の往復の生活が続き、そんなとき昔好きだった事を

いまやってみたらどこまでいけるかな?というのがはじまりだったと思います。

 それこそ私もLBXスクラッチに生活と人生の全てをささげている

わけではありませんし、ちゃんと社会人としての生活もあります。

毎回載せている作業記事も1日30分ほどのものを数日~数週間分

まとめているに過ぎません。(サボっている日が大半ですが・・・ )

 そしてこのブログはあくまではなけろの模型趣味に関わる部分のみを



抜粋して載せているに過ぎません。

 生活は生活!!趣味は趣味!! けじめが大事かな~と思ったりします。

積みあがっているLBXプラモの山も、今後暇な時に少しずつパチパチと組み上げて行くつもりですし・・・(自分でも今回はちょっと買いすぎたかな・・・・と反省しきりです・・・)

 たぶん来年の夏頃までには積みプラもスッキリとしているのではないかなと・・・

 無趣味で過ごすのはやっぱりちょっと生活が味気ないので・・・

さて、目下はグレイメイドの完成を目指してファイトです!!







トレッサ横浜行ってきました!!リトブル最高!!

 というわけで朝9時に家を出て片道3時間の道のりを乗り越えてやってまいりました!!
 トレッサ横浜~~~♪Dscf5005










・・・・・つ・・・疲れた・・・

・・・もう到着の時点でこの有様です・・・年はとりたくないです・・・
予定通り12時前に到着し、早速会場へ向かうと・・・
け・・・結構人いるし・・・・
早速列に並んでアルティメイトソングアルバム(DVD付き)を購入!!

開始まで時間があったので昼食などとりつつ時間を潰し・・・

ライブ開始!!(ひゃっほう♪・・・・・)長くなるので以下割愛・・・

で・・・お待ちかねのサイン会!!無事サインをいただくことができました。

で・・・これがそのサインです。

Dscf5010










・・・一瞬サインくらい本名で・・・とも思いましたが、「トロイの人」という通称も大分違和感なく受け入れている自分がいることもあり、ちょっと思い入れに変わってきている節もあるので「トロイの人」でサインをお願いしました。
当然グレイメイドの状況もリトブルのお二人にご報告申し上げ、このいただいたサインと共に撮影し、ダン生への投稿をお約束してきました。
スタッフさんもありがとうございました。なんだかトロイの人で覚えてくれているようでうれしいです。
 その後ツイッターのフォロワーの方と模型談義などさせていただいたりしましたが、2回目のライブから身体に異変が・・・・
さ・・・寒い・・・喉イガイガする・・ケホッ・・・・鼻むずむずする・・・・
・・・・ちょ・・・ちょっとヤバイ・・・・でもライブみたい・・・・
なるべくみんなに迷惑掛けないように最後列で・・・寒くないようにニットとマスクもして(もはや不審者の様相・・・・)・・・・・・だめだ・・・よく見えない・・・・覚悟を決めてキャストオフ!!・・・・・くしゃみに堰もガマンガマン・・・・
・・・・はあああ~~ライブ良かった~~~(引き換えに確実に風邪引いたな・・・・)
いろいろありましたが重い体をひきずりつつ帰宅の途に着きました。
・・・・鼻水止まりません・・・・ぐしゅ・・・・・
今日は暖かくしてもう寝ます・・・楽しかった・・・・


ども裏はなけろです・・・え~2回目のライブのとき前にいた女性の方・・・・
不審がらせてしまったようでごめんなさい・・・・ま・・・・これ見てるとも思えないけど・・・一応・・

ブログとツイッターの使い方に悩む・・・・

 ・・・・というわけでツイッターをはじめて大体2週間がすぎようとしております。

・・・正直ツイッター楽しいとは思うのですが、PCでやっているとなんだかすぐに浦島さんになってしまうのでそれがなんとも・・・・



 ツイッターにかまけると作業が進まず・・作業が進まないとブログが滞る・・・
こんな悪循環に陥っています。

ここ2週間ほどは仕事が残業続きだったこともあり作業がほとんど進みませんでした・・・

・・・ま・・仕事は生活の基本ですんで・・・・趣味が生活を犯してしまうようでは

楽しめるものも楽しめなくなってしまいますし・・・・

 すこし自分ルールを決めてうまく使っていかないとな・・・と反省しきりです

一瞬いわゆるスマホを買ってしまおうかとも思いましたが、たぶん楽しくて依存状態になってしまうのがヒロ君の予知能力ばりに見えてしまったので、あきらめました。(かかるお金もバカにならないみたいだし・・・・)

さて!!これからちょっと清掃作業をしてから作業に取り掛かろうかとおもいます。
 それにしても15日にリリイベとは・・・・・
前回は結局行けず終いで涙を呑んだので今回こそは・・・といったところです。

なんとしてもリトブルサインを手にいれなければ!!

幸い15日 16日は連休で超ラッキー!!

・・・・でもあ~いうイベントってやっぱり並んだりするのかな?

わかんないことだらけでなんとも・・・・

とりあえずお店のご迷惑にならないよう気をつけよ・・・・・

改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。最近はなろう小説の「エルフのハナちゃん」にドはまり中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
666位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア