エルフのハナちゃんの考察・・・にもならない駄文

 え~完全に私的なメモでございます。

エルフ式縄文服の文様の意味について
以前魔よけの一種と考察したけど、ほかの可能性。

①一種の魔法陣ではないか? これはエルフたちの「仕舞う」から着想を得た。ちきゅうの縄文時代の土器に描かれた

 文様は横が時間を縦が空間を表していたという。 時間と空間・・・時空魔法=次元収納的能力・・・とか?

②かみさまからの目印 ・・・ぶっちゃけると管理用のバーコードとかビーコンみたいな・・・ でもほかの動物が対象外になっちゃうか・・・

次・・フクロイヌの収納袋について

  生き物をたくさん入れることができる。・・・ハナちゃんたちエルフの「仕舞う」は植物の種など生きている物は入れられない。

袋に入っている生き物は生きた状態で仕舞われている。 ・・・・食事等はどうするのか・・・

森の食べ物がなくなってフクロイヌに袋に仕舞われて地球の森までやってきたことをみると途中で餌を食べていたのか?

・・・矛盾がある。 仮にフクロイヌの役目が森の小動物たちの保護と避難にあるとするならば・・・何故?

かみさまの啓示?・・・・あるいは地球にできた異世界の森の維持に必要なファクターを運ぶため?

エルフが地球に異世界の森を作ったことから考えてフクロイヌの群にとっても森(エルフ)の維持は必要不可欠のはず・・・う~~む

フクロイヌの役割は生態系の移動補助と保護(小動物)かな?増えすぎたりし逆に少なくなった小動物を森が枯渇したり、

バランスを崩さないように他の森に移住させたり・・・そんな想像が浮かんできた。ようは森の生態系管理・・・バ

ランサーの役割がフクロイヌにはあるのでは?・・・

単純に考えるならフクロイヌの袋内部では生き物は冬眠か仮死状態に近い状態なっている可能性もある。

群れとして行動しているならその目的は群れの維持と繁栄・・・方向性は間違ってないと思うけど・・・

 ハナちゃんがもう少し特別な位置にいる「位置」とはなにを指すのか・・・

現在の他エルフと比較した上でのハナちゃんの能力  

火おこし(魔法に類するものなのかそれとも超能力・・・パイロキネシスなのかは不明)

 かみさまの声を聴くシャーマン的な能力
(他のエルフたちも聞けないことはないが族長の首飾りなどのアイテムが必須と思われる)

植物の成長促進能力
 (能力使用の際、本人がぽわぽわひかるらしい)これは他のエルフにも強さの違いはあれ備わっている可能性あり。
  だとしても能力が桁違いであることは間違いない。

他のエルフより優れた聴力

かわいい・・・・(●´ω`●)

 エルフを群という群体としてとらえた場合、通常のエルフとは一線を画した特殊な個体・・・、

  上位個体・「ハイエルフ」とでもいうべき存在では?

 仮にその「ハイエルフ」たる個体が群れで担う役割は?上記の能力と合わせてみてみると、火おこしと植物生産で食料確保と

調理、暖をとったり獣除けのための火・・・優れた聴力は危機察知能力に優れている=群れの安全を確保、ということだし、

シャーマンとしての能力はかみさまの言葉を群れに伝え、導く・・・完全に生まれついての指導者枠な感じがする・・・・

でもハナちゃんはまだ6~7歳の女の子・・・能力が完全に開花しているわけではなく、まだまだ大人の手助けと保護が必要不可欠

それを踏まえたうえで・・という但し書きがつく感じ・・・かな?

 そういえば「エルフ」で思い出したけどヤナさんたちは自分たちのことを「ヒト」と呼んでいたけど、

自分たちの種族を「エルフ」とはひとことも言っていないことも気になっている。

これはかみさまの翻訳のせいもあるとおもうけどヤナさんたちエルフが翻訳なしの本来の言葉で「ヒト」という

言葉を大志に聞かせた場合、どういった音に聞こえるのか?かな~り気になるし、案外この物語のネタバレに近いものに

なってしまうのでは?と考えます。



小説家になろう発 素晴らしき「エルフのハナちゃん」の活躍はこちらから

              ↓

エルフのハナちゃん http://ncode.syosetu.com/n2552dm/









エルフのハナちゃんの想像図立体化計画もう番号めんどい

え~・・・というわけで本日2回目の更新です。
まず初めにこれが元の状態・・・ようはエポキシパテでおおまかな形を削りだした状態です。

DSCF6020.jpg


それに500のサーフェイサーを吹いてへこみやゆがみなどの状態を確認してから・・・

DSCF6035.jpg
DSCF6037.jpg
DSCF6038.jpg

エポキシパテを混ぜて・・・・プラスチックグローブをつけて

ゆがみや凹みを均す感じで塗り付けていきます。



DSCF6039.jpg
DSCF6040.jpg
DSCF6041.jpg


で・・・それを乾かした状態が上の3枚です。



で・・・・それを荒めのスポンジヤスリでスリスリと削り倒して大まかにできたのが下の3枚です。




DSCF6043.jpg
DSCF6044.jpg
DSCF6045.jpg



茶色が最初のエポキシパテ、灰色がサーフェイサー、そして黄色の部分がポリパテ・・・

これから何度もこの作業を繰り返して、形を作っていくことになりますが、

こうしてみても以下にゆがみや凹みがおおかったか・・・また盛りが足りなかったかわかりますね(;^ω^)

とりはずしてある前髪はちょっと考えがあっていったん取り外しです。 

ぶっちゃけると・・やっぱり可動式にしたいな~~と・・・邪な考えが頭を離れず・・・といった感じです。

ここからはめったにない はなけろ まじめなモデラーモードで・・・※3分しか持ちません

具体的な理由を以下に述べてゆきます。

Wilco様の「エルフのハナちゃん」にはそういった描写はないため、昔のBB戦士でいうところの、

隠しギミック扱いですね。

この前髪部分の結び目を葉っぱに見立てた小さめの緑色のリボンを巻き、儀式などの際に全身がぽわっと光るのに呼応して

あたかもたんぽぽみたいな感じにみえるようにする予定です。

なんでこんな面倒なことをするのかといえば、アニメなどでキャラクターがある行動・・・例えば魔法を使うなどの

表現を行う際に、これから繰り出す技や予備動作を視覚的に表すために髪の毛が逆立つ、DBで言えば構えに入るなどの

表現がとられます。 これから完成したハナちゃんフィギュアの撮影などを行っていくうえで、フィギュアである限界として

可動範囲などに制限が出てしまう以上、視覚的にわかりやすい表現方法が求められてきます。

その際、ハナちゃんが現在魔法?を使っていますよ・・または使おうとしてます・・・を表現する際にこの前髪の表現は、

非常に有効であると考えます。

また、現在はとりあえずでくっつけてあるエルフ耳ですが、感情の表現ツールとして、非常に有効であるため、

フェイスパーツとあわせて数種類制作をしていく予定です。

他にもフェイスパーツの表情の選定(キャラクターのイメージを損なわない範囲のもの)、ハンドパーツの作成と種類の確保、

彩色の選定、エルフ式縄文服の文様のデザインと必要に応じた変更、

また、これらを「エルフのハナちゃん」という小説内の設定を超えないように設定の細かい掘り起こしと

整理、(表情パーツ・登場人物・動物・住居や生活雑貨などなど)

ジオラマ撮影及びデジラマも検討しているため、平屋のログハウスや畳・駄菓子など・・・やるべきことは多岐にわたります。

・・・まあ・・・現状では絵に描いたもちなんですけどね・・・(;^ω^)

・・・・・ありゃ・・・なんか はなけろ らしからぬお堅い記事になってしまいました・・・・Σ(゚Д゚)

それもこれも「エルフのハナちゃん」という作品がもつ魅力がすべての源泉です。

私の思いつく限りの手段で私なりの応援をしていきたいです。

素晴らしき「エルフのハナちゃん」の活躍はこちらから

              ↓


エルフのハナちゃん http://ncode.syosetu.com/n2552dm/

エルフのハナちゃんの想像図立体化計画4

 今日も要点のみでざっくりと行きます。


DSCF6010_20170531010010260.jpg
昨日の時点での状態


DSCF6012 (1)

後ろはこんな感じでしたが・・・・

DSCF6013.jpg

ズバッ!!!

ぺたぺた・・・こねこね・・・もりもり・・・(ヘラで)あ~でもないこ~でもないとすると・・・



こんな感じになりました・・・

DSCF6015.jpg


DSCF6016.jpg



昨日と今日の比較画像
DSCF6017.jpg
DSCF6010_20170531010010260.jpg

いかがでしょう?大分印象が変わったとおもいます。
一応作中では金髪が背中までとの表記があったため短くカットし、外側に撥ねるようにしてみました。
この毛先ですが、とがらせてしまうと某幼女吸血鬼とまるかぶりしてしまい、印象もとげとげしいものになってしまうため、
イメージが合わず、結局アニメっぽく丸くしてみました。
自分の中の「ハナちゃん」のイメージは一応、葉っぱや蔦・などの植物からのモチーフで髪形を決めています。
これからの作業でまた変わるかもしれませんが現状ではこれがベストかな・・・・・
今日の他の作業としてはカッターで前髪や服などの余分なパテをそぎ落としています。
明日はスポンジヤスリで全体を削ってパテ盛り→削りの繰り返しですね・・・・ああ・・数年ぶりのパテヤスリ地獄・・・( ;∀;)
今日は以上です。

「エルフのハナちゃん」ひっつきむしのたねに関する考察IF

 さていままで考察してきた「ひっつきむしのたね」ですが、カナハの「こんなたねいままでみたことない」との趣旨の発言から
こっちの森が枯れたことで森が作りだしたのは確定だと思います。
 で・・・・ハナちゃんはこの種を非常食として確保しましたが、もし、ハナちゃんがこの種を食べてしまったらどういう事態が
起きていたのでしょうか?
 ここからはあくまで想像であり、まったく根拠はありませんが、もし仮にこの種を食べていた場合どうなっていたのか・・・・
ちょっと怖い想像をしてしまいました。
 まず種の目的はどこか別の土地に森を作り上げること。これは実際に地球で森ができたのだから確定でしょう。
次にもしこの種をハナちゃんが食べていたら・・・これはその状況を想像するとわかりやすいかもしれません。
つまりエルフたちは食料を得ることができず種を食べて飢えを凌ごうとしたという状況だと思います。
で・・・種一つからハナちゃんの能力があったとはいえ異世界の森ができてしまうほどの種です。
 食べてしまったエルフに何の影響も及ぼさないといえるでしょうか?
種は養分を得て発芽します。 そして森の目的は自身の移動と繁殖・・・
ある程度移動した先でエルフの一人がその種を食べ、体内で種が発芽しその苗床となってしまったら・・・ かなり怖い想像です。
 もちろんそうでない可能性もあります。ふつうに食べられて栄養になっておしまい。
あとはそのエルフに特殊な能力が宿ってしまうパターンとか・・・。それこそ植物や森を急速に成長促進してしまうような・・・
こっちやあっちの森についてはまだ不明な点も多いですが、こうして少しずつでも予想や考察を繰り返していけば
いつか答えの片鱗が見えてくるかもしれません。
 本編の内容とはまったく似つかわしくないちょっとホラーな考察&予想でした。

磐梯山にもしもしで・・・いろいろ確認!!


 というわけでお電話していろいろ確認しました・・・・

 いま考えているのは一応OKみたい・・・

 こちらのめんどいことこの上ない質問にも丁寧に答えていただいて、・・・

 折り返しになったのは多分関係各所に確認のお電話をしていただいた為でしょうか・・・???

お手数をおかけして本当にごめんなさい。

 本当に感謝感激雨あられです♪

 さすが天下の磐梯山!!

 あとはきっちり期日までに完成させられるのかどうかが一番の問題・・・(ノД`)・゜・。

 さて・・・どうなるか・・・・???
 

今月のHJ購入♪ それと近況報告・・・


 え~・・まずはみなさんご無沙汰しております・・・LBX界の片隅でダンプラ片手に

這い寄ろうとして這い寄れずにいる はなけろです。

帰宅すると風呂→飯→寝る・・・・・・もうずっとこんな感じです・・・(ノД`)・゜・。

せめてもう少し帰宅が早くできればいいんですが・・・スンマセン・・・・(;一_一)・・・しょーもない愚痴を・・・・

そんな生活の中の癒し!!今月もHJ買ってまいりました!!

DSCF5957.jpg

今月の外伝・・・これは・・・ディ・レギウディア!! きましたね!!ブラスライザーのコンパチモデル!!

 次回も楽しみです♪(*´▽`*)

そして・・・・古島さんキタアアアアアアアアアアアアアアアアア !!!

ついに・・・ついに・・・古島さんご本人様がHJに降臨!!

しかもM3を今号と次号二回にわたって制作!!その様子を拝見できる!!

・・・・・(*´▽`*)・・・・いやね・・・・もう・・・びっくりは通り越してます・・・・・

・・・こりゃ確実にあの時(以前の記事で古島さんが新キットの作例やってくれたらな~みたいなこと書いたんですが・・)

私のドングリ並の 「のーみそ」 は完全にオーバーロード状態でしたよ・・・・うん・・・絶対・・・

しかも未来予知にせまる洞察力って感じですね・・・Σ(゚Д゚)・・・・・・まあ冗談はこれくらいにして(笑)、

 ダン戦ファンにとってはHJからのこれ以上ないサプライズ!! 

※(HJ)・・・古島さんめっちゃ改造してるんですけど(汗)  

 (読者)→いいぞ!!もっと激しくやっちゃってください!!\(^o^)/

これは来月号の完成品が今から楽しみです♪\(^o^)/

さて・・・今月もアンケートを出して地道に応援していかねば!!・・・我々のこの一票がダン戦の未来を支えている

ことは間違いありません!!

今は以前に比べればとても細くなってしまった糸ですが、この糸の強さは我々ファンの想いの強さに比例します!!

・・・いっててちとハズくなってきた・・・・(●´ω`●)・・・・でもこの気持ちは本当です!

・・・・実を申しますと地味に挑戦だけは続けてるんですよね・・・・で・・・下が結果・・・

DSCF5956.jpg


・・・・4回挑戦して四回ともボキッ!!
・・・・(ノД`)・゜・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あきらめの悪い奴・・・はなけろです・・・・( ;∀;)

 で・・・・さすがにアクリルからの切り出しは無理と判断し、もう一つの方法・・・原型制作後の透明キャスト方式

に切り替えて行こうと思います。

 今年中に完成できるのかかなり怪しくなってきましたが・・・・こと模型に関してはあきらめの悪さが私の唯一の取り柄ですので・・・

 あ・・・それとゲームの方を進めていたらこんなLBXいたんですね・・・(ウラシマさんなはなけろです・・・)

DSCF5949.jpg

グレイメイド系LBXと双璧をなす狙いっぷり・・・・ほんと・・・設定資料集でないかな・・・・(´-ω-`)・・・・

HJでメタロイドみたいに公開でもいいんです・・・・やっぱりゲーム画面オンリーではいろいろ無理が・・・・(ノД`)・゜・。

結局攻略本もでないし・・・なんとなく似た者ならばそう難しくなくできるんでしょうけど・・・・

こんな状態じゃあ列伝のコンテスト用のも間に合うかわからないし・・・・(・.・;)

そういえば以前ツイッターや某有名掲示板でおみかけした「サウラス」が

 お目見えしていました。

 苦心して制作しているのが画面越しにもありありと見てとれ、あともう一息で完成だそうです!!

 こんな辺境のブログからではありますが、完成を心から応援しています!!

 さて・・・またしばらくはリアルの方でがんばらねば・・・・それでは・・・失礼します・・(=゚ω゚)ノシ









百鬼丸くノ一ver(はなけろ妄想版)アイデアメモ 女性型MSの表現について悩む

 DSCF5918.jpg

さて・・・今回のラフデザインでなんとなく見えてきたのが、いかにしてMSに女性的記号を盛りこんでいくか・・・

という問題・・・

 一応シルエット的にはかなり女性的になってきたとは思うけど・・・

 それはあくまでシルエットのみで、まだまだ足りない感じ・・・

 女性的記号としてまず思いつくのは・・・まあ・・胸・・・でしょうか・・・(;^ω^)・・・

 ですが、これは・・・今回は禁じ手の方向で・・・(;^ω^)

 あくまでそれ以外の方法で女性的に・・・・ということで。

 あとは各部に配置するパーツや角を落として丸みを帯びさせる・・・とか・・

 そういった方向で考えていければな~とぼんやり思っています。

 男性が身に着けず・・・あるいは女性特有の服飾や装飾品などを記号的に盛り込んで行き、

 それっぽくみせられればな~と・・・・

 いちおう今回の百鬼丸は某ケ〇〇の小〇ちゃんの衣装を元ネタにしてみましたが・・・

 う~ん・・・帯の部分をもうちょっとなんとかせねば・・・

 あとは袖もつけて・・・これはもうちょっと大きくてもいいかも・・・

 あとは変身との兼ね合いも考えて・・・・一応色的にキュベレイMK-2っぽく変身させられたら・・・

 なんて考えてます。

 結局、

 百鬼丸+背中にビットコンテナっぽいの・・・(一部パーツが分離して)=)、シュネーヴァイスっぽい巫女

 巫女から背中のビットコンテナが体の各部に装着=キュベレイMK-2・・・みたいなのを想定しています。

巫女って・・やっぱりあのドムのスカート部分をうまくつくってミニスカ巫女にするか・・・それとも脚部と腰部に

 赤いパーツくっつけて袴っぽくするか・・・・制作との兼ね合いも考えていかないと・・・(;´・ω・)

以上駄文失礼しました・・
  

百鬼丸くノ一ver(はなけろ妄想版)制作その八 変身ギミックをあれこれと検討中・・


 というわけで百鬼丸のおおまかな素体は出来上がってきたので・・・(といっても実際はこれから元のキット部分をいじって

細かい形の変更をしていくので・・・いまは本格的な作業前の準備段階くらいですね・・(;^ω^))

 変身のためのギミックをちと考え中です。

 とりあえず手近にあったキュベレイさんとドムさんにお越し願ってあれこれ考えてみました。

DSCF5915.jpg
DSCF5917.jpg
DSCF5914.jpg

キュベさんの肩がやっぱり特徴なので合わせてみると・・・・で・・・デカ!!

・・・Σ(゚Д゚)・・・・(´・ω・`)・・・・こりゃだめだ・・・・なんかのパーツ流用かそれとも自作か・・・・(´・ω・`)・・・

ドムの巫女さんはなんとなくイメージは出来てきてるんだけど・・・・まあ・・実際に作業をしながらどうなるか・・・・

Gアーマーネタせっかく考えたのにもったいない感じ・・・(´-ω-`)・・・まあ・・・もう少し考えてみよう・・・・

ちょっとづつではありますが確実に前進はしている感じです・・・あいも変わらずの亀の歩みではありますが・・(;^ω^)

ブログとツイッターの使い方 はなけろはこんな感じ・・・


 ブログとツイッターの使い方は人それぞれだけど、最近自分は

 時間や体力に精神力に余裕がある時はブログの記事をアップし、

 疲れがあったりしたときはツイッターに・・・といった使い方をしています。

 ツイッターのツイートも設定してあるからあとで記事になるし、

・・・でも、自分であとで見てみると、やっぱり読みにくいかな・・・とは思います・・・

 まあ自分の日記的意味合いもあるので・・・

 リアルの生活を侵さない程度に楽しんでいけたらな・・・と思っています。

百鬼丸くノ一ver(はなけろ妄想版)アイデアメモ② SDガンダムは自由だ!!


 Gアーマー形態のBパーツをザクレロと仮定したばあい、設定に一部見直しが必要・・

 前鬼 後鬼と前にいったけど・・これ鬼から転じて妖怪というのはどうだろうか?

 ザクレロだったら・・・やっぱり かまいたち かな?

 設定としては、一応前の前鬼(Aメカ)後鬼(Bメカ)の設定はそのままにして、実体を持たない鬼たちにからくり仕掛けの体を与えた・・・

 というのはどうだろうか・・・・・・(´-ω-`)なんか式神っぽいけど・・・・

 その魂は光の玉っぽいものを体の一部につけてみて、それに宿っているって感じで・・・

 デザイン的にはまんまザクレロだといまいちなので、ザクレロをシャープにカッコよくした感じに・・・

 やっぱりあの鎌ははずせないよね~♪

 Gアーマー合体時は百鬼丸の下半身をザクレロが口からパクッと飲み込む感じで・・・(>_<)

 隙間がない方が見栄えがいいから、うまく作らないと・・・

前鬼の方は・・・まあ・・・そのうちいいアイデアも浮かぶでしょ・・・・・(´-ω-`)

 当然鬼に見えるようにどっかに角をつけて・・・・・

 あ・・・あとは配色だけど、一応百鬼丸を黄色系統の色で考えてるから・・・前鬼 後鬼はそうだな・・・

 赤と青っていうのも面白いかも♪・・・ちょうど赤鬼、青鬼みたいな感じで・・・黄色もそろってガンダムカラー・・・みたいな・・・・

とりあえずアイデアは以上。

 

私信です。



>>こちらこそ、ありがとうございます!!

・・・解釈は自由なんでしょうけど。

>>そうですね!この自由度が、ダンボール戦機の楽しさなんでしょうね(*´▽`*)ノ

今後の小説や外伝で明らかになっていくとうれしいんですけど・・・(●´ω`●)

>>キリトカスタム、完成心待ちにしております!
ありがとうございます!!いますぐに・・・というわけにはいきませんが、必ず完成をお目にかけたいです!!

なんと!!これは私も今から楽しみです!!あの方のページは更新があるたびにチェックさせていただいています!!

 何百という完成品をつくった実績に裏打ちされた確かな塗装技術!!私もあんな風にできたらと憧れます!!

さすがプロフェッショナル!!その仕事に対する姿勢には頭が下がります。

 Σ(゚Д゚)!! あ・・あれだけの制作技術をお持ちの方を、「にわかモデラー」というのはちと無理があるような・・・・(;゚Д゚)

 コメント本当にありがとうございました!!

 お話できて、本当にうれしいです!!これからもお仕事も模型制作もガンバってください!!

 応援しています!!

我が罪(積み)の一部・・・汚部屋改造計画、ようやく第一段階が終了。

打ち消し文 本日2か月預けていた荷物を部屋に戻しました。

 机など新たにスペースを使ってしまったため、もう部屋が引っ越し直後のようなダンボールだらけです。

 想定していた押入れも、容量の限界を超えており、いよいよこの積みプラの山と本気で向かい合わないと

 いけないようです。

 1日2~5体ほど組んでいけば夏の終わりまでにはなんとか・・・・というところでしょうか?
 
 事態が結構ひっ迫しているので、今日もさっそく数体組み上げました。

 千里の道も一歩からともうしますが、模型との付き合い方もかなりの反省をもって

 地道に作業に望んでいきたいと思います。

  以下自戒の念を込めてその惨状と狂おしいまでの模型愛の一部を公開です。

DSCF5854.jpg
DSCF5853.jpg
DSCF5852.jpg
DSCF5851.jpg
DSCF5850.jpg
DSCF5855.jpg
DSCF5859.jpg
DSCF5857.jpg
DSCF5856.jpg

ちとぱち組月間突入しないとだめかな・・・・・

デストロイもキリトカスタムも百士貴も百鬼丸もバンジンもいろいろつくりたいのに・・・(ノД`)・゜・。

ああ・・・体がもう一つ欲しい・・・・

私信です・・・(鍵付きコメントへの返し方がわかんないので・・)


素晴らしいの一言です!!これからも、もっともっとあなた様の作った作品が見てみたいです!!(*´▽`*)

共感ありがとうございます!!はい・・・(ノД`)・゜・。あの円形ブースターはキットのものだとどうしても大きさが設定やテレビの中に比べると小さくて、
なんとかならんもんかな~と試行錯誤しておりましたが、ようやくホワイトベースのメガ粒子砲発射台という、光明を見出す
ことができました・・(≧▽≦)ノ
実際の作業は中央のくぼみやクリアパーツの部分などの処理など乗り越えなくてはならない課題が満載ですが、
気長にこつこつやっていきたいと思います。

 コメント本当にありがとうございました!!ダン戦モデラーとしてこの上なく光栄です!!


(まだ新しいブログになって間もなく、機能や使い方など熟知しておらず、いろいろご迷惑おかけします。m(__)m>)

ジョーカーキリトカスタム!!よっしゃあああああああああああ!!思った通り!!


 いよっっしゃあああああああああああああああああああああああああ!!!

キタキタキタキタキタキタキタキターーーーーーーーーーーーーーー

続きを読む

オラLBXアイデア垂れ流し・・・(自分用まとめ)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ケロプラ購入!!アルティメットニッパーを使って早速パチ組♪

  はい♪というわけで本日はきままにぱち組Dayでございます。

買ってきたのはアニメも終わって久しいケロロ軍曹のプラモデルでございます。

DSCF5806.jpg


さて・・・では早速 アルティメットニッパーを使ってパチッと組み上げちゃいましょう!!

まずはクルアームのほうから・・・テイッ(/・ω・)/=

DSCF5809.jpg


手のひらサイズのプラモですが、変形ギミックが満載で、手に取って遊んでたのしい逸品です。

アルティメットニッパーのおかげで面倒な処理も手間が省けてあのスパッと切れるのがちと快感です♪

さて・・・お次はタママ足軽兵です。 とりゃ!!(/・ω・)/=

DSCF5810.jpg

ぱち組ですが、作ってみるとなかなかに面白い♪

フィギュアというのはちょっとちがうけど・・色々組み換え遊びなどができてよさそうです(*´▽`*)

さて・・・・今日はこんなところでしょうかね?・・・では










というのは前置きで・・・・私がなんの理由もなしにプラモを買うわけがなく・・・

まあ・・・その・・・・なんとなくイメージは出来てきてるんですけどね・・・・(;^ω^)・・・

一応念のための確認ですが、ウチのブログのタイトルは

「LBX」 ないものスクラッチ(おかわり)

 です。 お忘れなきようよろしくお願いします。



何故神谷コウスケだったのか?・・・・・HJ一部ネタバレ注意

 
 HJを昨日購入し、さっそく拝読!

Dscf5604




















 外伝がスタートしこれからの展開が本当に楽しみです!!


 ??・・・ここで一つの疑問が・・・・なんで神谷コウスケがでてくるの?・・・・


 いや・・・べつに神谷コウスケが嫌いなわけじゃないし・・・

 ストーリーの都合といわれれば素直に・・・そうなのか・・と思うけど・・・・

 !!!・・・・あれ・・・なんか引っかかる・・・・ま・・・・まさか・・・・!!!!


   これはあくまで私の脳内の願望を垂れ流すだけの独り言です・・・(以下反転)


 ※ 神谷コウスケの声を当てている声優さんは過去に複数のオリジナルLBX



   及びジャンヌD・ビビンバードxなどのスクラッチモデルの原型を手掛ける



   程のハイレベルなモデラーである。
   
※ 声優の関智一さんがモデラーとして記事に登場したことがある。


※ 今回の外伝で神谷コウスケは神谷ブランドのLBX開発者として
  登場している。

・・・・・外伝の文章を読むとどうやら新しいLBX登場の予感・・・・

  ・・・・・じゃあそのLBXの作例を手掛けるモデラーさんって誰になるんだろ


・・・・・・・ツイッターでもないのにブツブツと独り言をつぶやいてみました・・・

・・・・以上の文章はあくまで私の独り言であり脳内願望で何の根拠が

あるわけではありません・・・・繰り返しますが・・・

あ・く・ま・で・独り言です・・・ぜんぜんまったくなんにも気にしないでください・・・・



 ただの独り言なのではずれても全然気にしないのです・・・・


・・・・でもかすってたら・・・・すごく楽しみなのです♪・・・・そして嬉しいのです♪

hieちゃれ2回目の感想

 



 なんと申しますか・・・・放送2回目にして伝説を作ってしまった感が・・・

 だが!!我々リトブルの頃からのファンの方々にとってはこの程度のことは

             涼風も同然!!


 スタッフ様の懸命の復旧の末なんとかアイフォンによる放送で

 hieさんを拝むことができました♪ 今日もhieさんは元気でした!!

 いろいろと今後の企画のお話しや、コスプレ企画やマコちゃん話やら、

 締めは食レポなど・・・・

 たとえ音は聞こえなくともテレパシーで感じておりましたよ!!!

 次回もhieちゃれ楽しみにしています!! 

 

 

 

ちょっとした提案:ダン戦クラスタのご挨拶・・・(暇な方ちょっと考えてみません?)

 昨日縁寿さんのブログにご挨拶した際に

ちょっとしたいたずら心からバン君ファンの縁寿さんに「こんバンわ!!」

 としてみましたが・・・他にも使えそうなご挨拶がないかと考えてみました。

(もうネタが枯渇してこんな記事しか上げられないの・・・・)

 以下使用例


 ジン中見舞い申し上げます。

 今日もユウヤけが綺麗な時間となりました。

 春ラン満も待ち遠しい季節いかがお過ごしでしょうか?

 数カズの試練を乗り越えてきたダン戦クラスタ同志諸君!!

  お風邪などhieていませんでしょうか?

 歯がYui気持ちで一杯ですが・・・

 この上様々なご苦労もあるかと思いますが・・・

 



 こんな感じで文章の途中でダン戦絡みの名前の部分をちょっとカタカナに

 変えてみる・・・なんて遊びも面白いかもしれませんね?

 駄文失礼しました。



 
 

はなけろ(トロイの人)作品まとめ(製作途中も)質問あればブログコメントでどうぞ・・

 時系列めちゃくちゃだけど・・・・
作品について質問があればどうぞ・・・(覚えている範囲でお答えします。)

Dscf4433Dscf3513 Dscf4945 Dscf3919 Dscf4479 Dscf4489 
Dscf5056 Dscf5058 Dscf5057  Dscf5043 Dscf5035 Dscf4738 Dscf4807_2 Dscf4876_sh01 Dscf4898










キャプテントリトーン!!すごかった!!それとシリコン片面投入

 いや~眼福!!眼福!!

今朝方早くにツイッターの方で「キャプテントリトーン」のスクラッチ作品を

見てしまいまいました!!ひゃっほう♪

 某有名掲示版の方にもアップされていて、そちらの方は塗装前の状態ものっていました。

 お名前の方を勝手に出すわけには参りませんので、伏せますが・・・

アマゾネスやグラディエイター(店長仕様)ソルジャーなども製作されている方で、誠にお見事です!!

 ブログの方もやっていらっしゃるんですが、更新がないのが非常に悔やまれます。

 いつか自分も製作にとりかかる時がきたら、穴が開くほど観察して、参考にさせていただきたいです!!

 あ・・・それとグレイメイドの方はいま片面にシリコンを流し込んで、硬化を待っている状態です・・・

うまくいってくれるといいんだけど・・・・・

こんなところで本日は以上です。

近況報告

 え~というわけで近況報告です。
昨日辺りから本業の方も一応の落ち着きをみせてやっと自分のことに
時間をさけるようになって来ました。
 が・・・・まだ完全に・・・というわけには行かない感じです。
せめてもの慰みにと寝る前の30分ほどで何体かづつパチ組みをして
ストレス解消と押入れの整理整頓をはかる毎日です。
Dscf4647  










パチ組みをしていて思ったのは・・・・私・・・・かなり浦島さん状態だったのね・・・ということです。(実を申せばプロトIの辺りから数体パチ組みしただけという状態でして・・・)
 他のサイトのレビューなどを見て「あ・・・こんな感じか・・・」となんとなく
作った気になっていましたが・・・
やっぱり自分の目の前に実物があるのはいいですね~~♪
パチ組みでもそれなりの達成感はあるもので、
やっぱり「楽しい!」と感じることができるのがなんとも
 ちょっと収納ボックスを埋め尽くしているこのLBXの山と向き合ってみるのも
いいかな・・・・と思っています。
 ずっとスクラッチ作品に掛かりきりでたとえ小さくてもこの「達成感」というものを忘れていた気がします。
 もちろん手の込んだスクラッチ作品が完成したときの「極上の達成感」とは比べ物にはなりませんが、もともと手の遅いはなけろです・・・ちょっと製作作品のバランスをとりつつ取組んで行ければ・・・と思っています。
 それに未組立のLBXをパチ組みしていると、色々と発見もあるもので、「あ・・・このパーツ使えばあのLBXの腕とか結構楽に作れるかも・・・・これを元にすれば・・・・・・」等、浦島状態であったことから来る弊害がいろいろと出始めているのも事実です。
 とはいえダン生などもいつまで続くのか?などの情報が無い状態です。
なんとか今年中にはグレイメイド・リュウビ・ジョーカーKCは仕上げてしまわないと・・・・・なんかホントにトロイの時みたいに「あけおめお披露目公開」に
なりそうです
 基本泣き言ばかりでしたが近況報告は以上です。

 
 

ここ数日はリュウビとにらめっこ・・・・・う~む・・・

 今回は画像なし・・・というかほんとにプラモリュウビを片手にテレビ画面とにらめっこしか

していないので・・・・

ですが・・・・・いろいろとわかってきたこともあります・・・・・

プラモのリュウビ・・・・・プラモそのものの出来は良好だと感じます。

ですが、これをアニメ劇中や設定画のものと比較をはじめると・・・・・

途中で数えるのイヤになったのですが・・・改修すべき点が細かい点を入れていくと、
40箇所を軽くオーバーという結果でした・・・・・ま・・・・こんなもんでしょ・・・・ジョーカーキリトカスタムのときも・・・・(割愛)

大きい点をいくつか上げていくと

①腰部分基部の形状がまったくの別物(プラモアキレスの方がまだ近い感じかな?・・・)
②腿の形状がまったく違う(ジョーカーKCの二の腕に似てる)・・・四角じゃないし・・・・
③トサカの形状がアニメ劇中と設定画、プラモでそれぞれ微妙に違う
④二の腕の形が・・・・
⑤腹の部分の形状が・・・
等など・・・

(※誤解の無いように申し上げて置きますが、これはあくまで設定画やアニメ劇中との相違点を列挙しただけでプラモとしてのリュウビはとても良いものです。
キットとして作れば充分かっこいいものです。
けっして悪いといっているわけではありません・・・その点だけは誤解なきようお願いします。)

それと・・・やっぱり一度は挑戦してみたいと思っていたことが・・・

それは尻尾です・・・・ちゃんと動く・・・・見栄えもする・・・そんな尻尾をつくってみたい・・・
と言う野望がひそかにあったので・・・・今回それも挑戦してみたいな・・・・・とか思ったり・・・
なんとなく頭の中に「こうすればできるかも・・・・」という青写真はあるので、あとは実際に手を動かしながら・・・・と言った感じです。

そういえば・・・私は「改造スクラッチ作品」を発表したことはあっても本格的ないわゆるプラモ



の「改修作品」って載せたことなかったような・・・・・

ま・・・今後の改修作業はできるだけ載せていくよう努力します。

もしかしたらその工程が誰かのお役に立つかもしれませんし・・・・

・・・・なんでリュウビまで・・・・そんなに凝らなくても・・・・とお思い方もいらっしゃると思いますが

・・・リュウビと言えば・・・・そう!!「潜入オメガダイン」の回でのジョーカーKCとの死闘が

思い浮かびます・・・・

・・・で未完成ではあるものの私の手元にはジョーカーKCが・・・・ (チラッ・・) (ニヤリ)

・・・・・ま・・・・・はなけろの妄言と聞き流してください・・・・・

 ですがもし・・・完成させることができその時は・・・・ちょっとほめてやってください・・・

グレイメイドのほうとの平行作業になりますが・・・ま・・なんとか頑張ります。

ちなみにジョーカーKCはスクラッチ版のブースターと本体の接続方式で天啓待ちです。

それとやはりウイングも動いた方が良いというHFルシファーのブースターを見た経験から、

可動方法とリング接続部分の検討中です。(当然見栄えも考慮してのことですので・・)

 一瞬ホーリーランスエフェクト方式も考えたんですが・・・後から直に見たときちょっと

・・・・なんかちがうんですよね・・・・

 なんだか取り留めの無い雑記になってしまいましたが本日はこんなところで以上です。



はなけろ・・・ふと思い至る(まだぼんやり・・・・)

 ふと飾ってある製作中のジョーカーキリトカスタムを眺めていて・・思いました・・



ちょっとした思い付きなんですが・・・そういえば・・・



・・・下半身ってナイトメアまんまだよな・・・って・・・・



 ・・・じゃあこの下半身にナイトメアの上半身をくっつけたら・・・・・



で・・・・早速やってみました。



 Dscf4622













・・・・・パチ組み及び設定画と見比べてみても完全に改修後の方がいいみたいです・・・



(そりゃ当然だ・・・)



・・・・・そういえばナイトメアとフィアー・・・いつかつくろうとは思っていても結局パチ組み止まり



だったな・・・・・もしも・・・この2体を本気で作るとして・・・・



・・・・やっぱりこのキリトカスタムと同じ改修作業をするんだろうな・・・・



・・・・・とすると・・・この改修した部分をあらかじめ複製しておけば・・・・・かなりの時間短縮



になるんじゃね?・・・・・・・



 上半身も大規模な改修があればまた複製すれば・・・・



・・・・・・・数ヶ月単位で見ると遠回りでも・・・・1年単位でみると・・・・結果的には・・・・



・・・・・・今度の複製のときにでも・・・・ついでに型を取ってみたいと思います・・・・



・・・案外今年は無理でもこんな感じで改修パーツを作り溜めて行けば来年辺りは完成品が



ポンポンと・・・・・・・ま・・・・鬼に笑われないよう気をつけます・・・・



 

バトルカスタムを購入!!他いろいろ雑感など・・・

 今日はTUTAYAによって本を購入。そこでバトルカスタムが安売りしてたので買ってみました。

今回購入したのはこれです。

Dscf4566













ハカイオーキリトカスタムとビビンバードゴールドのフィギュアセットです。

なんでコレを購入したのか?といえば・・・ちょうど現在スクラッチ予定のある未プラモ化商品だったからです。

 正直あくまでおもちゃとしての商品ですのでプロポーションやディテールなどは・・・・・・

ですが実際に立体物になった際の感覚を掴むのにはもってこいです。

勝手にお名前やページを出すのは失礼に当たるので伏せますが某ブログで非常に素晴らしい

ビビンバードXのスクラッチを目にすることができました

 ・・・・すごい!!欲しい!!というのが率直な感想です。

マッシブにアレンジされ細部まで行き届いた隙の無い造形!そしてそれを絶妙な色彩感覚で仕上げられた塗装技術!!

 過去に目にしてきたビビンバードXのスクラッチの中では私のなかではナンバー1です!

やはり優れた作品は目にするだけで興奮を抑えられません!!

私は現在グレイメイドを製作中ですが、スクラッチは工作と同様に塗装技術も大切なのだなと

しみじみ思いました。

 私のトロイは今にしてみると・・・・・ ・・・・・・つっこみどころが多すぎて・・・・・

コレばかりはいくら知識や材料があってもセンスが問われるものなのであとは数をこなして

そこからの経験の積み上げで自分のものにしていく以外にありませんね・・・・・

・・・スクラッチははじめると自分でこれでいい!!という上限を定めないとホントに際限がありません・・・・

ジョーカーキリトカスタムやハカイオーキリトカスタム、など一体いつまで掛かってるんだ・・・

と自分でもへこみそうなぐらいの時間が掛かっています。

今回グレイメイドの製作を製作期間の短縮と複製をテーマにしていろいろわかったことは

「①考えすぎ②悩みすぎ③浮気しすぎ」等が私の製作の問題点であると言う結論に達しました。

③は・・・まあ・・その・・魅力的なLBXが多すぎるのが悪い!!・・・・・・ということで・・・

①と②は自分の経験値が増えていけば次第に解決していくと見ています。

結局ある問題の解決に至るまでに掛かる時間がどれだけ短くなるか・・・ということなので・・・

今回のグレイメイドの製作が私としてはかなりのスピードなのはモチベーションのことも

ありますが、トロイやジョーカー・ハカイオー・キリトカスタム等で得てきた経験が

自分の中で昇華されてきていることもその一因ではないかと思っています。

が・・・・これはあくまで工作技術に関することのみで塗装技術はまた別のお話しです・・・

あ・・・・ちなみにグレイメイドは現在腰のスカート基部の調整をしつつ少しづつ形状を整えて



いる状態です。複製用の油粘土も買い足したし、今週中には一応、大体の形が見えるかな?

と言った感じです。

そういえば・・・・アニメローゼンメイデンを見ていてなんか既視感があると思ったら・・・

まかなかったジュンがバイトから帰り、真紅を作っている様子って・・・・・

・・・・ドールとLBXの違いはあるけど・・・・まんま僕じゃん・・・・

少し生活見直さないといけないかな・・・・・・・などと感じつつ本日は以上です。









某有名掲示板にて

 本日某有名掲示板にて、とあるスクラッチ作品を目にすることができました。



それは・・・「LBXナズー」です。



クイーン、マッドドックと一緒に写っている写真もあったことからおそらく以前
精度の高いマッドドックを披露してくれた方と同じ方だと思いますが・・・・



                  いやー眼福眼福



 今回のナズーも非常に精度が高く、まさにLBXスクラッチのお手本のような完成度でした。



やっぱり実際に立体物になったものを目にするのはこの上ない勉強になります。



もし自分がこれを作るなら・・・・といろいろと考えをめぐらせたり、この部分はこんな感じでつくったのかな?と想像したり・・・・なにより自分と同じように未商品化LBXのスクラッチをしている人がいると思うと勇気付けられます。



 ※ 今回ナズーを披露してくださった名も知らぬ方へ



 素晴らしい作品を見せていただき本当にありがとうございます。

うおおぉぉぉぉぉぉぉ!!!見て見て!吹雪さんのクノイチ弐式!!

 
 帰宅後にコメントが付いているのに気が付き 誰かな? と思ったらいつもお世話になっている吹雪さん・・・・・・・・ん・・・・・なになに・・・



 やはり工作の途中写真を見るのは完成写真を見るのと同じかそれ以上にわくわくしますね!(もちろん完成状態も楽しみではあるのですが)

>>そうですね やっぱり私もスクラッチをしているのでいろいろ勉強になりますし



特に二の腕の逆Rと胸部のふちのエッジに燃え(萌え)ます!w
形状のこだわりから、時間をかけて丁寧に削り出したんだなと言うのが伝わります。

>>わかってもらえますか!
 まだ仕上げ完成までにはもう少し修正が必要で・・・(長くなるので以下略)



私の作ってる弐式ですが、これは数日前のもので今はもうちょっと進んでいるのですが写真を撮りましたので貼っておきます。
宜しければ見てください!

>>おお!ついに吹雪さんの弐式をこの目にすることが!!

どれどれ・・・・・

             http://twitpic.com/cavm8q



今日のつぶやき

続きを読む

改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。最近はなろう小説の「エルフのハナちゃん」にドはまり中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
761位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア