fc2ブログ

BB戦士について・・・25年目でわかったこと・・・感じたこと・・・自分と模型の関わり


 私はBB戦士が大好きです。

 今までは「昔好きだったから」とか「武者が好きだから」とか「よくわかんないけど・・・とにかく好き♪」

 こんなあいまいな感じでした・・・

 ここ数週間積みプラの山を崩すべく、ニパ子(アルティメットニッパー)片手にパチパチとまるで、何かの荒行の

 ように膨大な数のキットを黙々とパチ組をしていると、気が付いたことがありました。

 確かに長時間同じ姿勢をとっていたことによる疲労はあるし、作業による疲れはあるけれど、不思議と精神的には

 疲れていない・・・???????????????

  同じような作業を黙々とこなすのはなかなか気力がいるはずなのに????????

 ここで私はあることに気が付きました。自分は作業をしながら、そのプラモデルのギミックや可動の処理や、

 その構造そのものを見て楽しんでいる・・・ということでした。

 ここはどんなふうに作ってあるんだろう?ここはどんな形で可動を確保しているのか??この変形ギミックは

 どんな風になっているんだろう???などです。

 いままではトロイの特定のデザインを立体にすることに楽しさを見出していた・・・・と思っていましたが、

 私が模型を作るうえで見ていたのは、その形に組み上がるに至る経過・・・それそのものを楽しんでいたようです。

 つまり、トロイでいえば、キットとして存在しないものをどういった手順をもってその形にしていくのか・・・・

 という過程そのものを楽しんでいたようです。
 
 パチパチとパチ組をしながら、このキットの設計をした人は、この武器を組み合わせて、どうやって動物に見えるように

 考えたんだろう?? とかへ~・・・こんなふうに関節を動かすこともできるんだ!!!とか

 一つ組み上げるたびに 新鮮な感動がある・・・・これが模型の楽しさなのかな・・・とふと思いました。

 きっと自分が改造という分野に手を広げるのは、この「組み上げる感動」というものを

 パテなどを使った難易度高めの作業を取り入れて自分自身の満足度を引き上げたいと無意識にかんがえて

いたのかな・・・・・と思ったりしました。

 もちろん集めて楽しいものでもあるし、飾ってもいい♪、改造してもいい・・・

  楽しみ方はひとそれぞれだけど、25年目でようやくこんな簡単なことに気が付くことができました。

 ・・・なるほど・・・そりゃ作業が単調な切り出しとかばっかりになればイヤになるときもあるわな・・・・

 アクリルの切り出しとか・・・・・(;´・ω・)

 自分自身の心の動きをつかむ指標を手に入れられたことを考えれば今回のパチ組のマラソンも意味が

 あったと感じています。 駄文失礼しました。


 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

改造フィギュアについての諸注意
当ブログでは市販品を改造したフィギュアの画像がございます。成人指定のものは一切ございませんが、ご不快に感じられる方もいらっしゃるので、閲覧の際はあらかじめ上記のことを踏まえてご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

はなけろ(トロイの人)

Author:はなけろ(トロイの人)
未商品化LBXのスクラッチを中心に活動をしています。
改造フィギュア、SDガンダム(特に武者系)、イラストなど自分が好きなことを雑多に行っています。最近はなろう小説の「エルフのハナちゃん」にドはまり中

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
現在のお客様
現在ご滞在中のお客様
現在の閲覧者数:
アルバム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
718位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア